喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新春好!

旧正月の元旦、おめでとうございます。

昨日は喜喜茶の「春節茶会」。
来ていただきました方々に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました!

不手際なところもあって反省することもいろいろありますが、無事終わってほっとしています。
みなさんに楽しんでいただけたかなぁ。

あまりにも忙しすぎて自分では写真を全然撮っていません。
なので前日の準備の様子と当日の写真をほんの少しだけ。

P1246887.gif

P1246905.gif

P1256930.gif








  1. 2009/01/26(月) 23:47:54|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七草

昨日は七草粥の日。
特別栽培の七草粥セットというのを買ってきました。
P1071153.gif


この季節に七草すべてを自然の中から見つけるのは難しいですよね。もともとは旧暦で行われていたのでしょうね。旧暦の一月七日は二月十三日にあたります。

七草にはそれぞれ効能があるそうです。お正月で疲れた胃を休めるとよく言いますが、私は小さい頃はあまり好きではありませんでした。でも今はおいしいと思います。
P1071154.gif


さて今晩は前にいただいたカリフラワーが半分残っているので豆乳のクリームシチューに。お肉を使わずにお野菜のうまみだけで作ってみようと思います。
  1. 2008/01/08(火) 17:05:23|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月と言えばお雑煮ですね。
みなさんのお家ではどんなお雑煮を食べますか?

私の実家では一日はおすましのお雑煮。そして二日は白みそのお雑煮です。
すこし前のブログにも書いたのですが、まだお餅は食べられないので私だけご飯をすり鉢でつぶして餅の形にして片栗粉をまぶしたものをいただきました。
味はご飯なんでやっぱりお餅とは別ものなんですが、これはこれでおいしい。
なんかおはぎのあんこの入っていないのをいれたっていう感じ。

おはぎで思い出したのですが、香川出身の私の友達の実家では白みそにあんころ餅だそうです。
一度やってみようかなと思いながら、まだ試したことがありません。
そういえば旦那の実家の福岡ではおすましにぶりと大根が入っていました。
お雑煮って地域によっていろいろ。おもしろいですね。

ご飯を食べたあとは近所のお寺と神社に初詣に行ってきました。
P1011000.gif


出産前に毎日日の出前に起きてお散歩した神社です。無事出産しましたとの報告も兼ねて。
P1011013.gif


  1. 2008/01/01(火) 23:45:41|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大晦日

いよいよ今年もあと数時間。
朝にようやく年賀状を全部書き終えて、今年やり残したことも終わり。

母が黒豆を炊いている間に私は前のロールケーキで使った栗のクリームの残りを使ってティラミス風のケーキに挑戦。
前回から粉の配分を変えてみたらこれが成功!卵も乳製品も砂糖も使っていないと思えないくらいおいしいスポンジが出来ました。
マスカルポーネチーズの代わりに豆腐。ココアの代わりにキャロブ。
PC310893.gif


今年最後の大きな嬉しいものが届きました。
お宮参りの日に写真家の竹内靖博さんに撮っていただいたアルバムです。

三つ折りの表紙を開けると最初に現れたのは神社の前で全員で並んだ姿。
美しい日本のしっとりとしたにおいみたいなものがふわりと漂ってきました。
なぜだかこの写真がおちびさんの未来にずっとずっと受け継がれて行くような気がしました。
家族の肖像がそこにはありました。
写真を撮っていただいて本当によかった。
心からそう思いました。
竹内さん、ありがとう。

PC310900.gif


年越しそば食べて、ケーキ食べて。
紅白見ながら除夜の鐘の鳴るのを待ちます。

今年もたくさんの人にお世話になりました。ありがとうございました。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!!!
  1. 2007/12/31(月) 22:57:43|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月支度

今日はお正月のお餅をつきました。
餅米を蒸すのは私が産まれた年に両親が買った餅つき機。
もう30年以上現役で働いているんですが、去年から餅がまわりにぺったりくっついて取り出しにくくなったので、蒸し上がったらパンこね機に移してつくことにしました。

蒸し上がりました!もうたまらないぐらいいいにおい!!
PC290801.gif


体力仕事はまだ若いパンこね機くんにおまかせ。
PC290802.gif


つきあがった餅を移すのはひと苦労。
PC290808.gif


ほかほかのお餅。おちびさん、見てます。
PC290813.gif


熱いうちに丸めなくては。
PC290818.gif


ずらり。出来上がりました。
PC290824.gif


つやつや餅肌。おちびさんのほっぺたみたい。
PC290826.gif


小さな小さなお鏡餅を作りました。
PC290828.gif


とっても美味しそうなお餅。でも私はまだ食べられないので、お餅の代わりになるものを考えています。また紹介しますね。
  1. 2007/12/29(土) 19:21:03|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

