喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本茶と中国茶と

今日はお茶のおけいこの日。

11月のお茶会に向けての練習が始まりました。

今日のおけいこ

千歳盆(お薄)
KICX3108.jpg

千歳盆はやかんを使います。柄杓がいらないので、おうちでも応用できそうですね。

吉野棚(お薄)
四ヶ伝の唐物(お濃茶)

今日のお菓子

たねやの「女郎花」
KICX3109.jpg

まだまだ暑いのに、お茶のお菓子の世界ではもう秋の花です。(食べかけでスミマセン‥)

先日の秋篠の森でのイベントのためにたくさん作っていたまんじゅうを、中国茶と一緒に食べていただきました。

KICX3114.jpg

「蓮の実あんまんじゅう」通称「桃まんじゅう」です。
あんは蓮の実をすりつぶして作ったあんです。あんの中にはアヒルの卵を塩漬けした「塩卵」の黄身を蒸したものをほんの少しいれています。甘さの中にほんの少ししょっぱいのがベストバランスです。
まんじゅうの皮はじゃがいもとビールで育てた天然酵母から作っています。粉は国産の薄力粉。薄い層になるように、パイ生地のように違う種類の生地を重ねて折り畳んで作っているのです。手間がかかるまんじゅうなのです。

KICX3112.jpg

お茶は台湾の青心大有をいれました。

今日は日本茶と中国茶の両方を楽しんだ1日でした。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/03(土) 23:33:49|
  2. 日本茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

桃まんじゅ~

 こんにちは。あいちゃんです。
はじめて(やっと)、コメントします!

えんちゃんお手製の「桃まんじゅう」、本当においしかったよ!
中国茶も、かなりかなりイケてました!
小さな『中国茶会』を開いてくれて、ありがとう。
「夏の終わりの中国茶会」に行けなかったので、それを再現してもらえた気がして、本当にうれしかったよ~!!

それから、「夏の終わりの中国茶会」の様子も、見せてもらいました。とてもとてもとーっても素敵な「お茶屋」さんでしたね。。。やっぱり、行きたかったな・・・・。次回はぜひぜひ行きます!
っというか、店員として、バリバリ働くので、店長、よろしくお願いします!

じゃ!またお茶のお稽古でね!
これからも、ごうちゃん、えんちゃんのページの更新を楽しみにしています。
  1. 2005/09/10(土) 10:28:56 |
  2. URL |
  3. あいちゃん #-
  4. [ 編集]

ありがと~☆

きゃあ!あいちゃん、コメントありがと~♪待ってたわよっ。

あいちゃんに撮ってもらった写真大活躍でしょ!うふふ。
そしていつもひそかにモデルになってくれてありがとね。

いつでも出張茶館するわよ~。まずはあいちゃんの新居におじゃましま~す!

これからも良き良きお茶仲間でよろしく~。
またブログにも遊びにきてね。
  1. 2005/09/10(土) 10:38:31 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

喜喜茶さん、はじめまして。初めてホームページを拝見しました。とーーっても素敵なホームページでどきどきしてます。私も以前茶道を習っていたので、お月見茶会の様子などをみていいなぁ~って思いました。喜喜茶さんのホームページを見て、人生っていかようにも楽しく広がりのあるものに出来るんだなぁ~って希望が湧いてきました。最近、自分のこれからの人生をどう進めていけばよいのか迷ったり、希望を見出せずにいたので喜喜茶さんとの出会いはとても新鮮です。今後もたびたびお邪魔します。アポロのお茶会にいけそうにないので残念ですが、いつか喜喜茶さんのお茶会に行きたいです。
  1. 2005/10/10(月) 20:09:07 |
  2. URL |
  3. momotoko #wOxvYmF2
  4. [ 編集]

はじめまして♪

momotokoさん、こんばんは!コメントありがとうございます~。すごくすごく嬉しかったです。お返事遅くなってごめんなさい。実は秋茶を求めて台湾に再び行ってました。
momotokoさん、茶道をされてたんですね!茶道も中国茶も形は違うけれども、お茶をおいしくいただく時間を楽しむというところはやっぱり一緒で、どちらもとても好きです。
アポロさんは日程が合わないのですね。11月3日には奈良町の「南果」さんの「手づくり市」に参加しますよ♪スペースに限りがあるので、茶館のスペースの都合で無理かもしれませんが、点心とデザートをメインに屋台を出店する予定です。良ければ遊びに来てくださいね。台湾で出会った新デザートに挑戦中です。
近々お会い出来ます日を楽しみにしています☆
  1. 2005/10/14(金) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/16-8ef8bc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

