喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食の饗宴 ありがとう

昨日のアポロさんでの「食の饗宴」、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

茶館という形での出張は本当に久しぶりでした。(先月の池崎さんでの写真展ではお茶会というスタイルでしたからね!)
朝準備のためにアポロさんに着くと、手前の工房ではアポロさんのおいっちゃんが臨時スタッフの人と一緒にひたすらパンを作っていて、イベント前のドキドキする気分がさらに倍増。中では一足先にセッティングを済ませたまっちんさんがパンを食べていて、久しぶりだけど変わらない姿にちょっと心なごんだのもつかのま、ここから茶館のセッティングまでが真剣勝負です。
どんな風にお客さまに座ってもらって、どんな風にお茶をいれて、どんな風に点心を蒸そうか、前もって下調べをしても、前に出店したことのある場所でも、毎回その場で考えます。日頃ここまで脳みそをフル回転させることはないわ~と思うぐらいの集中です。

セッティングを無事終えてスタートまでの時間が一番緊張する時間。
今日はお客さん、たくさん来てもらえるかしら?期待と不安の入り交じる瞬間です。

ちょっとだけ時間に余裕があったので外に出てみると、すでにたくさんの人が整理券を求めて並ばれていました。この整理券方式、アポロさんの常連さんで喜喜茶の教室にもずっと来ていただいているMさんのアイデアで、この日も一日整理係をしてくれました。

「スタート!」の合図と同時にお客様が階段を上がって来られます。
まっちんさんのお店に列が出来るのは去年と同じ。そして今年は喜喜茶の茶館も整理券をとってくれていた方で一気に満席に!

去年のアポロさんでは一人一人にお茶を「蓋椀」という蓋つきの茶器で飲んでいただきました。ところがこの方法、限られた数の蓋椀でやっていくためにはしょっちゅう洗いものにまわらなければなりません。お茶をいれている私にその時間はないので喜喜茶かあちゃんにお願いすることになるのですが、階段の昇り降りを考えるとやはり重労働です。
そこで今回考えたのは「茶海サービス方式」。「茶海」というのはピッチャーのようなものでお茶を一旦そそいで均一にしてサービスするために使うものです。
この茶海に約3煎分を一度にいれておいてお客さまにお出しすることにしました。
茶海は口をつけないので一度使った茶海も私がお茶を準備する前にお湯で洗い流すだけで済みます。口をつける茶杯はある程度の数を用意していたので、そんなに何度も洗いにいかなくてもまわしていけます。

ただひとつ問題はこの「3煎分」をひとりひとり丁寧にいれていくと案外時間がかかることでした。特に「スタート!」と同時に座っていただいた最初の10人のお客さまには随分お待ちいただくことになってしまいました。本当にすみませんでした。
ある程度お客さまが順番に入られるようになってからはそこまでお待ちいただくこともなくなりましたが、やはり今回の反省点でした。

出来るだけたっぷり飲んでいただきたいし、熱々を飲んでいただきたいし、新鮮な状態で飲んでいただきたい。お茶を本当においしく飲んでいただきたい。
なおかつ効率よくというのは難しいものですが、やはりお客様に気持ちよく帰っていただくためにこれからも工夫していきたいです。

最後に‥コラボしていただいたアポロさん、まっちんさん、ten tonさん、本当にありがとう。
私にはあんなおいしいパンも、和菓子も、ケーキも作れません。
こんな素敵な饗宴をさせてもらってほんとに幸せです。

そして整理係として階段を数えきれないほど昇り降りしてくれたMさん、Mさんなしではこんなスムーズな展開は不可能でした!大感謝です。

今日は「祭りのあと」。
寂しい気持ちも抱えながら洗濯などの片付けをしてほっと一息つきました。

アポロさん、声をかけていただいて本当にありがとうございました。
来ていただいたお客さま、本当にありがとうございました。

出発前のいつもの風景。ラシーンが荷物で一杯。
PA295218.jpg

準備風景。今回は左にお茶を入れる場所、右に点心を蒸す場所です。
PA295224.jpg

スタート前。たくさんの人がすでにお待ちでした。
http://urikire.net/apollo/PA295228.jpg

これがコラボさせてもらったアポロさんのパン「お芋さん」のお芋さん。
PA295229.jpg

そしてこっちがパンの「お芋さん」。中に入っているお芋あん最高!
PA295259.jpg

ten tonさんのお二人。普段は車でケーキを販売しています。(お取り寄せ可能)
http://www.eonet.ne.jp/~ten-ton
PA295230.jpg

今回のために手作りしたTシャツ!コラボになってた!
PA295233.jpg

コラボの「かぼちゃのチーズケーキ」と「金宣茶」。コラボ用にはチーズケーキとクッキーの間にさらにかぼちゃの餡が!感動の味!!
PA295273.jpg

だぶるピースのまっちんさん。超有名人になっても変わらないところが素敵。
http://www3.kcn.ne.jp/-s-heads/matchin/
PA295231.jpg

コラボの「栗きんとん」。今年も食べられず‥。でもおいしいのは分かっていること。
PA295263.jpg





スポンサーサイト
  1. 2006/10/30(月) 23:06:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

今回も素敵でした★

いきたかったアポロさんにやっと行けました。
茶館スタイル素敵でした。
あー、こんな場所があったら
いつも入り浸ってしまいそう・・・そう思いました。
場所を間違え(←ありえない)、おなかがいっぱいで
お菓子をいただけなかったこと。とっても残念です。
また次の機会を楽しみにしています。
  1. 2006/11/01(水) 23:05:35 |
  2. URL |
  3. FU #YM16R1CM
  4. [ 編集]

謝謝!

ほんと、ありえない!!
FUさんご夫婦にはいつも笑わさせてもらってます~。
まっちんさんもten tonさんの定番はお店もしくは注文で食べられますよ。ぜひ一度!!ご賞味あれ~
  1. 2006/11/02(木) 08:36:50 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/114-04640864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

