喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶道のおけいこ

今日は日本の茶道のおけいこの日

お薄(薄茶。抹茶と聞いて思い浮かべるのはだいたい「おうす」。)を復習したあと、「行台子(ぎょうだいす)」をやりました。
KICX2851.jpg


お茶のお手前って難しいようで実は結構理にかなってる動作が多くて、「あぁ、なるほど、なるほど。」って納得したりするんだけど、「行台子」はなんだか「???」な動作が多いなあと思います。

例えば火箸を出すけど使わずに戻したり、「しっ行(しっこう)」「しっ退」って言って前に進んだり、後ろに下がったり、茶杓を袱紗で清める時、普段ふかないきれいなままのところでふいたり‥。

無心になってひとつひとつの動作をこなしていくのは、おもしろい。でもようやく覚えかけたかなぁと思った時に、また季節は変わったりしちゃうのです。
日本の茶道はほんとう、延々と続くおけいこごとなんだなぁと思います。
利休さん、よう考えはったなぁ。

KICX2854.jpg

お茶仲間の愛ちゃんがTシャツの上に着ているのはワンタッチ着物前合わせ(?)。袱紗が挟めるようになっているアイデアもんです。ちょっとライフジャケットみたいやけど~

KICX2858.jpg

今日の日暮れ前の空、すごいきれいでした。もう雲はすっかり秋の雲

KICX2859.jpg



お月さんも満月できれいだったなぁ
スポンサーサイト
  1. 2005/08/22(月) 00:38:37|
  2. 日本茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/12-8283508a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

