喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶畑 街に 

2009年より囍茶の撮影をお願いしている友人のYuriちゃん。
お茶の店「ルピシア」さんが昨年募集していたお茶の風景のコンテストに見事選ばれ、この春よりお買い上げのショッピングバッグのデザインに採用されています。
写真は昨年の大和茶での中国茶作りワークショップのワンシーン。
とても、とても素敵な写真です。
この茶畑の写真がこの春あちらこちらの街で見かけられることを想像するとわくわくします。

明日は先日台湾に行っていたYuriちゃんとおみやげの台湾茶を飲みながらおめでとう茶会。
お茶で乾杯!
P3240321.jpg

スポンサーサイト
  1. 2010/03/29(月) 22:30:32|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「小屋のちいさなお茶会」と「おうちでお茶会BOX」4月のお知らせ

DSC_0133.jpg
photo by yuri


「小屋のちいさなお茶会」

MIA’S BREADさんの小屋での囍茶の中国茶教室です。
毎月囍茶が季節にあわせて選んだお茶をMIA’S BREADさん特製スイーツと一緒に楽しむお茶会スタイル。
基本の淹れ方やアレンジ、茶器のセッティング、お茶にまつわるエピソードまで分かりやすく丁寧にお伝えします。
一緒に中国茶の世界をのぞいてみませんか?

4月の会 「新茶上市!」
  中国緑茶の新茶が届く頃です。
  この季節だけの香りをいただきましょう。
  
  時  4月17日(土)14時より 約1時間
  場  MIA’S BREADさんの庭の小屋
  茶  中国緑茶の新茶
  菓子 MIA’S BREAD特製スイーツ テーマ「きなこ」
  料金 お一人さま 1,500円

定員8名様。予約制となります。お申し込みはこちらまで↓
メール mail@ichi-go-ichi-e.com



「おうちでお茶会BOX」

おうちでもお茶会を楽しんでいただきたい、そんな願いをこめて考えたお茶会BOX。
「小屋のちいさなお茶会」と同じ季節のお茶と囍茶の小さな点心のセット。
お茶の淹れ方のしおりが付いていますので、おうちで簡単にお茶会をしていただけます。
人数は1~4名様で自由に楽しんでいただけるようにしました。
お一人さまで贅沢なお茶会でも、家族でわいわいとにぎやかなお茶会でも、自由なお茶会をしてくださいね。

3月のお茶会BOX(限定10セット)   
  茶  中国緑茶の新茶        
  点心 きなこ花巻 4個     
  料金 1BOX 1,050円
  お渡し 4月17日(土)15時から16時 MIA’S BREADさんの小屋にて
  →この時間が難しいようでしたらお茶会前の13時から14時の間でも相談に応じます。

完全予約制です。準備の都合上、3日前までのご予約とさせていただきます。(4月14日(水)まで)

ご予約はこちらまで↓
メール mail@ichi-go-ichi-e.com

今回のお菓子と点心のテーマは「きなこ」。
中国緑茶の香りの表現に「炒った豆のような香り」というのがあります。
今回はワインを楽しむように、お茶と食べ物のマリアージュを味わってもらいます。
点心の「花巻」は中国中部の地方の蒸しパン。
同じ中部地方の緑茶に合わせて選びました。

当日は新茶をはじめ囍茶のお茶の販売もあります。
お気軽に覗きにいらしてくださいね!
  1. 2010/03/24(水) 14:55:05|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小屋のちいさなお茶会 3月 終了しました

ミアズブレッドさんでの『小屋のちいさなお茶会」。
3月の会を土曜日に行いました。

場所はお庭の小屋。
この日は朝からとってもいいお天気で、天井からはやわらかな春の日差しが差し込んでいました。

P3200305.jpg

3月のテーマは「新しい季節のはじまりを祝う」。
選んだお茶は先日の結婚式での中国茶サービスでも使った工芸茶です。
ミアズブレッドさんにお願いしたお菓子のテーマは「小豆」。
ちょうどお彼岸ということもあるのですが、小豆は邪気を払うというのでめでたい席によく登場します。
ミアズブレッドさんでの囍茶の教室スタートにふさわしいかなと思い選んだテーマです。
作っていただいたのは「抹茶と小豆のタルトレット」。
抹茶のフィリングの下に小豆のフィリングの二層になっています。
優しい甘さが工芸茶の味にぴったりでした。

P3210318.jpg

そして予約で注文を受け付けた「おうちでお茶会BOX」。
お茶会に参加された方がおうちで家族でもう一度楽しんでいただいたり、お茶会には参加できないけどおうちでぜひという方から注文をいただきました。
ありがとうございました。

