喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タベルエワークショップ 「手つなぎ」

楽木さんのイベント「楽八」への出張茶館の報告もままならないまま、一週間になろうと・・・。
お茶を飲んでいただいたかたにとりいそぎ、お礼まで。ありがとうございました。

いろいろ書きたいこともあるのですが、ひとまず6月の喜喜茶でのイベントの案内です。

三重県の名張でお菓子作りをされているゆうじゅさんをお迎えして、ワークショップを行います。
ずっとお菓子作りをされていたゆうじゅさんが、こころのなかであたためられていた「アートとお菓子を一緒にすることはできないかしら」という思いがかたちになったのものが「タベルエ」。
文字通り「食べられる絵」、なのです。
クッキーの生地を自由な発想で絵にしてしまう。ゆうじゅさんの手にかかれば、あっというまに想像の世界です。
そんな「タベルエ」を一緒に作りましょうというのが今回のワークショップです。

対象はお腹の中に赤ちゃんのおられる妊婦さんから、赤ちゃんとお母さん、そして一緒にやりたい子どもさんとお母さんです。
当日はだいどころ飛鳥さんのおにぎりと喜喜茶の中国茶がつきます。

日時  6月13日(土) 11時より
場所  喜喜茶の家(奈良市学園前の一軒家)
参加費 2,000円(大人お一人) だいどころ飛鳥さんのおにぎりと喜喜茶の中国茶つき

少人数で行いますので定員になりましたら締め切らせていただきます。
ご予約お問い合わせはこちらまで↓
0742-49-7331
mail@ichi-go-ichi-e.com

P5018208.jpg








  1. 2009/05/27(水) 05:58:31|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

24日(日)出張茶館のお知らせ

今週末の日曜日、24日に奈良の楽木さんにて行われる「楽八」に出張茶館いたします。

今回は奈良のミアズブレッドさんと一緒に一日だけのコラボカフェです。
喜喜茶はサンドやスイーツに合わせたお茶をいれます。

温かいお茶は台湾紅茶。
渋みが少なくて甘く、ストレートで飲んでも美味しいお茶です。

冷たいお茶は水だしの東方美人。
時間をかけてじっくりと出すことで、蜜のようにとろりとした甘さが出ます。

お茶はサンドとスイーツのセットだけでなく、単品での注文もできます。
お茶だけの注文にもミアズさんの小さなお菓子が付く予定ですよ!

カフェの時間は11時半から売り切れまでですのでみなさん早めにいらしてくださいね!

楽八のイベントも今回で3回目。
テーマは「カワイイ」です。
喜喜茶のお知り合いでも写真家の池崎継仁さんや、生徒さんでもある消しゴムはんこのseringoさん、手作り石けんのこよりさん、などなど皆さん素敵な方たちばかりです。

初夏の緑あふれる山のなかの楽しい一日。
どうぞゆっくり過ごしにいらしてくださいね。

P5188399.jpg

→楽八の詳細は今回企画を一緒にされている木製品作家の十八製作所さんのサイトをご覧ください。




  1. 2009/05/18(月) 15:36:42|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶の教室 初級クラス 5月 緑茶

金曜、土曜はお茶の教室の初級クラスでした。
5月は4月に引き続き「緑茶」。
4月とは違う銘柄の中国緑茶の新茶をいただきました。

茶    四川竹葉青
     千島銀針

P5168323.jpg

点心   えんどう豆と筍の焼きまんじゅう
デザート 中国緑茶入りのマーラーカオ

P5168321.jpg

P5168327.jpg


今月のお茶の教室は4名のグループで別日程の初級クラスがひとつと応用のクラスがふたつ。
今年の緑茶の新茶を味わうのもそれで終わり。
来月からはいよいよ青茶に入ります。

全6回の初級クラス。
第2回からでも席に空きがあれば途中から入っていただくことも可能です。
(現在偶数月の第3火曜クラスは満席)
これからでもやってみたい!と思われたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

tel&fax 0742-49-7331
メール mail@ichi-go-ichi-e.com




  1. 2009/05/16(土) 19:20:41|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月の食事会

