喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戌の日

昨日は喜喜茶ベビー5ヵ月を迎えて最初の戌の日でしたので、「腹帯」を巻く儀式を行いました。

腹帯は喜喜茶旦那の母が用意してくれた福岡の宇美八幡宮さんの腹帯をしめました。「しめる」と言っても昔からある晒ではなく、ベルトタイプの簡単装着のです。

腹帯は妊婦さんの母に締めてもらうと何かで読んだので、母にお願いしました。
P3296808.jpg


そのあと帯解寺でいただいた御共物(お干菓子)をいただきました。
P3296864.jpg


ところで私は骨盤を矯正するベルトをちょっと前から締めています。妊娠前から下腹がぽっこりと出ていてよく妊婦さんに間違われた(!)のですが、どうやら骨盤がゆるんで子宮や膀胱などの内臓などが下に下がってしまっているようなのです。
これは妊婦さんに限らずあまりいい状態ではありません。むくみや腰痛の原因になりますし、血液の流れを悪くして血栓症などのトラブルを引き起こす原因にもなります。
人として健康であるためにも骨盤を正しい状態に保つことは大切なのです。

妊娠をきっかけに自分の体や生活習慣を見直すことが増えました。
また少しずつ紹介していきたいと思います。

  1. 2007/03/30(金) 15:47:31|
  2. 妊娠と出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/31(土) 17:29:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/159-12afd7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

