喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小屋のちいさなお茶会 6月 ありがとうございました

毎月第3土曜のミアズブレッドさんでの「小屋のちいさなお茶会」。
6月の会を先日の土曜日に行いました。
参加いただきました方々、本当にありがとうございました。

6月の会のテーマは「初夏の香り、台湾」。
最初に福寿梨山茶で少しのどを潤して、いよいよ本題。
台湾でのお茶作りの話を交えながら去年の囍茶だんなが台湾で作ってきた東方美人を台湾スタイルでいただきました。

P6191346.jpg

今回ミアズブレッドさんに作っていただいたお菓子は「初夏のトライフル」。
プルーンを混ぜたクリームは東方美人の華やかですっきりとした味わいにぴったりでした。

P6201357.jpg

話がいろいろ盛り上がったり、ちょっとしたハプニングもあったり!でなんだか笑いの絶えなかった1時間半のお茶会。楽しい楽しいひとときでした。

6月の「おうちでお茶会BOX」は東方美人と凍頂烏龍茶梅のゼリー。
おうちでお茶会、楽しんでもらえたかしら。

P6191319.jpg

P6191329.jpg

来月の「小屋のちいさなお茶会」は7月17日(土)。時間は同じ14時からです。
テーマは「冷たいお茶、ひんやり」。
いろいろな冷たいお茶を楽しみたいと思います。
11日の大和茶での烏龍茶(青茶)づくりが予定通り出来たら、そのお茶も飲んでもらう予定です。
そして「おうちでお茶会BOX」には囍茶のお菓子のなかでも人気の高いパイナップルケーキの登場です!
詳細はまたブログにて。
お楽しみに!

ご予約お問い合わせはこちらまで↓
mail@ichi-go-ichi-e.com

☆最近こちらのパソコンの調子が悪くせっかく送っていただいたメールが届いていないことがあります。
メールを送ったけどなかなか返事がこない、という時はお手数ですがこちらまでお電話くださいね。
0742-49-7331



スポンサーサイト
  1. 2010/06/21(月) 00:27:41|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凍頂烏龍茶梅

お待たせしました!
凍頂烏龍茶梅、今年もはじまります。

今年は奈良吉野産の減農薬白加賀と旦那の実家の庭の無農薬しだれ梅と2種類あります。
白加賀は青梅に適した品種でしっかりとした味、しだれ梅は崩れやすいですがやわらかい味が特徴です。
白加賀は贅沢にそのままで、しだれ梅はゼリーやシャーベットなどにしていただくのもおすすめです。


6月19日(土)よりスタート!

奈良吉野産の減農薬白加賀 550円(直径約7cmのガラス瓶、150g入り)

実家の庭の無農薬しだれ梅 450円(直径約7cmのガラス瓶、150g入り)

 ☆前回の空き瓶をお持ちの方は50円返却しますのでお持ちくださいね。

6月19日(土)はミアズブレッドさんでのお渡しが可能ですよ。
お茶会のために12時頃から4時頃までおりますので、ぜひいらしてくださいね。
(14時から15時まではお茶会の時間となります。)
茶梅を使ったゼリーと7月のお茶がセットになった「おうちでお茶会BOX」もまだ予約受け付けていますよ~。

茶梅のお渡しは基本的には自宅にてさせていただきますが、どこかでお会いする時にお渡しすることも可能ですのでご相談くださいね。
送料負担いただくことになりますが、発送も承ります。

お待ちしています!

