喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一週間前になりました

予定日まで一週間となりました。
でも昨日の検診ではまだやね~と言われたので、どうやら赤ちゃんはもう少しのんびりしたいみたい。

昨日は満月でしかも皆既月食。
夜雲の切れ間からみた月の色は茜色でした。
この神秘的な時間に産まれた赤ちゃんはどれぐらいいるんだろう。

満月といえば喜喜茶の月便り。実はまだ書き上げていません。
すこし時間がかかりそうです。気長に待っててくださいね。

赤ちゃんのちくちく第2弾。おくるみ出来上がりました。おうちにあったお気に入りの麻の布を使いました。隣の白いおくるみは母が少しずつ編んでくれたもの。
この布たちで巻いてあげるのが楽しみでしかたありません。
P8299195.jpg

  1. 2007/08/29(水) 16:12:33|
  2. 妊娠と出産
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

ちくちく 1作目

ちくちく1作目、昨日ようやく完成。

ねこたんは手を貸してくれるどころか、じゃまばかり。
Image100.jpg


お宮参りの時に着物の下に着せる(らしい)ベビードレス。着物風の前合わせになっているシンプルなもの。
柔らかいダブルガーゼを使っているので、お宮参りのあとは丈を短くして普段の長肌着としても使えるように。
P8129117.jpg


実は苦手なちくちく。母はすごい出来る人だから、隔世遺伝??
前の仕事で海外の工場の人に縫製の指導をしたりしてたけど、だからって自分で縫えるかというと別の話。工場の人は私がすごい出来る人やと思ってたかもなぁ。

これからはいろいろ挑戦してみたいです。
次はおくるみの予定。
お楽しみに~
  1. 2007/08/12(日) 12:09:34|
  2. 妊娠と出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アサガオサイタ

今朝5時過ぎに目が覚め、曙色に染まる東の空を見ようとリネンの布をそっと開けたら、昨日はつぼみだった琉球アサガオの花がまさに今咲かんとしていた。

今年の一輪目。曙の空に透ける紫色。

KICX0901.jpg


今旦那は中国に出張中。お日様が出て暑くなる前にと急いで支度をして一人散歩に出る。
朝の空気が肌に冷んやりと気持ちいい。

いつもの川沿い。田んぼの稲はさらに大きくなって朝露きらきら。
犬の散歩の人、歩きの人、ジョギングの人。
「おはようございます」と声をかけ合う。

今日はちょっと足を伸ばしてみよう。

お正月に散歩がてら初詣をする近くの神社。しっとりとした緑の中の階段をゆっくりと上がっていく。

正面のお宮に挨拶をしたあと帰ろうかと階段に戻りかけたら、横の小さな祠に目がとまった。
「浅間神社」と墨で小さくかかれた赤い祠。
横に建てられた木の看板によるとここに奉られているのは富士山の神様と言われる「木之花耶媛」の神。
昔出産のために自ら木の建物を建て、そこに火を放ち火中の中3人の神様を産んだという女神。
それが「焼畑農業」など火を使って豊作を願う行事のルーツになったとも。

とても美人だったことから美容(!)の神様とあがめられていて、そして話の流れから想像出来るように安産の神様。

こんな身近に安産の神様がいらっしゃったんだ。
手を合わせて安産を願う。

これから毎朝ここまで歩こうかな。

階段を降りるとお日さまが木々の上に上がり始めていた。
大変早く帰らないとあちあちになってしまうと「シュレック」のお姫様のように慌てて帰り道を急ぐ。

ちょっと幸せ気分の朝の散歩。いい一日のはじまり、はじまり。




  1. 2007/08/11(土) 07:59:38|
  2. 妊娠と出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立秋そして臨月

残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑くて夏真っ盛りと言いたいところですが、暦の上では昨日は立秋。残暑となりました。

そして私もいよいよ10ヵ月目。臨月に入りました。
もういつ産まれても大丈夫というところまでようやくたどり着きました。

元気そのもの!と言いたいところですが、この間の検診で貧血が発覚してしまいました。今注射と鉄剤でがんばって鉄分を補給しています。

妊婦さんと貧血は切っても切れない関係ですが、母親学級で聞いた話では妊娠してから慌てて貧血対策をしてもなかなか改善出来ないそう。私も妊娠前からどちらかというと貧血ぎみでした。やはり女性は普段から鉄分をしっかりと取ってたくわえておくことが大切なんですね。

貧血といっても立ちくらみもなく見た目はいたって健康です。ベビーも元気。
暑くてさすがに散歩も長時間は無理になってきましたが、朝ラジオの中国語講座を聞いたあと、引き続きラジオ体操をしています。飛び跳ねたりするところはスクワットに変更したり、ペースをゆっくりに調整したりしながらやっています。
ラジオ体操って真剣にやるといろんな部分をしっかり動かすことができます。腕まわしも多いので母乳のための運動にもなりそう。

あと1ヵ月。心身ともにゆったりと過ごしたいなと思います。

KICX0900.jpg

寝室のリネンの布から透かして見えるアサガオの影と入道雲。
  1. 2007/08/09(木) 20:58:54|
  2. 妊娠と出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

