喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26年度 自宅中国茶教室 募集はじめます

5月よりスタートする26年度の自宅での中国茶教室の募集をはじめます。

●お茶の基本を学ぶクラス(全6回)
初級クラス。すべてのお茶の基本となる中国茶。わくわくするようなお茶の世界を一緒に楽しみましょう!お茶の成り立ち、淹れ方、道具の使い方などの基本をじっくりお伝えします。

日時 平日の午前の約2時間
→現在火曜日クラス、水曜日クラスが決定しております。ご希望の方は連絡ください。その他の曜日に関してもお問い合わせください。

定員 6名様

お稽古代 3000円 (季節の甜心(甘い点心)付き)

●季節のお茶を楽しむクラス(不定期開催)
中級クラス。初級クラスと一緒に受けていただくことも可能です。季節にふさわしい中国茶を五感を使って楽しみます。
お茶に合わせた道具の選び方、室礼、点心との合わせ方など季節を取り入れながらお茶を楽しみたいと思います。中級ならではのめずらしいお茶なども紹介していきます。

第1回は「中国緑茶の新茶いろいろ」。今だからこその新茶を楽しみたいと思います。

日時 5月14日(水) 11時〜13時
→その他の日に関しては人数が集まり次第開催いたします。ご希望の方はお問い合わせください。

定員 6名様

お稽古代 3000円(季節の点心付き)

●こどもクラス
お茶の美味しさや面白さなどをぜひこどもたちに!
すべてのお茶の基本となる中国茶を通して、お茶にまつわるいろいろなことを一緒に学びませんか?お作法の習得ではなく、生活のなかのお茶、文化としてのお茶、人とお茶とのつながりについて感性豊かに楽しめる内容にしたいと思っています。
1年後には「こどもによる、こどものためのお茶会〜未来に向けて」をやりたいと思っています。

日時 毎月第4土曜日 1時半〜2時半もしくは3時

定員 6名様

対象 幼稚園年長さんから小学6年生まで

おけいこ代 1500円
(お茶づくりなどの課外講座やゲスト先生などその時によって別途追加がかかる時もあります)

その他グループでのプライベートレッスン、出張教室なども受け付けています。
メッセージもしくはメールにてお問い合わせください。

mail@ichi-go-ichi-e.com

☆最新情報はfacebookでアップしております↓
https://www.facebook.com/kicha888
スポンサーサイト
  1. 2014/04/30(水) 12:57:48|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 春茶会


山笑う
ARABON 中国茶会

枝垂れ桜が満開を迎える京都南山城村童仙房の旧小学校のプールサイドにたたずむギャラリーARABONにて清水善行さんの器を使った春の中国茶会を行います。

時 2014年4月19日土曜日
場 ギャラリーARABON

午前の部 10時半~12時
午後の部 13時半~15時
〓 午後の部は満席となりました

参加費 3500円

中国緑茶の新茶と春の点心やお菓子を野点で楽しみます。

ご予約、お問い合わせはARABONさんまで

080-1566-8822
arabon@shimizu-yoshiyuki.com



  1. 2014/04/16(水) 21:37:06|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水無月マーケットに出店します

芒種を迎え、緑の色がさらに鮮やかになる季節、水無月。
くるみの木さんの秋篠の森で今週末日曜日に開かれる「水無月マーケット」に囍茶も出店させていただきます。
初めてくるみの木さんの一条店での蚤の市に出店させていただいたのが2005年の6月。
それからいろいろな場所でいろいろな方に美味しい中国茶を!という思いで出張茶館を続けて来ました。
またこうして出店させていただけることをとても嬉しく思っています。

マーケットでは囍茶特製熟成茶梅のシロップをグラニテにした冷たいおやつをお出しします。
暑くてのども乾くでしょうからジャスミンローズ茶の水出しも用意いたします。
今年の新茶を始め、茶布や今年の茶梅も販売しております。
大きな茶布がひらひらしているテントでお待ちしています。

P7103992_20130607120144.jpg
一昨年のマーケットにて

以下マーケットの詳細です。(くるみの木さんのホームページより抜粋)

水無月マーケット
2013年6月9日(日)  9:00〜15:00 雨天決行(無くなり次第終了)
秋篠の森 月草 にて
(食の円居 なず菜  11:00〜12:30の部はお休みさせていただきます。ご了承くださいませ。)

