喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミアズさんの本

朝方の大雨が嘘のような穏やかな青空の日暮れ前の時間。
おちびさんはねんね。夜ご飯のかぼちゃを炊きながらお茶を一杯。昨日届いた大和茶の竹内さんの新茶。
今日はミアズブレッドさんの本の発売日。サンドのレシピ盛りだくさんの「ミアズブレッドのサンドイッチの作り方」。
ミアズさんに行き始めたのは去年の年末。月替わりのサンドをいただいたのは今年の1月から5月の間に20種ほど。ひとつひとつの組み合わせにいつも感動してました。この本ではその絶品サンドの作り方のヒントが58も!う~ん、すごい。おっぱいが乳腺炎になってから高カロリーのものが食べられなくて、そんな時にミアズさんの野菜いっぱいサンドは安心していただける強い見方でした。何よりサンドにミアズさんの元気が溢れてるから、食べてて元気になるんです。
本もそう。美味しそうな写真に幸せ気分になりますよ!
そうそう。実は撮影の日にカフェでランチをしてたのですが、私とおちびさんがちらりと登場しているのです。見つけてくださいね~

  1. 2008/05/29(木) 17:52:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作の点心

今朝友人から昨日の夕方無事赤ちゃんが生まれたのメール。あの空がほんとに生まれた日の空になったなんて。抜けるように澄んだ青空の美しい日にやってきた新しい命。願わくはこの美しい空がこの先の未来もずっと続き、平和でありますように。
おめでとう。おめでとう。おちびさんのお友達になってね。
さて日曜のイベントに出店するための新作のまんじゅうの試作が完成しました。ふ~っ、ギリギリ。
酵母さんは発酵機も使わず自然の温度に任せているのだけど、新しいおうちは案外涼しくて酵母さんはかなりゆっくり。間に合うかなぁと心配になり、他のメニューも考えようかと思っていたら今日ようやく元気に起きてくれました。
今回は親子イベントなので定番の「チャーシューまんじゅう」にかわり、旬の「えんどう豆さんとおなすのベジタブルあんまんじゅう」。これも美味しいですよ!まんじゅうの皮もさらに身体に優しい素材に改良しました。
甘いおやつまんじゅうはこれも新作「沖縄黒糖まんじゅう」。西表島産の純黒糖を混ぜ込んだ優しい味です。
どちらも身体に優しくて妊婦さんやおっぱい中のお母さん、小さなお子さんにも安心して食べていただける点心ですよ。
お茶は自分でいれて楽しいスタイルで飲んでいただこうと思っています。小さなお子さんも大丈夫!こんなに簡単に美味しいお茶が?と思っていただけたら嬉しいな。
看板娘のおちびさんもデビューです。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
  1. 2008/05/28(水) 22:08:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生まれた日の空

今朝友人からメールがきた。昨夜から陣痛が始まり朝方入院したと。
いよいよなのねとドキドキして頑張ってとエールを送った。
本当は今日会う予定だったんだけど、少し早くお腹の赤ちゃんが出たがってるみたい。
渡そうと思っていた曲。Kiroroの「生きてこそ」。私が出産する前に生徒さんからいただいた曲。「ママ私が生まれた日の空はどんな色?」で始まる曲。
外に出て空の写真を撮る。すくすく伸びる梅の木の枝。鮮やかに色づいたブーゲンビリアも。
部屋に戻り印刷してCDに添える。今朝の空の色、咲いた花だよ、と。
ミアズブレッドさんに寄って友人の好きなチョコレートマフィンを買う。今は苦しくて食べられないかもしれないけど、でもミアさんの元気も届けたかったから。
病院の受け付けにCDとパンをことづけての帰り、旦那さんからありがとうの電話。電話の向こうで頑張ってる友人を思うと、胸がいっぱいになりなんだか泣きそうに。
嬉しい便り、待ってるからね。おちびさんと待ってるからね。

P5273567.gif

P5273569.gif


  1. 2008/05/27(火) 20:36:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喜喜茶改装1

20080521220048
喜喜茶の教室をしている実家の改装が始まって明日でひと月。
もともと産休の間に猫がぼろぼろにしている壁紙とフローリングの張り替え、一階のトイレの付け替えをしたいというところから始まった改装計画。私としては再開後は教室だけでなくもっと幅広く活動できるように業務用キッチンを作りたいという希望がありました。
そこで以前から喜喜茶のイベントに来ていただいていた一見設計工房の一見設計士さんにお願いしてキッチンを広げてもらうことに。せっかくなので壁紙も漆喰に、フローリングも無垢の床板にすることになりました。
今は大工さんがキッチンの家具を作ってくれているのですが、それがとても感じよくて完成したらお料理するのがますます楽しくなりそうでわくわくしてます。
リビングの天井には吉野杉が張られ、キッチンから眺める木の板が本当に美しいです。
実家はちょうど20年。再生してさらに心地いい住まいになります
  1. 2008/05/21(水) 22:00:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうち改装6

