喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mele Kalikimaka!!

昨日は奈良フラサークルで先生をしていただいているYokoちゃんとSayoちゃん、そしてハワイアンバンドの「Makani」によるフラとウクレレのライブ「Mele Kalikimaka!(ハワイ語でMerry Christman!)」でした。

前から「くるみの木」さんのオーナーさんに「ぜひYokoちゃんたちを紹介したいなぁ。」と思っていたのですが、その機会はある日突然訪れました。
10月に「池崎継仁さんの写真展」で喜喜茶が友情出張茶館をさせてもらったときにYokoちゃんたちがお客さまとしてきてくれてところ、オーナーさんが偶然いらっしゃったので「この機会にぜひ!!」とお忙しくされているところをむんずとつかまえて、秋篠の森の木立の中でフラを見ていただいたのです。そしたら感激していただいて!
そしてあれよあれよという間に秋篠の森でのライブが決まったのです。

季節は折しもクリスマス前。「冬の日のあったかライブ」ということで秋篠の森のお食事どころ「なず菜」さんで行われました。

クリスマスらしくリースでお出迎え。
PC175699.jpg


窓越しに。準備風景。
PC175694.jpg


ライブは軽食付き。
PC175702.jpg


ピンチョスと蒸し野菜、ジンジャーマフィンとあったかスープ。
PC175704.jpg


出番を待つサプライズのお花。
PC175701.jpg


ライブのスタートはメンバーみんながトナカイさんやサンタさんに。可愛かった!
PC175707.jpg


この日最初のフラは奈良フラサークルでもレッスンしている「Ku'u Lei Awapuhi」。嬉しかったな。
PC175717.jpg


「Makani」の演奏。アップテンポな曲やスローな曲を織りまぜて。
PC175718.jpg


休憩の間はギターのuribossaさんがソロでボサノバ。優しいギターの音色とオリジナルの日本語歌詞が素敵です。
PC175720.jpg


衣装もとってもかわいい!
PC175743.jpg


ほんとに心あったまるライブでした。
今回あっという間に予約がいっぱいになってしまったようなので、残念ながらあきらめられた方もたくさんいらっしゃったと思います。
ぜひぜひまた暖かくなった季節にやってほしいなぁ。

そして喜喜茶のハワイアンパーティもまたやりたいな~。

メンバーのみなさん、お疲れさまでした!
素敵な一夜をありがとうございました。
Big Malaho!!

スポンサーサイト
  1. 2006/12/18(月) 14:35:08|
  2. フラサークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奈良フラサークル

フラを辞めて随分になるのですが、この前の日曜日京都で行われたフラのワークショップに参加して久しぶりにレッスンを受けてきました。

Kahikina と Kalani という二人の若い男性クムフラ(フラの指導者)の一日レッスン。
前日の土曜日に京都駅で行われたハワイフェスティバルのために東京から来ていたようです。

彼らのお母さん方のおじいさんがハワイ生まれの日本人だということで、今二人は東京でフラを教えています。日本語ももちろんぺらぺら。

おばあさんが偉大なクムフラだったようで、二人の小さな頃からフラを踊っていたそうです。日本の血が流れる自分たちが今日本でフラを教えていることに運命のようなものを感じると話してくれました。
今回のワークショップで彼らが選んだ曲は自分たちの知り合いが作曲作詞をした曲。作詞をした女性が結婚10年目に愛する旦那さまのために書いたラブソングです。
演奏を担当するのは彼らの親友のBulla。

きちんと踊れるようになるには二時間はあまりにも短いけれど、彼らはこう言っていました。

「振りを忘れてしまってもいいから、この歌の意味を忘れないで。」

フラはもともと文字のない時代から歌に合わせて踊ることでいろんな思いや自然のあり方を伝えてきたもの。
久しぶりにアロハスピリットに触れて、幸せな気分になりました。

実は今月から奈良フラサークルを立ち上げることになりました。
単にフラをきれいに踊るだけではなくて、フラの心に触れるサークルにしたいです。

もし興味のある方がいらっしゃったらメールくださいね。

アドレス→mail@ichi-go-ichi-e.com

BullaのCD。甘くてとてもいい声。
KICX0726.jpg

  1. 2006/09/13(水) 21:56:28|
  2. フラサークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。