3月は工芸茶と小豆の豆乳マーラーカオ。
マーラーカオは前日の夜中、おちびちゃんが寝静まってからひとりせっせと作業。
今回の直径13cmの丸形マーラーカオは一度に2つずつしか蒸せないので、郵便屋さんの配達の音が聞こえるころようやく完成しました。

P3200290.jpg

P3200296.jpg

P3200301.jpg

門出を祝うかのようにちょっとおめでたい感じにラッピング。
おうちのお茶会、楽しんでもらえたかな。

さて4月の会も第3土曜の4月17日に行います。
4月のテーマは「新茶上市!」
中国緑茶の新茶が届く頃です。この季節だけの香りをいただきます。
  
「小屋のちいさなお茶会」定員8名
  時  4月17日(土)14時より 約1時間
  場  MIA’S BREADさんの庭の小屋
  茶  中国緑茶の新茶
  菓子 MIA’S 特製スイーツ テーマ「きなこ」
  料金 お一人さま 1,500円

「おうちでお茶会BOX」限定10セット
  茶  中国緑茶の新茶
  点心 きなこ花巻 4個
  料金 1BOX 1,050円
☆家族で楽しんでいただける量になっています。
  
どちらもただいまご予約受付中です!
ご予約はこちらまで↓
mail@ichi-go-ichi-e.com







  1. 2010/03/22(月) 05:32:14|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結婚式で中国茶

今日は囍茶の教室の生徒さんの結婚式。
私は披露宴での中国茶のおもてなしのお手伝い、そしておちびさんは結婚式でのフラワーガールという大役をいただき、奈良ホテルさんへ行ってきました。

お二人を祝うようなさわやかなお天気。
奈良ホテルさんの教会の前の紅花すももがちらほらと咲き始め、やわらか桃色に染まっていました。

R0010607.jpg

おちびさんのフラワーガール、新婦さんとお父様の入場の時に小さなブーケを持って登場する予定だったのですが扉がばたんと開いた瞬間自分を見つめるたくさんの人の顔に気後れしてしまったようで、お隣のリングボーイちゃんともどもいやだいやだの状態になってしまって結局無しに。ご愛嬌となってしまいました。
前日何度もおうちで練習したのですが・・・まだちょっと早かったかな。

さてお役目を終えた?おちびさんはお父ちゃんと一緒にデート。
いよいよ披露宴で中国茶のおもてなしです。

披露宴は奈良ホテルさんでも由緒ある三笠の間で行われました。
昨年創業100周年を迎えられた奈良ホテルさんですが、菊の間はメインダイニングとしてずっと歴史を刻んできたお部屋。創業当時のままの建具や照明は和のなかに上品に洋が取り入れられ、その昔着物を着て洋食を楽しまれた様子が目に浮かぶほどです。

そんな空間に美しい花とともにセッティングしていただいたガラスの茶器。
テーブルの中心でたたずんでいます。

R0010618.jpg

披露宴が始まり、花嫁さんがお色直しのために中座をされいよいよ中国茶のおもてなしの時がきました。
お二人が再び登場される前に私からこれから始まることの紹介をさせていただきました。
花嫁さんが中国茶をとても愛されていて、いつも教室で一緒に楽しい時間を過ごさせてもらっていること。
一昨年の大和茶での中国茶(烏龍茶)作りではお婿さんと一緒に参加していただいたこと。
結婚が決まったときに結婚式で中国茶を使えませんかと相談をいただいたこと。
そしてこれからはじまるキャンドルサービスならぬ中国茶サービスのこと。

紹介が終わったところで花嫁さんがかごにお茶、花婿さんが銀のポットを持って登場されました。
ひとつひとつのテーブルをゆっくりとまわられ、ガラスのポットにお茶を入れていかれました。

R0010625.jpg

R0010631.jpg

ポットの中でお茶はゆっくりゆっくりとふくらみ、そして中から花が生まれた瞬間、テーブルを囲んだ方達からは歓声があがりました。
お茶から生まれたお花は姫百合の花からすっとジャスミンが縦につながり、一番上には赤い千日紅が灯り、その姿はまさにキャンドルサービス。
千日紅には「不変の愛」という花言葉があり、まさにぴったりです。

R0010628.jpg

それぞれの席にはお婿さんがこの日のために大学時代に養われた専門の陶芸技術を生かして作られたお手製の小さな茶杯が用意されました。
花が開いた所でそれぞれの茶杯にお茶を注ぎ分けられました。(最後に茶杯はおみやげとして懐紙に包んで持ち帰りいただきました。)