先週の土曜日は喜喜茶の食事会のご予約をいただきました。
神戸からの3名さまと奈良からの1名さま。
そして神戸のお一人の方は以前北京ブックを送らせていただいた方でした。
実は桜茶会でも北京ブックを送らせてもらった別の方が来てくださったのですが、北京ブックを作ったのはもう2年も前のこと。
2年越しでこうしてお会い出来るなんて、本当に嬉しいことです。
出産後の喜喜茶は思うようにいかないことも多くて落ち込んでしまうこともあるのですが、こういう出会いがあるから続けていてよかったなぁとしみじみ思います。

さて5月の食事会は緑あふれるお料理となりました。

一の茶  2009年明前梅家烏龍井茶
前菜   ラペット風ソース 初夏のサラダ
点心   宮崎産鶏とつくねいもの蒸しだんご
     するめいかと豆腐の蒸しまんじゅう
二の茶  香港 暴暴茶
茶葉料理 芝海老の龍井茶炒め
肉料理  トンポーローとたけのこ 天然酵母のまんじゅうとグリーンリーフ添え
薬膳粥  大和無農薬ほうじ茶の茶粥 はと麦入り 自家製ぬか漬け
三の茶  有機烏龍茶 碧玉観音
デザート 緑豆とココナッツのくわい餅

食事会は一週間前までのご予約で4名様から受け付けています。
お値段はお一人さま2,500円から。
お茶の教室やイベントなどのある時はお受け出来ないこともあります。
まずはお問い合わせください。

P5098295.jpg





           
  1. 2009/05/11(月) 08:12:28|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏 立ちぬ

八十八夜、立夏。
この季節は緑が生き生きとして本当に気持ちいいです。

連休どうすごそうかと思っていたら、おちびさんが発熱。
結局どこにも行かずにずっとお家でのんびりしていました。

週末の土曜は食事会の予約が入っています。
神戸から4名さま。
ホームページを見ていただいたとか。
ありがたいです。
5月のメニューは緑あふれるものにしようと思っています。

そして来週は初級クラスの金曜クラスと土曜クラス。
今月も緑茶です。
月替わりの点心は竹の葉ちまきの予定でしたが、旬の青豆の焼きまんじゅうに。
ちまきは旧暦の端午の節句に合わせて来月に登場です。
土曜クラスのほう、まだ空きがあります。
どんなんかな~、体験してみたいという方ぜひお問い合わせくださいね。

そうそう。満月が近づいてきました。
この連休で発送しようと思っていましたが、まだ完成していません。
もう少しお待ちくださいね!
  1. 2009/05/06(水) 23:07:24|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッサージとおにぎりと

今日は靖子さんのマッサージ。
喜喜茶のお母さん友達をお誘いして出張してもらいました。

靖子さんはご自身も3歳も娘さんのお母さん。
普段はサロンにお勤めですが、小さいお子さんがいてなかなかサロンでゆっくり体をほぐすことが出来ないお母さんのために、お休みの日にこうやって出張してくださいます。

靖子さんにほぐしていただくと、体が軽くなるのはもちろん、心も軽くなったような気に。
それは靖子さんの優しい笑顔で心もほぐされているからかもしれません。

いつもは私一人でお願いするのですが、今回は二人。(そのあと飛鳥さんも!)
連続で疲れませんか?と聞いたら「好きなのでいつまででもほぐしていられすんです。」と。
本当にお好きなんだろうなぁ。
そんな方にほぐしてもらえるなんて、幸せです。

P5018202.jpg
緑の美しい季節。喜喜茶が一日癒しの空間となりました。


そして今日はだいどころ飛鳥さんにおにぎり弁当の配達をお願いしてみんなでいただきました。
蓋を空けたときから飛鳥さんの世界!どれから食べようかとわくわくします。

P5018203.jpg

P5018204.jpg

P5018200.jpg

P5018205.jpg


おにぎりっていいなぁ。
手でにぎられたおにぎりはなんでこんなに美味しいんやろう?

お友達のお母さんの手づくりかぼちゃのケーキもとっても美味しくって、本当に幸せな時間でした。
あんまり楽しくて気がついたら夕方で、緑豆とハトムギのあまがし(おしるこみたいなの)を作ってみんなで食べようと思っていたのに、すっかり忘れていました。

今日は私はいただくばかりの一日。
ありがとうございました。





  1. 2009/05/01(金) 21:49:49|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

