喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さなお茶会

インターネットが復活しました!
この2週間ほどのインターネットのない日々。不便だけれど、それはそれで時間がたくさんあるように感じられて良かったり。

引っ越しもなんとか一段落して、先週には遅れていた月便りを書き上げて発送。
まだまだ開けていない段ボールの箱がたくさんあるけど、ぼちぼちやっていこうと思っています。

さて、土曜日に奈良の「ミアズブレッド」さんで小さなお茶会をしました。
喜喜茶はまだ産休中なのでお仕事ではなくてただ飲んでいただきたいという思いだけでお茶を入れにいってきました。

産休に入って9ヵ月。
お茶を人に飲んでもらう機会はぐっと減ったのですが、「お茶を飲んでほしい」という気持ちがわき起こってきてこうやっていれていると、つくづく私はお茶をいれることが好きなんやなぁと思いました。
この気持ち、大切にしたいです。




  1. 2008/03/31(月) 23:42:26|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

月便り

今日のお月さまはとってもきれいです。
明日は満月。喜喜茶の月便りの発行日ですが、引っ越しのばたばたで少し遅れそうです。
申し訳ありません・・・。
必ずお届けしますので、少しお待ちくださいね。

引っ越しは無事昨日終わったのですが、ネットのプロバイダーの移転の申し込みをすっかり忘れていて、2週間ほどネットが使えません。
メールのチェックなどは実家に戻った時に出来ますが、お返事は少し遅くなるかもしれません。
申し訳ありません。よろしくお願いいたします。



  1. 2008/03/21(金) 20:21:52|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喜喜茶の連絡先が変わります

今日の午前中、あたらしいお家の引き渡し。
今まで住んでおられた方から鍵をいただきました。
「大切に住まわせていただきます。」と頭をさげただんな。
今まで住み継いでこられた方が大切に丁寧に住んでこられたことがよく分かる家だからこそ、
その気持ちを大事に暮らしていきたいと思います。

さて、喜喜茶の連絡先が変わります。
今まで私たちの住まいの住所が連絡先になっていましたが、
これからは教室の住所が連絡先となります。

電話番号とFAX番号は変わりません。
よろしくお願いいたします。

☆☆新しい連絡先☆☆
〒631-0046
奈良市西千代ヶ丘3-12-20(出張茶館のため店舗ではありません。)
喜喜茶(きちゃ) 藤永絵美子
電話&FAX 0742-49-7331
mail@ichi-go-ichi-e.com
  1. 2008/03/17(月) 23:23:18|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お引っ越し

お知らせです!
このたび引っ越しをすることになりました。
喜喜茶の教室にさらに近いとこに移ります。

だんなと同い年の築36年のお家。ドラえもんに出てくるのびたの家みたいなお家です。
今まで住んでこられた方たちがとても愛着を持って、大事に大事に住み継いでこられたのが感じとれるいいお家です。

来週の水曜日が引っ越しなので今日は一日その準備。
その途中に嬉しいお手紙が届きました。
それは喜喜茶の3周年を祝ってくれるお手紙。
子育てや引っ越しやなんやかやですっかり!忘れてました。
そう。今日は3年前に喜喜茶がスタートを切った日。
雪の舞い散る寒い中、京都の手作り市にお茶道具一式持って出店したのでした。
この3年の間にたくさんの方と出会いここまでやってこれました。
ありがとうございました。
まだしばらくは子育てに専念し、お休みをいただきます。
再開までもう少しお待ちくださいね。

そして嬉しいお手紙、本当にありがとうございました!

  1. 2008/03/15(土) 22:52:23|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お水取りとホワイトデー

今日は奈良のお水取りの最終日。
「お水取りが終われば春がやってくる」と奈良ではいいます。
ほんとにそのとおりで、明日からずっと暖かくなるみたいですね。

お水取りが始まると冬の間お昼に食べていた「さつまいも粥」は「茶粥」に変更。
東大寺の方に教えていただいたお水取りで出される茶粥を喜喜茶でアレンジした茶粥。
去年の2月のお稽古で出していた以来なので、ほぼ一年ぶり。やっぱりおいしい~!
この味は奈良の食べもん屋さんで食べるような茶粥とは全然違います。絶品です!!!

この茶粥にいかなごのくぎ煮、梅干し、自家製こんぶの佃煮、自家製ゆず大根があれば
もう他にはなんにもいらないくらいです。3杯くらいおかわりしちゃいます。

いかなごのくぎ煮、今年も母が作ってくれました。
P3142277.gif


そして今日はホワイトデー。
優しい優しいだんなは私だけでなくおちびさんにもおいしい贈り物を用意してくれました。
最近紅茶にはまっている私には大阪の堂島の「ムジカ」の紅茶。私がずっと行きたい、行きたいと
言っていたお店。
茶葉はデラックスディンブラ。「ミルクティーにある紅茶を」と相談したらおすすめしてもらったそう。
さっそく朝食のあとに入れてみました。
温めたポットに茶葉をいれたとたん、チョコレートのような甘いこくのある香りがふうわり。
低温殺菌の牛乳をいれてミルクティーに。
きれいなキャラメル色になって、口の中でも甘く広がっていきました。

おちびさんにはハートのチョコ。これも私のおっぱいを通して食べようね。
P3142263.gif




  1. 2008/03/14(金) 23:47:29|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の味

土曜日のおちびさんの6カ月のお祝いは春の味とともに。
そう!待ちに待ったいかなごの季節です!!!

