喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成長する

おちびさんが3歳を迎えてもうひと月が過ぎました。
先日は4月から通っている奈良友の会の入園前幼児グループで発表会がありました。

友の会の活動を知ったのは「かぞくのじかん」という雑誌を読んだことから。子育てを含めた暮らし方の提案なのですが、最近よく見かけるナチュラル系とも違って古きよき日本の知恵といった切り口がいいなと思って愛読しています。
その友の会の奈良支部で入園前の幼児とお母さんのための集まりが月いちあります。
おちびさんは小さい組さん。4月からいきなり母親と離れるのですが、最初はそれはそれは泣きました。おちびさんに限らずどの子も同じでした。お母さんたちはみな後ろ髪を引かれる思いで別の部屋に集まり、子育てや生活に関して発表しあったり、悩みを話したりとともに勉強します。同じ思いをもって子育てに励んでいるお母さんたちと話をするその時間は、ちょっと安心したりまた頑張ろうと前向きになれたり。助言をいただく先輩の方々の話もとても面白くて。私にとっては楽しみの時間なのです。

一方毎回離れる時に泣いてしまうおちびさん。行きも帰りもずっと抱っこで正直ぐったり!
それでも私が作るお弁当を楽しみにしてくれて毎回きれいに残さず食べてくれるのが嬉しくて。最近はおにぎりを作るのも一緒。おかずも出来るものは一緒に作ります。
お世話をしていただく方が連絡帳にいつもその日のおちびさんの様子を丁寧に書いて後日送ってきてくださるのですが、それを読むのがとても楽しみでいつも読んでは涙。本当によく見ていただいてて、これはもう宝物だなといつも思うのです。

そしていよいよ今回の発表会。お父さんも一緒に参加できるということで旦那も一緒に行きました。
小さい組さんの発表は毎月やっている「おしるし貼り」と「お顔拭き」と「ぱんつのうた」。
おしるし貼りは名前を呼ばれたらはい!と手を挙げて出席のしるしをボードに貼ること。
お顔拭きは先月からのテーマで朝顔を洗う習慣をつけるための練習。濡れたタオルでお目めからひとつひとつ拭いていきます。
ぱんつのうたは夏ぐらいから始まった歌。ひとりでパンツをはこうねという可愛い歌です。

この日の朝もお父ちゃんとお母ちゃん楽しみにしてるから頑張ってねと言うと、うん!と声をあげるおちびさん。
でも内心心配で一杯でした。
案の定離れる時に泣いてしまったおちびさん。ちゃんと発表出来るのかなぁ。
お父さん、お母さんが座って待つところにいよいよ子どもたちが入ってきました。
ひとりの子が泣いてお母さんのもとへ!あぁ!これはやばい!うちも目を合わせてはいけない!
そう思いながら見ていたのですが、おちびさんは気づかないようでひょうひょうと座っています。
おしるし貼りもお顔拭きも上手にできて・・・そしてその時目がばっちりと合いました。
するとおちびさんは満面の笑顔で私に手を振ったのです。
きっと泣いて私にかけよってくるに違いないという予想をあっさりとくつがえしてくれました。

その後も最後までがんばって発表をやりとげたおちびさん。
私は何とも言えない感動で胸がいっぱいでした。

その後のお話し会で一人のお母さんがとても印象的なことを話されました。
まわりの子のようにやってほしいとか願う気持ちもあったりするけれど、その子にとってちょっと難しいことが出来るようになることが大事とスタッフの方が前に話されたということを思い出していた、と。
はっとしました。
おちびさんのこと、ちゃんと見れてたかな。
多分どんなことでも一緒。大事なのはまわりではなく目の前にあるそのもの。

子を育て、親も育てられる日々。
明日もまたがんばろう。

スポンサーサイト
  1. 2010/10/25(月) 23:49:52|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出店のお知らせ 

