喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな朝

今朝6時頃目が覚めて、もうずいぶん明るくなった朝の光が入る部屋の天井をぼんやり見上げていた。
聞こえてくる音は遠くでないているいる犬の声と、鳥のさえずり。

ふと、「香港の友人たちに妊娠のこと伝えないとなぁ。」とまだ報告をしていなかったことを思い出した。

香港人の友人たち。
喜喜茶を始める前の仕事で一緒にものづくりをしたパートナーたち。
言葉や文化の違いを超えて、ただいいものを作るんだという思いを支えにともに必死に頑張ってきた仲間たち。
仕事を辞めてからも香港に通い、ずっと、ずっと友達でいたいと願った仲間たち。

妊娠のこと、報告したら喜ぶだろうな。
最近行ってなかったから、私が香港のこと忘れたと思ってるんじゃないかな。

頭の中にいきなり香港の朝の音が流れてきた。
いつも朝早く目覚めた時に聞く香港の音が好きだった。

動き始めたバスの音。
カチカチとせっかちに鳴っている横断歩道の信号の音。
香港島と九龍島の間に流れる海を渡っていく船の汽笛の音。

音とともにいろんな香港が目に浮かんでくる。
私がこうやっている間にもあの変わらない朝は来てるんだろう。

無性に香港に行きたくなった。
と同時に「次はいつ行けるんだろう。」という不安が心によぎった。

今回の妊娠は突然だった。
香港だけでなく喜喜茶として今年やりたいこと、行きたいところはすでに計画していたのでそれががらがらと崩れていくのが分かった。
一番最初の気持ちとして妊娠した喜びではなかったことに私は自分でショックを受けていた。こんな私に母親がつとまるんだろうかと情けなくなった。

あれから3ヵ月。
母になるんだという喜びは、お腹の子の成長とともに大きくなってきている。
それでもこんな朝、不安はこうやって時々私を襲う。
それでいいんだなと思う。
あと5ヵ月かけてゆっくり母親になる準備をしていけばいい。
母であることと喜喜茶の店主であることは、決して相反するものではないのだ。

香港は待っていてくれる。
友人たちはきっと喜喜茶ベイビーと香港に行くことを楽しみに待ってくれる。
いつか必ずそんな彼らの笑顔を見にいくのだ。





スポンサーサイト
  1. 2007/03/31(土) 07:53:19|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/31(土) 16:02:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

予期せぬ妊娠に喜びではなく驚きと戸惑いがあるのは女性としては当たり前の現象です。母親になるとか母性ってお腹の赤ちゃんと一緒に、また生まれてから育てながら宿ってゆくものだと思いますよ。子供を育てて初めて人は親に、また大人になるのですから。私なんて初めての出産体験では自分の内腿にヒトの足がだらりんとふれた感触が気持ち悪く感じたほどショッキングでしたもん。自分の身体から別な人間が出てくるって気持ち悪くて、ホラー映画な気分でした。赤ちゃんはキレイにしてから見せてもらいましたが、感激はほとんどありませんでした。後日痛みも消え気分が落ち着いてから、やっと可愛いと感じたことを昨日のことのように覚えています。そして、やはりその時は自分にこんなにも母性がなかったとは、とびっくりしました。(笑)
大丈夫、多少今の自分に不安を感じることがあっても、香港もお友達も生徒さんもみんな絵美子さんを待っていますよ。ゆっくりと人生の一大イベント(?)旅行となる妊娠・出産をして来てくださいね!
  1. 2007/04/01(日) 22:01:16 |
  2. URL |
  3. marai #tWf0UYYg
  4. [ 編集]

ありがとうございます

龍造寺さん、ハルハハさん、maraiさん、コメントどうもありがとうございます。

みなさんの暖かい励ましに元気づけられています。
「こんなこと書くんじゃなかったかしら‥。」と思ったのですが、素の喜喜茶を知っていただこうと思い書きました。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
  1. 2007/04/02(月) 16:21:31 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/160-12a32678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。