今年の解禁日は2月29日で、一週間であっという間に大きくなっててもう既に4~5cm。
去年は海水温の上昇で急に成長してしまったため収穫量が減って倍ぐらいに値段が上がってしまったのですが、今年も残念ながら同じ状況みたいです。
とりあえず買ってきた当日にしかできない贅沢、釜揚げとかき揚げにしてお祝い。
おちびさんも嬉しそう?!

P3082247.gif


春の味づくし

P3082249.gif

ふきのとうのかやくごはん
新わかめのみそ汁
菜の花の味噌豆腐あえ
いかなごの釜揚げ
いかなごのかき揚げ
たらの芽の天ぷら
いちご(あすかルビー)

あぁ、もう一回ぐらい釜揚げ食べれるかなぁ。

明日はいよいよくぎ煮づくりです。
がんばりま~す



  1. 2008/03/10(月) 23:26:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

6カ月

今日でおちびさんが生まれてまるまる6カ月。
おめでとう。
よく育ってくれたね。

まだまだ目の前のことをこなしていくのに精一杯の毎日だけど、ちゃんとこうやって育ってる、それだけで十分感謝。
ありがとう。

明日は春づくしのごはんでお祝いしようね。


  1. 2008/03/07(金) 23:23:22|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

布おむつの日々 4 ☆☆3月6日ニュース追加しました☆☆

前に布おむつのことをブログに書いたら、「布おむつ、興味はあったのですが大変そうで。でもブログを読んでちょっと始めてみようかと思っています。」というメールをいくつかいただきました。
嬉しいことです。ありがとうございます。
きっとそう思っていらっしゃる方、もっといてはるんじゃないかなぁ。
相談、大歓迎ですのでどしどしメールくださいね!
→mail@ichi-go-ichi-e.com

今月はちょっと忙しくなりますが、来月か再来月にでも「布おむつ体験会」みたいなのを出来たらなぁと思っています。実際にどういうふうに布おむつを使っているか、見ていただけたら一番いいですものね。
実現できるかまだ分かりませんが、喜喜茶のベビーサロン第一歩となったらいいな。

さて今回は新しい布おむつの感想を報告します。
最近雑誌などでよく目にするイギリスの布おむつ「Bambino MIO」です。
なんといってもデザインが可愛い!その可愛さに魅かれて使ってみようかなと思われるかたも多いんじゃないかしら?
日本のベビーカー「Air Buggy」のメーカーが輸入販売を担当されていることもあって、広告にも力をいれておられますしね。

おむつカバーのデザインはシンプルな白、水玉、お星さまとあります。
もうすぐ丸6カ月の娘ですが、大は小を兼ねるしすぐ大きくなるだろうとLサイズを購入しました。
それに中の布おむつも試しに1枚購入してみました。

まずおむつカバーについて。
ポリエステル65%とコットン35%です。表地の裏側にポリウレタンのラミネートがされていて撥水するようになっています。一枚仕立てなので乾きやすく、軽いです。
使用感は最初着けたときにちょっとぱりっと硬い感じがしましたが、使っているうちになじんできたように思います。

次は中に敷く布おむつ。
こちらはコットン100%。まずその厚みにびっくりしました。厚手の布を何枚も重ねて縫い合わせてあるのですが、それをさらに三つ折りにたたんでカバーにあてて使います。
さらしの布おむつが生理用ナプキンの昼用だとしたら、こちらは夜用スーパーといった感じ。
そのかわり吸収力はばつぐん。たっぷりのおしっこもしっかり保ってくれます。
ただと~っても乾きが悪いです。この季節一日外に干していてもなかなか中のほうまで完全には乾かないことも。
私が想像するに、ヨーロッパでは乾燥機を普段から使用しているから乾き具合は関係ないんだと思います。その証拠に洗濯絵表示では日本で見かけるような干しマークはついていません。
日本ではおてんとさまに干すことが消毒にもなると昔から言い伝えられてきたので、あのさらしの布おむつが生まれたんだと思います。

今回購入したお試しセットにはおむつライナーというのもついていました。これは布おむつにさらに重ねて使うようです。おしっこなどを吸収して使い捨て。でもこれって布おむつを使っている意味がないような‥‥。