☆10月31日(日)くるみの木さんの秋篠の森に出店します☆

n100(エヌ ワンハンドレッド)さんの秋冬展の開催中に一日だけの韓国屋台が登場します。
ミアズブレッドさん、だいどころ飛鳥さんと一緒に囍茶も出店いたします。

n100 エヌ ワンハンドレッド カムズ トゥ ナラ
SHOP TOUR AW 2010 
10月29日(金)ー11月5日(金)

奈良×韓国 スペシャル チョンマル 屋台 

10月31日(日)10時30分ー17時30分

ミアズブレッドさんの韓国風サンド
だいどころ飛鳥さんの韓国おにぎり
囍茶の薬膳茶と茶菓子

夏に高知の牧野植物園に出店した時、ちょうどホテルの近くのギャラリーM2さんでn100さんのツアーが開催されているのに偶然出会いました。
その時いらっしゃったデザイナーの大井さんが奈良にも行きますとおっしゃっていたのですが、その時はまさかこういう形で関われるとは思っていませんでした。
n100さんの服は母が愛用しており私もとても好きなのですが、いつもと違う今年のビビッドな色使いに心魅かれ鮮やかなピンクのタンクトップを購入しました。

今回囍茶ならではの韓国を感じるお茶をお菓子を、ということで考えたのはふたつのお茶とひとつのお菓子。
自家製なつめ茶、そしてn100の今回のテーマからインスピレーションを受けたオリジナルブレンドの薬膳茶、五色茶です。
お菓子は韓国で伝統的な作り方で作られたゆず茶をいれた囍茶の定番点心マーラーカオです。

どうぞチョンマル楽しい!時間を過ごしにいらしてくださいね!

詳細はこちら→

IMG_20101023221642.jpg




☆11月3日(祝)奈良月ヶ瀬の「月の虹のちいさな祭り」に出店します☆

月ヶ瀬で開かれるチャリティーイベント「月の虹のちいさな祭り」。
タイの親のいない子や虐待を受けた子たちといろんな国の子たちが一緒に作り上げるキャンプ、レインボーキャンプという活動を知ってもらい、応援するためのイベントです。

囍茶はゆうじゅさんと一緒に一日限りの茶館「いつかの茶館」を月ヶ瀬の茶畑でオープンします。
ぜひお子さまと一緒に遊びにいらしてくださいね。

詳細はこちら→

月の虹のちいさな祭り



どちらも野外で楽しむイベント。
この季節、外でいただくお茶は最高です。
みなさまのお越しをお待ちしています!
  1. 2010/10/23(土) 22:17:38|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JEUGIA教室と小屋のお茶会 10月

先週はイオン高の原のJEUGIAカルチャーセンターでの教室、そしてミアズブレッドさんでの小屋のちいさなお茶会でした。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。

少しですが写真で報告です。

「からだとこころにやさしい中国茶」
第2回 体調や季節に合わせて中国茶をアレンジしましょう

体調に合わせて八宝茶づくり
画像-0033_001

「小屋のちいさなお茶会」
秋のチャイニーズアフタヌーンティー

R0010921.jpg

東方美人+金木犀ジャム 和栗のスコーン
PA182466.jpg

  1. 2010/10/18(月) 23:33:01|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出店中止のお知らせ

明日10月10日(日)に予定しておりました京都日仏学館のル・マルシェの出店ですが、雨天のため開催中止となりました。
お天気であればあたたかいお茶をいただくのに最高の季節だったのですが・・・こればかりは仕方ないですね。
11月はおちびさんの七五三のため出店出来ませんが、12月にはまた出店を予定しています。
また日程が近づきましたらホームページやブログにてお知らせいたします。
  1. 2010/10/09(土) 20:05:52|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月のお知らせ