20080520182122
先週の金曜日に床板に天然オイルのリボスを塗って乾燥。照明や扉がまだのところもありますが、とりあえず床と壁のおうち改装が完了しました!
洋室八畳と和室六畳に間の押し入れの二畳部分が足されて十六畳に。広いひろ~い!そして何より嬉しいのは光を遮るものがなくなって和室が明るくなったこと。襖は取り外しができるので必要な時は分けることも出来るし使い勝手がよくなりました。
あとは駐車場。実は駐車場がないんです。立派なお庭なのでずいぶん悩んだのですが、やはり作ることにしました。なるべく庭を残す方向で。

さておうち改装の報告はしばらくお休み。これからは喜喜茶の教室の改装のほうをお伝えしていきます。お楽しみに~

追伸:本日満月なり。月便りただいま作成中です
  1. 2008/05/20(火) 18:21:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント出張します!

今日は喜喜茶のイベント出張の案内です。
時は6月1日(日)。奈良のJR王子駅前にある王寺町地域交流センターにて行われる親子イベントに出店します。「安心してお産ができる奈良県にしたい」の会主催の親子イベントに出店します。時間は10時から4時です。
私と同じ助産所で出産されたsisiさん、BAGLEさん、だいどころ飛鳥さんや、これまでコラボさせてもらったゆうじゅさんやtentonさんも久しぶりに一緒に出店。他にも素敵なお店が大集合で私がわくわくしてます!
助産師さんのお話や私がいつもお世話になっているに布オムツのネットショップdreamnappiesさんによる布オムツのお話などなどもありますよ!
喜喜茶も親子で楽しめるお茶をテーマに身体に優しい点心も用意する予定ですので、ぜひぜひいらしてくださいね~

くわしい案内はこちら↓にアクセスしてくださいね!
http://naraansin.exblog.jp/
  1. 2008/05/19(月) 23:58:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうち改装5

2008051422281510
200805142228158
200805142228156
200805142228154
200805142228152
20080514222815
20080514222813
いよいよ今日は壁の漆喰塗り。心配していた雨も朝であがり、ひと安心。8時過ぎに左官屋さん、設計士の一見さん、出口工務店さんが続々と到着。
旦那も出口さんのタオルを頭に巻いて気合いは十分!
まずは小さいところで練習をということでまずは壁にした元扉の廊下側の面から。ホイップ状に練った漆喰を左官屋さんは軽々と塗らはるけど、実際やってみると難しい!あれれと塗り直そうとしたらどんどんおかしくなってしまって、どうしようもないことに。必要なのは軽い手の動きと思い切り。こてこてやり直してたらあかんあかん!
左官屋さんの仕上げの美しさにうっとりとしてしまう。「わしはこれしかできん」と笑って話す左官屋さんは格好いい。
練習の次はいよいよ天井に。一番難しいけど漆喰が垂れてくるので一番先にしなければいけない。私はおちびさんをおんぶしているので下で応援。一見さん、出口工務店さんが頑張ってくれてあっという間に塗り終わり。旦那は顔に身体に漆喰だらけ。
壁は私も参戦。おちびさんはおんぶでご機嫌さん。昼までに一回目の塗りを終了。
昼からは気温も上がり、乾燥してきて塗りの動きもさらに早くしなければすぐに固まってしまう。左官屋さんの動きもどんどん早くなる。
最後の壁を旦那と塗って、そこにおちびさんの手形をぺたり。小さな小さな手のあと。
夕暮れに向かう柔らかな光があたると陰影が美しい。このスイス漆喰は特にきれいという。明日の朝の光がまた楽しみ楽しみ。
おうち改装にあたってたくさんの人に力をいただきました。大工さん、左官屋さん、工務店さん、、一見さん、そしてじいちゃん、ばあちゃん。
皆さんなしではとてもとてもここまで出来ませんでした。心からの感謝をこめて、ありがとうございました。
  1. 2008/05/14(水) 22:28:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうち改装4

20080513000418
昨日パテのでこぼこに旦那がヤスリをかけて、今日昼から私が残りのパテ塗りをしようとのんびり構えていたら、漆喰を塗る前に下地を塗って乾燥させなければいけないことに気付いて慌ててパテ塗り。
様子を見にきた左官屋さんが見かねて残り部分を塗ってくれました。早いし仕上がりがすごくきれい。当たり前やけどやっぱり職人さんはすごい。
今晩天井に下地を塗って明日午前中に残りの壁部分を塗って、一日乾燥させていよいよあさってには漆喰塗り。
がんばるぞ~
  1. 2008/05/12(月) 23:51:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20080511184331
立体駐車場の屋上に上がるとちょうど日が落ちていくところだった。
久しぶりにゆっくり見た広い空。雲がゆっくり流れていく。
今日は母の日。母になって初めての母の日。おちびさんもいつかお母ちゃんの顔とか書いてくれたりするようになるんだろうか。
今はまだ自分で自分にお疲れさま。お母ちゃんは明日からもまたがんばるよ~
  1. 2008/05/11(日) 18:43:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうち改装3

