喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月の月便り

先週の土曜日は満月。
満月といえば喜喜茶の月便りです。

満月も過ぎて昨日も今日も取り組んでいるのですが実はまだ完成していません。到着を待っていただいている方、お待たせしてごめんなさいね。

もともとマイペースなのですが、ここ最近かなりのんびり、ゆっくりなのです。

ささっと書いてしまえばいいのに、昨日は「豆パン屋アポロ」さんの「タイペイ☆アポロ」に行ってたし、今日は赤ちゃんの検診もあって、そんな合間にすこしずつ書いている状態です。

でもあと少しで仕上がるので明日には発送出来ると思います。
もうちょっと待っていてくださいね。

☆☆☆月便りを読むには☆☆☆
「喜喜茶の会」の会員になっていただいた方に毎月「月便り」をお送りしています。
詳しくはmail@ichi-go-ichi-e.comまでお問い合わせくださいね!
  1. 2007/07/30(月) 15:51:03|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お母さんたち

昨日、おとついと喜喜茶の教室のほうに素敵なお母さんたちがやってきてくれました。

おとついは喜喜茶の大切なお客さまで1歳4ヵ月になるキュートな女の子のお母さん。もちろん女の子も一緒です。
前にお会いしたのは桜茶会の時なので3ヵ月ほど前。このたった3ヵ月の間に子供ってずいぶん成長するんだなぁとびっくり。すっかり女の子になってるんですもの。

そして昨日はイベントなどでコラボさせてもらったこともあるお菓子づくりの「ゆうじゅ」さん。息子さんに会うのははじめて。お母さんにとてもよく似ていて、笑った顔が愛くるしい!ゆうじゅさんはさらにスリムになって、でもとっても元気そうでした。

おふたりともすごく印象的だったのは、お母さんの優しさあふれる顔になっていること。あやしている時の笑顔なんて、本当に素敵でした。
私もこうなりたいなぁ。

ようやくですが、赤ちゃんのものを作り始めました。
シンプルなシンプルなベビードレス。
レースもなくて、ドレスというよりワンピース。あとあと普段でも使えそうなものです。

そういえば自分の結婚式でも母にウェディングドレスを作ってもらったのですが、これもとてもシンプルなものでした。

ちくちくはどちらかというと苦手な私ですが、少しずつ身の回りのものを作っていってあげたいなぁと思っています。

朝のお散歩。6時半過ぎですがもう暑い!喜喜茶母さんのちくちく教室で作ってもらったワンピース着てます。ガーゼだから涼しいんです。
P7278962.jpg


家のすぐ側に川があります。ジョギングしてる人、ウォーキングしている人、犬のお散歩の人とよくすれ違います。今日は鴨の親子が朝ご飯食べてました。
P7278963.jpg


少し延びた稲の葉が好きです。緑のじゅうたん。
P7278966.jpg


影をよく撮ります。記念すべきお腹の大きな影。
P7278968.jpg

  1. 2007/07/27(金) 16:46:51|
  2. 妊娠と出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もうすぐ夏休み

マンションの前の道は小学校への通学路。
もうすぐ夏休みなので子供たちは早く帰ってきて「だれだれさんのおうちに遊びに行く!」って楽しそうに話す様子が聞こえてきます。

毎日朝聞いている「NHKラジオ中国語」でも今週「もうすぐ夏休みになります。」という表現がありました。

「快 放 暑假 了。(クァイ ファン シュウジア ラ)」

夏休みって、いくつになってもわくわくする響き。

この夏休みが終わるころ、いよいよ出産です。
夏休みらしく過ごしてみたいな。図書館行ったり、ちくちく赤ちゃんのものを手作りしたり。楽しみです。

☆☆ちょっとひとこと☆☆
先日京都でアーティストのチャンキー松本さんに切り絵をしてもらいました。
普段は顔しかされないのだけど、お願いしてお腹の大きいとこを作ってもらいました。
かわいいでしょ。大切なお守りにしたいと思います。
P7198951.jpg

  1. 2007/07/19(木) 10:17:02|
  2. 妊娠と出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9ヵ月

今日は昨日発売になったばかりの大好きなAnn Sallyのニューアルバム「こころうた」を聴いています。

お腹にいる二人目のお子さんが10ヵ月を迎えるころ、このアルバムのレコーディングを行っていたSallyさん。そのためかこのアルバムはまるで子守唄のように柔らかく優しく音色を奏でます。