というわけで今うちではBambino MIOのセットは夜用として使っています。長い時で10時間連続で寝るのでおしっこの量がすごいからです。
Bambino MIOの布おむつが洗濯して乾いていない時は、さらしのおむつを三角に折り畳んでお尻に重ねて使っていますが、フィット感はやはりセットで使ったほうがあると思います。

今のところ日本のさらしのおむつのカバーとしてはファジバンズが一番使いやすいです。やわらかいし汚れも落ちやすく、乾きやすい。ただ最近モデルチェンジしました。新しいモデルの大きいサイズを買ってみたのですが、大きすぎて使うのはまだ先になりそうです。
あと気になるのはウールのおむつカバー。もし使ってみてよかったらまた報告します。

赤ちゃんのおむつ期間はあっという間だと思うのですが、いろいろ試してみてこれからのママさんの参考にしてもらえるよう発信していけたらと思っています。

そしておむつだけでなくうちが使っている赤ちゃんのものもこれから少しずつ紹介していきますね。

P3042160.gif






☆☆3月6日最新ニュース☆☆
私が旧モデルのファジバンズを購入した「Dream Nappies」さんで新モデルが入荷となったようです!こちらでは他にもたくさんの魅力的な布おむつをそろえられていますよ~!
Dream Nappies








  1. 2008/03/05(水) 16:49:44|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

初節句

今日は3月3日。桃の節句です。
おちびさんにとっては初節句。
一足先に昨日お祝いをしました。
朝から私のお雛さんを飾って。出すのは6年ぶりです。
6年前のこの日、このお雛さんの前で婚約式をしました。

P3022038.gif


その横におちびさんのお雛さんを並べて。私のお雛さんがあるからいいかなぁと思っていたのですが、お雛さんはその子の厄を背負ってくれるものなので別にしたほうがいいと聞いて急遽準備することにしました。小さい頃あこがれだった奈良の一刀彫のお雛さん。

P3022047.gif


P3022053.gif


まだまだ分かるのは先ですが、一緒に並べれるようになるのがまた楽しみ。

P3022105.gif


お雛さんを並べて写真を撮ったあと出かけていたので夜のお祝いの準備はばたばたに。
それでもなんとかちらしずし、はまぐりのお吸い物、鯛の塩焼き、ひあなられ、ケーキ、甘酒を用意しました。
ちらしずしでお雛さんを作るのは昔から母がやってくれてたこと。「今年は慌ててやったから失敗やわ~。」でも可愛いよ。
ケーキは九州から送ってきてくれたシフォンケーキに豆乳のホイップクリームをぬって、一緒に送ってきてくれたいちごをスライスして敷き詰めました。

P3022127.gif


九州のおじいちゃんが作ってくれた鯛車と本物の鯛ちゃん。おちびさん、嬉しいね。

P3022133.gif


今日もちょっとだけお祝いらしく。華やかなそぼろご飯を高野豆腐を使って作りました。
ブロッコリーの野原に桜の花の塩漬け。春の色満載。
P3032151.gif


昨日残ったケーキもいちごを足してトライフルに。
いちごのケーキって女の子らしいなぁ。

P3032146.gif


そういえば去年の3月3日には喜喜茶号のカングーちゃんがやってきたのでした。
最後のラシーンにドラえもん乗っけてお弁当持って若草山に行ったのがちょうど1年前。
あの時おちびさんはまだお腹の中に。
おちびさん、暖かくなったらカングー乗って若草山に行こうね。


  1. 2008/03/03(月) 23:08:13|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ~今日もあと少し

ふ~、久しぶりのブログです。
ここのところ毎日があっという間に過ぎていきます。夜ようやくおちびさんを寝かしつけて自由な時間がやってきても眠くて眠くて「あ~もう明日書こう。」で1週間が・・・。

あぁでも気がついたらもう今日もあと15分。
この1週間もいろいろ素敵なことがあったのにな~。

ちなみに今日の一日。
昨日MIAS BREADさんで買ってきた巻きパンでモーニング。オーブンでかりっと焼いた4種類の巻きパンとかぼちゃのスープとりんごとくるみのヨーグルトとあつあつのミルクティー。
そのあとおふとん干してお片づけして私のおひなさんを出してきて飾って、おちびさんのために買ったおひなさんも飾って。
急いでお昼を食べたら記念の写真を撮って、写真家の竹内さんの写真展へ。すごくいい感じのアトリエ。素敵な出会いもあって楽しい時間はあっという間。
帰ってきたら私のおひなさんはまた片付けて、初節句のお祝いのごはんの準備。
私はケーキ担当、といっても九州の実家から送ってきてくれたシフォンケーキに飾り付けをするだけだけど・・・。
お祝いのご飯を食べたあとは紅茶と一緒にケーキを食べて。
おちびさんのお風呂いれて自分も入ってきてやっと一日終わりました。

あ、もうあと1分もない。
ということで初節句のことはまた明日。
明日はほんとの初節句の日。
喜喜茶ファミリーにとってはいろんな想いのある日です。



  1. 2008/03/02(日) 23:59:01|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

