喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅便り その二

梅便り その二。

うちの近所には「追分梅林」という梅林があります。
その梅林のすぐ近くの小学校に通っていた私は、梅林と言えばその奥にある子供の森まで走る冬のマラソンのコース。梅林にさしかかる頃は一番苦しいところ。ひとつの通過点としての記憶ぐらいしかありませんでした。

そんな昔から花の季節はたくさんの人でにぎわっていた‥のかどうかは分かりませんが、ここ最近は私が小さかった頃より随分有名になったような気がします。

今年はいつもの年より早い開花。本来ならまだつぼみの頃でしょうが、昨日訪れたらすでに8分咲きくらいになっていました。

実は今回の梅林訪問にはもうひとつの目的が。
おととしの12月頃だったかしら?関空行きのリムジンバスに乗って空港に向かう途中の高速道路からほんの一瞬梅林が見えるのですが、その時に梅林のすみっこに「ダチョウ」らしきものの姿が見えたのです。
「ん???」と思ってもう一度見ようとしたのですが3秒くらいの出来事。あっという間に過ぎてしまいました。
今見たのは何だったのか?と気になって、近所に住む梅林好きの知り合いに帰ってからその話をしたところ、「まさか~。」と言っていたのですが、早速確かめに行ったところ本当に「ダチョウ」がいたそうなのです。

「やっぱり、あれはダチョウやったんや。」

その後自分でも確認しに行こう行こうと思いながら去年はその機会がなく、昨日ようやくその日が訪れたのでした。

そして、やっぱりいました。
梅林の下の方に囲いがあって、ダチョウが4匹。

看板も何もなくいきなり梅林の中にダチョウ。
梅林を訪れている人たちは、知ってて来たのでしょうか?

それにしても、なぜ梅林にダチョウ?
今度はその疑問が頭の中をうずまいて離れません。

「やっぱりダチョウのたまごとちゃうか?」そう旦那に言ってた私ですが、実家に寄ってその話をして「なんでやと思う?」と聞いたら母は「ダチョウのたまごやろ。」。

う~ん、さすが血は争えん。

ダチョウの話が長くなりましたが、梅はまだ来週ぐらいまで見頃が続きそうです。
梅が見たい方も、ダチョウが見たい方もぜひぜひ奈良の「追分梅林」へどうぞ。

白い梅とうす桃色の梅が中心。
P2256448.jpg

ほぼ満開。初夏には梅狩りも出来ます。
P2256447.jpg

これがダチョウ!!
P2256451.jpg

まつげが長くて可愛い顔してます。
P2256455.jpg


梅の花を見ながらお茶を飲もうと思って中国茶野点セットを持っていってたのですが、さあ飲もうという時になってやかんを忘れたことに気づいて‥。
お湯が沸かせず、結局自販機のコーヒーとなってしまいました。
とほほ。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/25(日) 23:54:35|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

あるある

そういうチョンボ、大好きですよー(笑)
私はルアーフィッシングに出かけるのに、タックルボックスを忘れたことがあります。ルアーなしでどうやって釣りをするんじゃ!
  1. 2007/02/27(火) 00:01:02 |
  2. URL |
  3. tsugu #-
  4. [ 編集]

チョンボ大王です

私は実はチョンボ大王です。
というか忘れ物大王です。
「ありえない‥。」という忘れ物をよくします。

写真で今でも残念なのは沖縄の与那国島に行った時に撮り終わったポジフィルムを新しいのに交換して、そのままフィルムを浜辺に乗り上がっていた小舟の上に忘れて来たことです。
しかもそのフィルムが乗っけた小舟の写真をその後撮影していて‥。
今でもその写真を見るたびに、「あ~あのフィルム‥。」と思い出します。結構いい写真あったのにな。

島の人が現像して何かに使ってくれてないかな~。

  1. 2007/02/27(火) 11:35:25 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/142-77b6b1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

