喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末あれこれ

この週末は何かと忙しくしてました。(旦那は3日以来調子悪くなりずっと寝ていたんですが‥。)

3日(金)文化の日 晴れ
三輪の市へ。春の三輪の市は喜喜茶も出店していましたが、今回はアポロさんの直後だったのでお休み。そのかわり友達の手織り小物の店「ブローチ」が出店していたのでお客さんとして遊びに行ってきました。

奈良の桜井にある大神神社のさらに奥の「平等寺」の境内に手作りのお店が並びます。
PB035302.jpg


ここが「ブローチ」。
PB035304.jpg


糸の色がかわいい。
PB035305.jpg


偶然会ったten ton cakesさんも誘って「ブローチ」の裏でお茶飲み会。
PB035310.jpg


織りの体験も出来るのです。(織っているのは「ブローチ」の看板娘あっこちゃん。)
PB035321.jpg


帰り道、二上山に沈んでいく夕日。
PB035324.jpg


東の空にはお月さま。この日は十三夜の栗名月。
PB035326.jpg


「ブローチ」の新作。秋のブレスは皮と織りのコンビでかわいい。
PB045336.jpg


4日(土) この日も晴れ
11月最初のお稽古の日。月代わりの季節の料理とデザートを初めて出す日は緊張します。
朝早くに起きて自分でコーヒー豆をひいてゆっくりいれて(普段はコーヒーは旦那のお仕事。)しんと静まりかえった中で飲んでると時間が止まったように思えることも。でも空はどんどん明るくなって太陽が現れます。時が動いていることをあらためて感じるそんな瞬間。
PB045337.jpg


この日のお稽古は初級クラスの「黄茶」。11月のお料理は「葱餅」。
PB045343.jpg


お稽古の後、夕方から「くるみの木」の一条店で行われた「HAAS」のライヴへ。
「朝食に合う音楽を」というテーマで作られたアルバムの発売記念ライヴなので、ゆったりとしたギターの音が心地いい。コラボでレシピを考えられた鎌倉のジャム屋さんのいがらしろみさんのカブのスープがおいしかった!

5日(日) またまた晴れ。
喜喜茶の教室の取材。
初めてのことなのでこの日も朝早くに起きてそわそわと準備。昨日買った「HAAS」のアルバムを聞きながらいがらしろみさんのジャムをパンにつけて。
PB055345.jpg


取材はUR都市機構が発行しているフリーペーパー「Si*Di*Fa」さん。来年の新春号の「中国茶特集」で読者モデルの方が体験しました!という感じで載せていただけるそうです。

始めは2時間ぐらいの予定が結局6時間に及ぶ超ロング取材になりました。
PB055347.jpg


配布は来年の1月中旬だそうです。どきどきするなぁ。

☆☆追加☆☆
遅くなりましたが本日「月便り」を喜喜茶の会の会員さまに発送しました。今回の「月便り」はちょっといつもと違う内容です。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/06(月) 19:11:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/116-01c9ce89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。