喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の夕空

洗濯物を取りこもうとベランダに出てふと空を見上げると、流れ雲が夕日に薄く染まっていました。昼間にうるさいくらいに鳴いていたみんみん蝉に代わって、「カナカナカナ‥」とひぐらしが鳴いていました。


消えゆくような雲をじっと見ながら、夏の終わりに海に遊びに行って日が暮れる前に帰ろうかと服に着替えたあとに、楽しかった夏を懐かしむかのように見上げた夕空を思い出して一瞬、くんと胸がしめつけられました。

じっと見ていたら小さな白い飛行機が西の空に向かって飛んでいきました。

どこから来て、どこへ行くのだろう?あの小さな窓から下に広がるこの町並みを見ている人がいるかしら?

そういえば昔私の友達が沖縄から伊丹に向かう飛行機から、大阪の天神祭の花火を見たと言ってたな。

今日は彼女の誕生日。
お誕生日、おめでとう。

KICX2463.jpg

  1. 2005/07/27(水) 19:49:00|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

布草履作りの日

KICX2461.jpg

今日は布草履作りレッスンの第2回目。

3週間前に右足を作ったチハルちゃんとアキコちゃん、左足にチャレンジです。
今回は特別ゲストで大阪で理学療法士をしているヤマちゃんも遊びに来てくれました。3年ぶりかなぁ。変わってなくて嬉しかった!

左足を完成させた2人は宮崎に行ってしまうマリエちゃんのためにもう1足!すごい気合いであっという間に出来ちゃった!しかもすごいいい形の草履に!誰かのために作ろうという気持ちがパワーを生み出したんだろうな。

そしてヤマちゃんも1日で自分の分を完成~。

マリエちゃんがやってきてみんなの足の記念撮影パチリ☆

使い古されたヨレヨレの布も、布草履になって再び息を吹き返してなんだか嬉しそう。何より履いててとても気持ちいいのです。

実は私は人にあげてばかりで自分のをまだ作ってません。そのうちとっておきの1足を作りたいと思います。
最初はちょっと難しいけど慣れれば簡単!布草履はいかが~?
  1. 2005/07/26(火) 23:36:04|
  2. 着物や布や
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

青茶(烏龍茶)づくり in 奈良

KICX2380.jpg



今日は大和茶の竹内さんの茶畑をお借りして、恒例の青茶(いわゆる烏龍茶)作りの日でした。

今回のメンバーは今回で3回目(?)お茶好きの井上さんと、中国茶教室仲間の横山さん、福島のぶどう観光農園を目指す永山さんと私たち夫婦の5人。どの畝もいっぱい新芽をつけていたので5人では昼過ぎまでがんばっても摘みきれないほどでした。

先月台湾で東方美人の作り方を教わってきたので、めざしたのは「大和美人」!
日光で醗酵させたり、揉んだり、日で煎ったり。暑い中みんなよくがんばって渋みのないおいしいお茶ができました。

でもやっぱり難しいのは香りを引き出すこと。なかなかプロの茶農家の人が作るようにはうまくできませんでした。

渋みがないというのは竹内さんのお茶が無農薬で栽培されていることに関係があるのかもしれません。茶葉がいきいきと元気に育っていることが、緑茶にしろ、青茶にしろおいしいお茶になる大切な要素なんだろうな。

竹内さん、今年もお世話になりました。これからもおいしい元気なお茶を作り続けてくださいね。
  1. 2005/07/24(日) 22:35:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

日本に帰ってきて

久しぶりにブログを書いています。

前回香港の初日に書いたのですが、どうもホテルのインターネットの環境が良くわからなかったのと、毎日食べ過ぎで疲れてパソコンに向かう気力が無かったのとで、その後が続きませんでした‥。

まぁ、香港の旅の報告はまた改めて写真と一緒に詳しく載せるとして。

今日は私が通っている中国茶の教室「無茶空茶」のお茶会が大山崎山荘であったので行ってきました。大山崎でお茶会をされるのは3回目。
今回は夏のお茶会ということで風を感じるようなお茶がいろいろ用意されていたのですが、なかでも印象に残ったのはモロッコの「ミントティー」。
緑茶に生のミントを加えていれたお茶に氷砂糖と一緒にいただきました。ミントの爽やかな苦みと氷砂糖の甘さが不思議なバランスで、飲んだあと涼しくなるようなお茶でした。香りも爽やかだしね。

モロッコ行ったことないけど、モロッコの風を感じたひとときでした。

明日はいよいよ奈良の青茶(烏龍茶)作りです。暑いやろうなぁ

KICX2334.jpg

  1. 2005/07/23(土) 23:53:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港より ネイホウ!(こんにちは)

ホテルから見える今朝の景色


ただいま香港です!

パソコンを接続するのにか~な~り手こずったけど、やっとこさつながりました。

香港は晴れ!とってもいい天気です。

昨日は夕方スタンレーに行ってきました。マーケットは前に行ったときより元気が無かったけど、それでも「喜喜(ダブルハピネス)」マークの素敵なカードを見つけてきました。今度「喜喜茶」のメニュー表にでも使いたいと思ってます。

夜ご飯は前に料理教室で習ってとてもおいしかった「ロブスターのチーズソースあえ」(これ、広東料理なんです。)の発祥のお店、「竹園」へ。麺とあえてもらったので二人では食べきれないほどの料だったけど、とてもおいしかった!

初日から大満足の一日でした。

今日は九龍城のほうに行きます。香港デザートのはしごをする予定です!
  1. 2005/07/14(木) 09:09:48|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日記 始めました!

KICX0612.jpg


はじめまして。

お茶の空間「喜喜茶(きちゃ)」の店主です。
京都の手づくり市などで、中国茶や點心(てんしん)を中心に出張茶館をしています。


今日ようやくホームページを立ち上げました!でもまだまだ途中‥。

一度遊びに来てくださいね。
http://ichi-go-ichi-e.com

明日から1週間、香港と広州に行きます!料理の勉強とお茶と茶器の買いつけの旅です。

香港からまた便りします。

  1. 2005/07/12(火) 21:04:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

