喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐずぐず、こほこほ

ぐずぐず、こほこほ。
ここ3日ぐらい、こんな体調が続いています。
秋の変わりやすい気候。気をつけなければと思っていたのに。

それでも昨日、今日の喜喜茶のおけいこはしっかりとやりました。
この日のためにお休みを取っていただいたり、貴重な時間をさいていただいているのですもの。そんな簡単にお休みするわけにはいきません。

昨日は中級クラスでこの季節に飲みたいお茶を3種。今日は初級クラスの白茶を3種。
お茶をいただいている時は気持ちもリラックスで体調が悪いこともどこかにふっとんでしまいます。

治ったかしら?なんて思ってたら夜が近づくとまたぐずぐず、こほこほ。

こんな時は体が求めている漢方デザートをさっと作って食べるのが一番。
今の私には梨。陳皮をいれて黒砂糖でぐつぐつと煮込みます。

ミネラル、ビタミンたっぷり。
体よ、早く元気になあれ。

PA185180.jpg

  1. 2006/10/18(水) 22:05:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

コメント

私もおとついの晩から風邪気味でした。
昨日の朝はノドが焼け付くように痛くて、微熱。
「しんどー」と思いながら会社へ行って、お昼に友達と新地の「あいタイ」というお店に
タイカレーを食べに行きました。
「あいタイ」のスパイスは力があるのか、
びっくりしたのは、汗線という汗線から汗が噴出し、
食べてるうちに熱も下がり、身体が軽くなりました。
会社に戻ってしばらくしたら、ノドから異物がごぼっと出てきて。
「グミのような赤黒いたんの塊」でした。
そしたらノドの痛みはすっかり消えました。
タイカレーは今まで食べたことありますが、こんなこと初めて。
強力な「デトックス(毒素排出)」が作用したのでしょう。
おかげで昨夜無事に施術をすることが出来ました。

風邪をひいてぐずぐずのときは、「汗をかくこと」ですね。
風邪は、それまでの疲れやたまっていたものを出したい、休みたい・・と身体が訴えているのです。
そういうとき、スパイスは手助けしてくれるかもしれません。

新地の「あいタイ」・・おすすめですよ。^ー^
 (北区堂島1-3-3 西辻ビルB1F ; 6341-8846)
  1. 2006/10/19(木) 09:43:14 |
  2. URL |
  3. moo #Exk26Ap.
  4. [ 編集]

デトックス

不思議!私もこの日の夜タイカレー食べてたんです。(無印のタイカレーセットですけど。)効きそうやなぁと思って。

私ものどがおかしいなと思った時、同じように「うみ」みたいなもんが最後に出ます。なかなか出てくれないこともありますが、それが出たらもうすぐ治りますよというサインなんです。
症状が良く似てますね!

「あいタイ」(ネーミングも素敵♪)良さそう!!
喜喜茶の旦那は強烈なスパイス愛好家なんです。(そして人とは思えないほどの汗をかきます。すごいうらやましい。)
今度(タオル持って)一緒に行ってみます!



  1. 2006/10/20(金) 16:05:10 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

ぜひぜひ!
新地の全日空ホテルの前の相互タクシー乗場の向かい、
すぐ北西の西辻ビルB1Fです。

素敵な(???)コースターも必見デス!
  1. 2006/10/20(金) 16:48:51 |
  2. URL |
  3. moo #Exk26Ap.
  4. [ 編集]

興味しんしん!

私ものどが弱いのですが、その経験はないです。
是非経験してみたいっ!(のど痛くならないかな・・・)
mooさんのお店。素敵ですね。いつか行ってみたいです。
  1. 2006/10/21(土) 18:09:26 |
  2. URL |
  3. FU #YM16R1CM
  4. [ 編集]

FUさんへ

Fuさんへ。
メールでお話したかったのですが、ここで失礼します。
「As Fu Like」もとても素敵です。
時間をかけてじっくりと今まで何日か見てました。
すごい情報。 それもどれも素敵なものばかり。

素敵な喜喜茶さんのところには
素敵な方々が集まるのでしょうね。

Fuさん、いつでも大阪の海でよければ見に来てくださいね。
マッサージもたっぷりとしますよ。いつでも。^ー^
  1. 2006/10/26(木) 01:17:01 |
  2. URL |
  3. moo #Exk26Ap.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/109-b1ffe1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陳皮について

陳皮陳皮(ちんぴ)とは、熟したみかんの皮を干したもの。特にウンシュウミカンの果皮を乾燥させたものをこう呼ぶ。(日本薬局方においては、ウンシュウミカンまたは''Citrus reticulata''の成熟した果皮とされる。)成分としてフラボン配糖体などが挙げられる。血圧降下作
  1. 2007/03/21(水) 14:59:53 |
  2. 生薬ってこんなにあるんだ

FC2Ad