R0010663.jpg

お二人のところに用意されたふたつのグラスのお茶にそれぞれお湯を注いで花が生まれたところで乾杯となりました。

R0010635.jpg

お二人のお茶からは金盞花から桜の花がすっとつながって開きました。
桜の花は「美しいこころ」。
お二人の気持ちとこの日の季節にふさわしいお茶となりました。

R0010656.jpg

このあともお茶は花に囲まれてたたずみ、宴がお開きとなるまでお湯を差しながらいただきながら何度もいただきました。

R0010650.jpg

私の隣の席に座られていた方から「こんなふうに中国茶をいただいたのは初めてでした。中国茶の魅力ってなんですか?」と尋ねられました。
日本の茶道に「一期一会」という言葉がありますが、中国茶の魅力を表す私の好きな言葉に「茶縁」というのがあります。
茶がとりなす縁。
同じお茶をその場に居合わせた人とお酒のように酌み交わすことで心がひとつになり、ともにお茶をいただいたその時間に感謝するのです。
と書くと何かあらたまった時間のように思われるかもしれませんが、ただただまわりの人と一緒にお茶を「美味しい!」といただく、そのことに尽きると思います。
中国茶を淹れているといつもこの茶縁を強く感じます。
でもきっとかつての日本には食事のあと家族でお茶をみんなでいただくそんな時間がどこにでもあったのではないでしょうか?

花嫁さんが囍茶に来てくださったのも茶縁。
お二人のめでたい席でこうしてお手伝いできたことも茶縁。
そして何よりもお二人を祝う方々とお茶を一緒に楽しむことができたのも茶縁。

花嫁さん、花婿さん、改めておめでとうございます。
茶縁がつながり最高のおもてなしのお手伝いをさせていただいたこと、こころより感謝しています。
どうぞこれからもお二人力を合わせて歩んでいってくださいね。

これからも「一剛一絵」として(囍茶のホームページアドレスとなっています)「茶縁」をつないでいけますように。

最後になりましたが初めての試みにも関わらず、こちらの細かな提案に応じていただき最高のサポートをしていただいた奈良ホテルさんの担当の方々、そしてお茶を提供していただいたクロイソスさんにも厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて結婚式のお手伝いも無事終了し、いよいよ今週の土曜日からミアズブレッドさんでの出張教室「小屋のちいさなお茶会」が始まります。
今日から本格的な準備、がんばります!


R0010686.jpg

おちびさんが出来なかったフラワーガールのブーケ。
奈良のハナロジさんが作られました。
春の香りが部屋にただよっています。






















  1. 2010/03/14(日) 22:15:42|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小屋のちいさなお茶会

20日(土)のミアズブレッドさんでの「小屋のちいさなお茶会」は定員となりました。
キャンセル待ちをご希望の方はお問い合わせください。

「おうちでお茶会BOX」はまだ予約受付中です。今回は始まりの季節にふさわしいお茶と点心のセットです。
お茶は特別な茶器がなくても入れることが出来ますよ。
来週BOXの写真をアップしますのでお楽しみに。

さて明日は教室の生徒さんの結婚式。私は披露宴でのお茶のおもてなしのお手伝いをいたします。そしておちびさんはなんと結婚式でのリングガールという大役!
どちらもドキドキです。
  1. 2010/03/13(土) 15:07:38|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうちでお茶会BOX 販売します

ミアズブレッドさんでの「小屋のちいさなお茶会」の日に「おうちでお茶会BOX」販売します。

おうちでもお茶会を楽しんでいただきたい、そんな願いをこめてお茶会BOXを考えました。
「小屋のちいさなお茶会」と同じ季節のお茶と囍茶の小さな点心のセット。
お茶の淹れ方のしおりが付いていますので、おうちで簡単にお茶会をしていただけます。
人数は1~4名様で自由に楽しんでいただけるようにしました。
お一人さまで贅沢なお茶会でも、家族でわいわいとにぎやかなお茶会でも、自由なお茶会をしてくださいね。

3月のお茶会BOX(限定10個)   
  茶  春の訪れを祝う工芸茶 一個        
  点心 小豆の豆乳マーラーカオ(小蒸篭一つ分)     
1BOX 1、050円

お渡しは3月20日(土)小屋でのお茶会終了後の15時から16時、 MIA’S BREADさんの小屋にて。
もしこの時間が難しいようでしたらお茶会前の13時から14時の間でも相談に応じます。

完全予約制です。準備の都合上、3日前までのご予約とさせていただきます。(3月17日(水)まで)

ご予約はこちらまで↓
mail@ichi-go-ichi-e.com

皆様のご予約をお待ちしています!

PC059767.jpg
写真は以前出張のお茶会でお出ししたマーラーカオです。
この大きさになりますが、蒸篭は付きませんのでご注意くださいね!



  1. 2010/03/04(木) 15:23:06|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。