ご注文&お問い合わせはこちらまで↓
メール mail@ichi-go-ichi-e.com
電話&FAX 0742-49-7331

P6161308.jpg

☆追記☆

去年の白加賀は大きくて3個しか入りませんでしたが、今年はどちらの梅も4個入りとなっています。
よく違いを聞かれるのですが、白加賀は青梅に適した品種なので茶梅にしても果肉にしっかりした味があります。
いっぽうしだれ梅は柔らかく食感も味も溶けるようにやわらかいのが特徴です。

P6201361.jpg






  1. 2010/06/16(水) 01:02:37|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小屋のちいさなお茶会 6月 と 大和茶で烏龍茶(青茶)づくり 2010

小屋のちいさなお茶会の6月のテーマは「初夏の香り、台湾」。

毎年6月はじめと言えば台湾へ東方美人を作りに行く季節。
2005年から毎年だんなと二人台湾の茶農家さんにお世話になり、私の出産後はだんな一人にお願いして続けてきたのですが、今年は日程の都合がつかず苦渋の決断でしたがあきらめることにしました。
今頃茶農家さんの工場は出来立ての花のようなお茶の香りでいっぱいになっているんだろうな。
寂しいけれど、この想いは来年に。
代わりに6月のミアズブレッドさんでのお茶会では去年台湾で作ってきた東方美人を飲みながら、そんな台湾でのお茶づくりのお話しなどをさせていただきたいと思っています。
囍茶が愛してやまない麗しの島台湾の初夏の香りを感じてもらえますよう・・・。
囍茶のオリジナル東方美人が味わえる貴重な機会です。
みなさまのご参加をお待ちしています。

さて7月には大和茶での青茶(半発酵茶、よく知られているのが烏龍茶)づくりも行います。
8年目を迎えるこのワークショップ。
今年は7月11日(日)を予定しています。
これまで囍茶の教室に来ていただいた方を中心に案内を送らせていただいています。
初めての方で参加してみたい!という場合は6月19日(土)のミアズブレッドさんでのお茶会で、台湾や奈良でのお茶作りの話をいろいろする予定ですので出来るだけ参加いただけたらと思っています。
ご希望の方には詳しい案内をお送りしますのでお問い合わせください。

去年のお茶づくりの様子はこちら→

問い合わせ↓
メール mail@ichi-go-ichi-e.com
電話&FAX 0742-49-7331

☆注意!!!☆
最近パソコンの調子が悪く、せっかく送っていただいたメールが届いていないことがあります。
大変申しわけありませんが、メールを送ったけれど返事がまだ・・・ということがございましたが再度送信していただくか上記までお電話ください。
よろしくお願いいたします

RIMG0042.jpg
2009年台湾にて
  1. 2010/06/09(水) 21:20:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小屋のちいさなお茶会 6月

6月の「小屋のちいさなお茶会」のお知らせです。
   
MIA’S BREADさんの小屋にて毎月第三土曜に行っているお茶会スタイルの中国茶教室です。
囍茶が季節にあわせて選んだお茶をMIA’S BREADさん特製スイーツと一緒にいただきます。
基本の淹れ方やアレンジ、茶器のセッティング、お茶にまつわるエピソードまで、
分かりやすく丁寧にお伝えします。
一緒に中国茶の世界をのぞいてみませんか?

6月の会 「初夏の香り、台湾」
  台湾の青茶(半発酵茶)をいただきます。
  手のひらにのるほどの急須と小さな小さな杯で
  一煎ごとに変わりゆく香りを感じましょう。

P7124295.jpg

   
  時  6月19日(土)14時より 約1時間
  場  MIA’S BREADさんの庭の小屋
  茶  台湾 青茶
  菓子 MIA’S 特製 初夏のトライフル 
  料金 お一人さま 1,500円

 ☆定員8名様。予約制となります。


「おうちでお茶会BOX」も販売します。
 
 季節のお茶と囍茶の小さな点心のセットです。
 お茶の淹れ方のしおり付き。
 おうちでもお茶会を楽しんでみませんか?

P6168804.jpg

 6月の「おうちでお茶会BOX」    
  茶  台湾 青茶 
  点心 囍茶特製「茶梅」のゼリー(2個)
  1BOX 1,000円
  お渡し 6月19日(土)お茶会終了後
     MIA’S BREADさんの小屋にて

 ☆3日前までの予約制となります(限定数)

「小屋のちいさなお茶会」「おうちでお茶会BOX」
 どちらもご予約はこちらまで↓
メール mail@ichi-go-ichi-e.com 


  1. 2010/06/01(火) 23:30:37|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。