私ももう9ヵ月。
出産の時にどんな音楽をかけようかと考えたりもするのですが、この「こころうた」もいいなぁ。
ちなみにほかに考えているのはハワイアンと沖縄の音楽。いいなと思うのを編集して持って行こうかしら。

最近お腹が頻繁に張るようになってきました。
先週金曜に不安になって助産所と提携している産院で見てもらったのですが、特に問題はないみたいでちょっと安心。
ただ次の日に京都まで出かけたのですが、次の日はずっとお腹が張りっぱなしでした。

あんまり無理をしないように、とお腹の中の子が言っているのかしら。
今週は予定を入れず、やってくる赤ちゃんのためにお部屋を片付けながらのんびり過ごそうと思っています。

初回版は紙ジャケット仕様。CDの薄い桃色は今の私にいちばん心に響く色。
P7188920.jpg

  1. 2007/07/18(水) 12:41:12|
  2. 妊娠と出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

七夕のねがいごと

先週土曜日は七夕さま。
喜喜茶母さんとくるみの木の秋篠の森の誕生日。

出産したらなかなか外食が出来ないだろうからと「なず菜」さんで夜ごはんをいただくことにしました。

喜喜茶母さんと秋篠の森に花束を用意しようかなと夕方花やさんをまわったのですが、この日はなぜかこれというお花にめぐりあえず。
最後に見つけた蘭の花でレイを作ろうと思いたちました。

レイは作っている私まで幸せな気分になります。
P7078695.jpg


秋篠の森から3周年ということで鹿の焼き印いりのお菓子(鹿せんべいではないですよ。)をいただきました。
そして「どうぞ願い事を書いて外の笹に飾って帰ってくださいね。」と渡された短冊。

「元気な赤ちゃんが産まれますように。」

今の喜喜茶の店主の願い。彦星さん織姫さんどうぞかなえてくださいね。

P7078706.jpg



番外編 ねこたん
「にゃんだ、あれ?」
P7088778.jpg

  1. 2007/07/09(月) 22:10:10|
  2. うれしいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

産休に入ります

昨日、喜喜茶の中国茶教室の出産前最後のクラスが終わりました。

今ある9つのクラスの中でも一番古株さんのクラスでした。
最後に「来月の教室の日を決めないのって、なんか寂しいですね。」とおっしゃっていただいて、ほんまやなぁとじんときてしまいました。
長い間本当にありがとうございました。

そしていよいよ今日から喜喜茶は産休に入ります。

今日はお世話になった方々に産休のお知らせの案内のお手紙を送りました。
あの方も、あの方もなんて封筒に宛名を書いてたら、なんと78通にもなっていました。
まるで年賀状の気分です。

1日ゆっくり時間をかけておひとりおひとりに一言メッセージを書きました。

そして夕方、散歩をかねてゆっくり郵便局まで歩いて行きました。

局員の方に「お願いします。」と声をかけて郵便局を出て、またゆっくりと歩きながらこれから始まる赤ちゃんのための日々のことをいろいろ想像したりしました。

出産まであと2ヵ月。残り少ない妊婦生活をまずはゆっくりと楽しみたいと思います。

P7048670.jpg

昨日の夕方。教室をさせていただいたり本当にお世話になった「くるみの木」さんの秋篠の森にて。正面からだと妊婦さんだと分からないくらいです。
今「月草」さんで個展をされている真木千秋さんの「インドの夕べ」に参加させてもらう直前のひとこま。この日たくさんの知り合いに会い、いっぱいお腹をなでてもらいました。
  1. 2007/07/05(木) 17:40:23|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月便り

6月30日は6月2度目の満月でしたね。

満月の頃に発行している喜喜茶の月便り。
6月号を本日会員の皆さまに発送させていただきました。

順番でいくと6月はお知らせ号だったのですが、6月に旦那に台湾へお茶作りに行ってきてもらったし、せっかくなので7月と入れ替えて特集号にして旦那にレポートしてもらいました。
スペシャルおまけもどうぞお楽しみに。

いつもは郵便で送るのですが、今回はメール便にしています。
多少前後すると思うのですが2~3日で届くと思いますので楽しみに待っていてくださいね。

月便りは産休の間も続きます。
来年春の新しい喜喜茶のスタートに向けての様子なども報告していきたいと思っています。

産休の間だけでも読んでみたいなぁという方は9ヵ月コースをご用意しました。

2007年7月~2008年3月まで(9ヵ月)  ¥1、350(送料込み)

またお問い合わせくださいね。

P6308580.jpg

  1. 2007/07/02(月) 10:45:13|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

