喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千里同風 初日

今日は「千里同風」の初日。
池崎継仁さんのスライドといいだむすみさんの演奏の響宴の前にお茶を入れさせていただきました。

喜喜茶の自宅お茶スペース以外で人前できちんとお茶をいれるのは本当に久しぶり。
始まる前はめずらしく緊張してどきどきしていました。

でもいったんお茶を入れ始めるとお茶との対話。
意識はすーっとお茶に、そしてお茶と飲んでいただく人に向かっていきます。
こんな時つくづくお茶を入れている時が好きなんだなと思います。

お茶の風、感じていただけてたら嬉しいなぁ。

継仁さんとむつみさんの映像と音の響宴は本当に素晴らしく、何度見ても惹き込まれていきます。
何かを生み出す人の力はすごい。

会が終わった後、じいじに見てもらっていたおちびさんが私を見つけてまだおぼつかない足取りなのにこっちに必死にやってこようとする姿は本当に愛らしく、思わず私もかけ出していました。

まだ明日もあります。
良き風が吹きますように。

  1. 2009/02/28(土) 22:06:07|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ明日から

いよいよ明日から「千里同風」が始まります。
初日なのできっとたくさんの方が池崎さんの写真を見に来られるのでしょうね。
どんな写真をどんな風に表現されるのか。
私も楽しみです。

さてその「千里同風」の演奏会の前にお茶をいれる時にお出しするお菓子が完成しました。
2週間前に行った香港の伝統菓子に喜喜茶のアレンジを加えたものです。
自分の中のイメージに近づけるために、何度も何度も試作をしました。

お茶も香港で出会ったお茶。
素晴らしく香りのいいお茶です。
お茶で風を感じてもらえたら、そう願っています。

演奏会は明日はすでに満員。
あさってはまだ若干空きがあるようです。

映像も、音も、香りも、味も。
すべてこの時だけのために集います。

どうぞお楽しみに・・・




  1. 2009/02/28(土) 00:09:54|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千里同風

昨日は来週末の「千里同風」の演奏会の打ち合わせに私も参加させてもらいました。

池崎さんの写真のスライドに、いいだむつみさんの音。
テーマによって4つに分けられたそれぞれ10分間の響宴は想像をはるかに超えた素晴らしいものでした。

映像と音がそれぞれを高め合い、融合して見る者、聴く者を惹き込んでいきます。
その時のために生み出される音はライブの緊張感をともない、切り替わる映像とともに胸がどきどきとしました。

本当にすごいです。
これはぜひとも感じてほしい。心からそう思います。

喜喜茶はその響宴の前にお茶をいれます。
昨日感じたことから私の中にわき起こってくるものをお茶とお菓子で表現したいと思います。

こんなに素晴らしい方々と一緒にさせてもらえるなんて本当に幸せです。

声をかけていただいた池崎さんに感謝の気持ちをこめて、お茶でいい風を吹かせられますように。


IMG.gif IMG_0005.gif

↑画像をクリックしてもらうと大きく開きます

  1. 2009/02/21(土) 13:11:11|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港 再見!

香港から帰ってきました。

行く前は不安もありましたが、行ってよかったと心から思っています。
たくさんの方に親切にしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そしてすでに心のなかはまた香港に帰りたい思いであふれています。
多謝!!!

香港での様子はまた改めて少しずつお伝えできたらと思っています。

そして、そして。
月便りが遅れていて申し訳ありません。
向こうで現地レポートを書いてエアメールとして送ろうと思っていたのですが、結局その時間がとれませんでした。
なのでこれから書き上げて発送いたします。
もう少し待っていてくださいね。
ちょっとしたおみやげもいれますのでお楽しみに・・・。

P2137099.gif



  1. 2009/02/17(火) 00:28:36|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港へ

久しぶりにパソコンに向かっています。
先週はだんながめずらしく風邪をひいて寝込んでいたのですが、一日が終わるとぐったりでパソコンに目を通すこともままならず。いつにもましてコメントへのお返事などが遅くなってしまってしまいました。ごめんなさいね。

節分も過ぎ、立春に入っていよいよ暦の上では春。
ちょっと一足先に暖かいところ、香港に旦那とおちびさんと行くことに決めました。

ちょうど今日で一歳5ヵ月のおちびさん。
まだ早いかなぁとずっと悩んでいたのですが、いろんな方から今ぐらいの方が行きやすいよと聞いて決心しました。

4年ぶりの香港。
私にとっての香港は特別な場所。社会人になってから私を育ててくれたところ。
そして会社を辞めてからも喜喜茶をはじめる原点となったところ。
ここで暮らしてみたいとずっと思い続けているところ。
今回も旅行というよりまるで里帰りするような気分です。
ホテルもいつものところでスタッフとも友達だし気分的には楽です。
友人や仕事でいっぱいいっぱいお世話になった方々におちびさんを会わせるのが一番の楽しみ。

香港。
変わったのかなぁ。変わってないのかなぁ。
ちょっとどきどきです。
大好きな映画「ラブソング」に使われているテレサテンの曲を聞きながら、空想旅行をしています。

今回はおちびさんのペースに合わせてのんびり過ごそうと思っています。
ホテルから見える香港の港の景色を楽しみ、美味しいもんをつまみにぶらぶら出かける。
しっかり充電してこようと思っています。

香港から戻ったらいよいよくるみの木さんでの「千里同風」に向けて全力モードです。
いい風を吹かせられますように。



  1. 2009/02/07(土) 23:32:40|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

20090203142856
毎年節分には近所の神社に福笹をいただきに。
今年は旦那が風邪で寝込んでいるので、母に頼みました。

まだ青い笹に重そうにたくさんの福をつけて縁側に。

夜は具だくさんのお味噌汁とイワシ。恵方巻きのかわりにおちびさんも食べられる納豆巻きとかっぱ巻きでも作ろうかな。
神社でいただいた福豆で豆まきしよう。
お父ちゃんの風邪も飛んでけ~!
  1. 2009/02/03(火) 14:28:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