10月の囍茶の予定です。

☆10月10日(日) 
京都の関西日仏学館 のル・マルシェに出店いたします。
日仏学館は京都大学のそばにある緑あふれるお庭にたたずむレトロな学館です。囍茶の店主も大好きな場所のひとつです。
マルシェはこの素敵なお庭で開かれます。アコーディオンの演奏があったり、パリの楽しいマルシェを彷彿とさせるイベントです。
上海の旧フランス租界にある中国茶館のような雰囲気でお茶を楽しんでいただけたらと思っています。
皆様のお越しをお待ちしています。

 場 関西日仏学館 ガーデン
 時 10時~16時
 料金 入場無料


☆10月15日(金)
高の原イオンJEUJIAカルチャーセンター講座
「からだとこころにやさしい中国茶」
第2回 10月15日(金) 
  体調や季節に合わせて中国茶をアレンジしましょう
   中国茶をベースに漢方をブレンドする八宝茶を作ってみましょう。
   寒くなる季節に向けたお茶の淹れ方も紹介します。

 場   イオン高の原ショッピングセンター3階 
      JEUGIAカルチャーセンター
 時   10月15日 13時~14時半
 受講料 2、100円
 材料費 500円
こちらで全日程と写真を見ていただけます→

レッスンは単発で受けることができます。
お申し込み、お問い合わせはJEUGIAカルチャーセンターまで
電話 0774-71-9287(10:00~20:00)
ホームページ


☆10月16日(土)
ミアズブレッドさんでの「小屋のちいさなお茶会」
詳細はこちらをご覧ください→


☆10月27日(水)と11月27日(土)←11月の日程が変更になりました!
昨年秋より1年お休みをいただいてました自宅教室を12月より再開することとなりました。
再開に先立って10月、11月に復習や体験をかねたレッスンを2回行います。
囍茶の自宅教室に興味のあるかた、ぜひこの機会に参加くださいね。

 場 奈良市西千代ヶ丘の一軒家 庭に面した和室にて
   (詳しい住所は申し込み後お知らせします)
 時 10月27日(水)と11月27日(土)11時~13時
 料金 3,000円 中国紅茶数種と季節の点心とデザート付き

詳細の問い合わせや申し込みはこちらまで↓
mail@ichi-go-ichi-e.com
080-3107-1017
(メールを送っていただいて2日経っても返事がない場合こちらに届いていないことが考えられますのでお手数ですがお電話ください。)

お待ちしています!
  1. 2010/10/06(水) 09:50:12|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小屋のちいさなお茶会 10月のお知らせ

更新が随分滞ってしまいました。
小屋のちいさなお茶会、9月の様子を少しお届けします。

R0010915.jpg

R0010913.jpg

P9192325.jpg

茶  中国青茶 黄金桂
菓子 ミアズブレッド特製チーズのミニタルト、胡麻ボールクッキー

今回はおまけに囍茶特製の月餅も一緒に。

参加いただきました皆様、ありがとうございました。

さて次回は10月16日(土)です。

PA085677.jpg

10月の会 
 「秋のアフタヌーンチャイニーズティー」
  囍茶で楽しむ秋のアフタヌーンティーはいかが。
 
  時  10月16日(土)14時より 約1時間
  場  MIA’S BREADさんの庭の小屋
  茶  09上級東方美人+金木犀ジャム
  菓子 MIA’S 特製 秋のスコーン 
  料金 お一人さま 1,500円

今月のお茶会BOXは囍茶オリジナル点心ではなく囍茶特製の金木犀ジャムと小屋のお茶会と同じMIA’S 特製秋のスコーンのアフタヌーンティーセットです。

10月の「おうちでお茶会BOX」    
  茶  09上級東方美人+金木犀ジャム 
  菓子 MIA’S 特製 秋のスコーン
  1BOX 1,000円
  お渡し 9月18日(土)MIA’S BREADさんの小屋にて

小屋のちいさなお茶会、おうちでお茶会BOXについてのお問い合わせ、申し込みはこちらまで
→mail@ichi-go-ichi-e.com
メールを送っていただいて2日経っても返事が届かない場合はお電話ください(080-3107-1017)
  1. 2010/10/03(日) 23:35:45|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。