20080510225000
今日は朝から雨。でもいよいよおうちの床貼りの日です。
朝の5時半に起きてお洗濯、朝ごはん。お昼のまかないご飯の準備。
8時に強力な助っ人一見さんに続いて大工さんが到着。今喜喜茶の改装をしていただいている大工さんです。
大工さんに来てもらったのは急きょ洋室の二つある扉をひとつ壁にしてもらうため。
もともとは応接間だったこの部屋。玄関に近いほうの扉がお客さん用、お台所に近いほうが家の人用。
こういう分け方はとても日本らしいなと思うのですが、和室と洋室が繋がったためお台所に近いほうの扉はなくてもいいなと。
一見さんに相談してみたところ漆喰を塗る前なら外すことができるということだったんでお願いすることになりました。
大工さんに壁を作ってもらっている間に床貼りです。
床板は喜喜茶と同じラオス松。幅が広くて3mと長くて存在感があって格好いい木。
横の溝のオスメスを合わせて張り合わせ、釘を斜め45度に打ち付けていくのだけれど、最初はなかなか思うようにいかなくて歪んだり、表に傷がついたり。私もおちびさん背負って頑張ってみたけど、とんかちの使い方が下手くそで見かねたじいちゃんが選手交代。
一見さんが板を切る、私がボンドを塗る、じいちゃんが釘をおおまかに打ち、旦那が最後まできれいに打ち込むという役割分担ができ、4時前にすべて貼り終えることが出来ました!
私は大した仕事は出来なかったけど、でも楽しかった~。
無垢の木は優しくてあたたかい。おちびさん、ハイハイしほうだいよ。良かったね。
次は水曜日に漆喰塗りをします。楽しみやな~
  1. 2008/05/10(土) 22:50:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒しの時間

200805060942342
20080506094234
昨日は友人による出張マッサージ。
15kgもある折り畳み式のベッドをひょいと抱えて現れた彼女。ベッドは素敵な木製。軽さで選ぶなら他の素材もあるだろうけれど、木のものが欲しかったのでと。どっしりと安定して何より見た目があたたかい。
どうぞ一緒にとお願いして連れてきてくれた1歳1ヶ月の娘ちゃんは,旦那に見てもらいながら畳の部屋でうちのおちびさんと積み木遊び。
午前中の柔らかな光の中アン・サリーの曲と時々聞こえるおちびさんのはしゃぐ声。彼女の手は優しく,そしてしっかりと硬くなった身体をほぐしてくれる。
技術ももちろんすばらしいのだけど、彼女の手からはほぐしてあげたいという気のようなものを感じる。それはお茶を入れる時においしく入りますようにと思う気と同じ。相手を思う気持ち。癒してあげたいと願う心。
終わったあとの身体はとても軽くなり,久しぶりに背筋が伸びたような。その後はリラックス効果のあるジャスミンのお茶をいれて。ちょうどお昼時間なので一緒にご飯。旬の筍を使った筍ご飯にワカメとふのお味噌汁。ひじきとお豆の炊いたんに辛し菜の白和え。かぼちゃと小豆の炊いたん。マッサージにお茶に身体に優しいご飯。いつかこんな空間作りもしてみたいなと心から思った至福の時間でした。
彼女の手に感謝。彼女の気に感謝。ありがとう、ありがとう。
  1. 2008/05/06(火) 09:42:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おうち改装2

20080504215947
20080504215946
今日の午前中で壁のパテ塗り一回目は終了。一日空けて水分が蒸発してへこんだ部分をまた上から塗り重ねるというのを繰り返したらパテは完成です。
パテの白い部分が壁紙の模様みたいで、これはこれでなんだかモダン?!
お昼に私の友人がおちびさんより3ヶ月遅れの赤ちゃん連れて遊びにきてくれました。実家のお庭に咲いてたといただいたすずらん。地植えできるそうなんでまたお庭に植えてあげようと思います。
  1. 2008/05/04(日) 21:59:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうち改装1

20080503121257
福岡に里帰りの間におうちの和室と洋室の間の壁は取り壊されて,おとついに復旧まで完了。
いよいよ壁塗りと床貼りの準備に取りかかります。
今日は朝から壁の下地ボードのビスの穴や隙間をパテで埋める作業。穴の数がかなりあるけど、昼までに私の手の届く範囲はほぼ終わり。でも大変なのはこれから。天井が上向いての作業なんで首が痛くなりそう。
なんとか今日中に塗り終えて,一日乾燥させて明日へこんだ部分を重ね塗り。
お天気もいいしご機嫌さん!ラジオをかけながらのりのりでがんばります!
  1. 2008/05/03(土) 12:12:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