日頃の感謝をこめて、森の水無月マーケットを開催します。
初夏の庭で、楽しい一日をお過ごしください。

小さな蚤の市では、長年大事に使われてきた家具や小物、うつわなどが並びます。
その他ミアズブレッドのサンドイッチやまっちんのわらびもち、nakayama coffeeの自家焙煎珈琲、
tentonのチーズケーキ、だいどころ飛鳥のおむすびやお弁当、米粉のパンとお菓子睦実、
出張茶館囍茶(きちゃ)など多彩な食が集まります。あわせてお楽しみください。

img_25_18.jpg


お知らせとお願い

1.当日、第一駐車場はイベント会場となりますので、ご利用いただけません。

駐車場が見つかりましたので、お知らせ致します。
国道52号線沿いにございます、「K’Sデンキ 押熊店」にお停めいただけます
当日はスタッフが8時頃より駐車場内でご案内をさせていただきます。早朝よりの駐車はご遠慮くださいませ。

駐車場が満車になる可能性もございます。

公共の交通機関やタクシーまたは徒歩で、お越しいただくことをお勧めいたします。
(近鉄大和西大寺下車 タクシー or 押熊方面行きバス平城中山下車徒歩10分 )


2.月草側の駐車場は、出店準備のため、お並び頂けません。
東門を9時に開門致しますので、そちらにお並びください。近隣の皆様のご迷惑とな りますので
早朝からのご来店はお避けください。

3.庭は蚊が多い季節です。蚊よけスプレーや、蚊取り線香はご用意しておりますが、
肌の弱い方など、ご自身での対策もよろしくお願い致します。

4.当日、資源削減の為、マイバック、マイ箸のご協力をお願い致します。

イベントに関するお問い合わせ先
秋篠の森 月草 TEL 0742-47-4460





  1. 2013/06/07(金) 12:10:54|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉田山大茶会のお知らせ

台湾への旅から帰ってきました。
今週末の土日は吉田山大茶会です。
出店三回目となる今年はテーマを私たちの故郷、奈良に。
月ヶ瀬健康茶園さんの手摘み紅茶の茶がらや毎年ワークショップで作っている大和茶の烏龍茶の葉でアリサトさんに染め織りしてもらった茶布。
奈良の作家さんの道具や奈良のお菓子。
お水も今回は大峰のごろごろ水を使います。
淹れさせていただくお茶は月ヶ瀬健康茶園さんの手摘みの紅茶を中心に、先月旦那が雲南省で出会ったプーアール茶や今年の台湾の東方美人も用意いたします。
毎年とても楽しいお茶まつり、吉田山大茶会。
どうぞ好きお茶に出会いにいらしてくださいね。

お茶会の各回の茶の詳細は後日またお知らせいたします。

↓それぞれの案内をクリックしていただくと大きく表示されます。

吉田山大茶会2013表ブログ

IMG_0002ブログ

吉田山茶布茶会2013ブロ

☆facebookでも台湾旅の日々の様子などアップしています。囍茶で検索してみてくださいね。


  1. 2013/05/30(木) 00:02:09|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良オーガニックマーケット

日曜日は奈良オーガニックマーケットでした。
今月からスタートが8時からと早くなったにも関わらず、朝早くからたくさんの人がいらっしゃっていました。

今月囍茶が用意したのは端午の節句にちなんだ台湾粽子(ちまき)と沖縄あまがし、そして中国緑茶の新茶を対面でゆっくりと淹れさせていただきました。
小さなバーのように、椅子に腰掛けてもらい目の前でお茶を淹れるというスタイル。湯を注ぎ足しながら何煎も飲んでいただき、香りと味の変化を楽しんでもらいます。その間にゆっくりとお話しが出来るのも楽しみのひとつです。マーケットの合間にお茶でほっと一息、たわいのないおしゃべりでつかのまのひと時を過ごしていただけたらと願っています。
そして点心とデザートには出来るだけマーケットの農家さんのお野菜などを使わせていただいております。
ちなみに今回はちまきの餅米を源五郎丸さんに、筍を北村農園さんに、干ししいたけを月ヶ瀬健康茶園さんにお願いしました。なかなかすべてとは行きませんが、こうして奈良で真摯に農業をされている生産者さんのものを出来る範囲で使っていきたいと思っています。

来月のオーガニックマーケットは台湾に行っているためお休みとさせていただきます。
また6月には出店させていただく予定ですので、ぜひマーケットに遊びにいらしてくださいね!

E58699E79C9F_20130429224333.jpg

E58699E79C9F-1_20130429224332.jpg

IMG_1603.jpg




  1. 2013/04/29(月) 22:46:33|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。