喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の味

春の味、もういただきましたか?

春の味と言えば、手軽にいただけるのは菜の花や春キャベツ。
うちではこの2つはヘビーローテーション。3日に1回ぐらいの割合で食べてます。

昨日は実家でごはんだったのですが、2月28日に解禁になった「いかなご」の初ものをいただきました。

いかなごは主に瀬戸内でとれるだしじゃこぐらいの小さな魚。実家では「解禁」をスタートに春の間に何度か買いに走ります。それが普通だと思っていたのですが、案外関西でも食べるご家庭は少ないとか。

こんなおいしいものを知らないなんて!

それではうちでのいかなごメニューをご紹介。(あまりの興奮ぶりに写真を撮るのを忘れてしまいましたが、もしもう一度食べることがあればUPします。)

まずいかなごの出始めの頃は必ず「釜揚げ」にします。塩をいれたお湯でさっとゆがいて、たっぷりの大根おろしでいただきます。ポン酢をかけて食べるのが一般的ですが、私はすだち酢のみであっさりといただくのが好きです。

いかなごは1kg単位でしか売ってないのですが、すべてを釜揚げにすると飽きてしまうため半分は三つ葉と一緒にかき揚げします。
昨日はこのいかなごのかき揚げと一緒にたらの芽と新ゴボウの天ぷらもいただきました。

ただ昨日買ってきて驚いたのは出始めというのにあまりの成長ぶり!やはり温暖化の影響でしょうか。でも十分釜揚げもかき揚げもおいしくいただきました。

そして一週間ぐらいしていかなごが成長してくると「くぎ煮」を作ります。スーパーで完成したものも売られてますがとっても高い!生を買ってきて自分で作った方がずっとおいしくて安全です。

来週あたり「くぎ煮」が食べられるかなぁ。楽しみです。



スポンサーサイト
  1. 2007/03/05(月) 22:08:41|
  2. 食について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/148-47e1fa6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

