喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊賀での出逢い

この日は伊賀のギャラリー「やまほん」さんの三谷龍二さんの個展に行ってきました。

同じ伊賀にある和菓子屋「まっちん」さんもぜひ一度行ってみたいところだったので、其の前に寄ることにしました。

旦那が仕事だったので奈良をでたのは5時過ぎ。まっちんさんは6時までの営業なので間に合うはずも無かったのですが「遅れますが行ってもいいですか?」とメールする私たちに快く「大丈夫ですよ。のんびり待ってます。」との暖かいお言葉‥。

喜喜茶が6月のくるみの木の蚤の市に出店したときにまっちんさんも出店されてて、その時はまっちんさんが途中で帰られたのでちゃんとお話出来なかったのですが、喜喜茶が秋篠の森でお茶会をした時に伊賀から来てくださったのでした。とても誠実ないい方で、まっちんさんのお人柄が現れている和菓子はすごく優しい味でふんわりおいしいのです。

伊賀の住宅街にあるお店は自宅のお庭に建てたという、ええ感じの木と土壁の建物でした。さび鉄の扉を開けると奥半分がキッチンになっていて、前にご自分で作られたという木のカウンターがありました。
まっちんさんといろいろおしゃべりしながらいただいたのは「くるみまんじゅう」。わらび粉で作ったおまんじゅうの中にくるみがちりばめられているのです。たっぷりのきなこをかけていただくのですが、このきなこがまたおいしい!
遅くに行ったのに、1時間も過ごさせていただきました。
私のおみやげはきなこの香りが感じられる中国緑茶「西湖龍井」。まっちんさんのまんじゅうに合うんちゃうかなぁ。

さて「やまほん」でも嬉しい出会いが待っていました。
まず入ってすぐに喜喜茶の秋篠の森のお客様で来ていただいたナオミさんが!!ホームページを拝見していて、お好きなものが似ているなぁと思っていたらやっぱりお会いしました。そして以前いただいたお手製の「きなこ飴」と「かりんとう」をいただいちゃいました。きゃ~。この「きなこ飴」もとっても中国茶にあうのですよ。

そのあとやまほんのオーナーさんとスタッフの石田さんとお話していたら、向こうにいらっしゃるのは伊賀の東の関でギャラリー&カフェをされている而今禾の西川さん!!今回は奥様はご一緒ではなくてスタッフの方と一緒に来られてました。
而今禾では今「韓国のガラクタ」展をされていると聞いて、*$%&!!!。ガラクタ、古道具が大好きな私は「あ~~、今日一緒に行きたかったなぁ。」とがっかり。
13日までだそうです。それまでに行けるかなぁ。

三谷さんの器は茶托にもなりそうな小さな神代楡の小皿2枚と、くるみの木で作られた旅茶筒を購入しました。どちらも喜喜茶用です。(あ、あと旦那が自分の小遣いで木のスプーンを買ってました。)十寸の四方盆とか前からほしいな~と思っているのもあるんですが、まぁ少しずつ‥。

KICX3123.jpg

初日だけ夜の10時まで。夜の「やまほん」も素敵でした。

KICX3124.jpg

この入り口が好きです。中には驚くような広い空間が待っています。

KICX3125.jpg

初日だけお食事を出されていました。三谷さんの器でいただきました。

KICX3129.jpg

買って来た三谷さんの器でまっちんさんのおまんじゅうをいただきました。隣は黒ごま豆乳プリンちょっと大きいけど旦那が惚れたスプーンと一緒に。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/10(土) 19:21:40|
  2. お気に入りのお店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

こんばんは!
 伊賀ではお目にかかれて本当に嬉しかったです。(お揃いの神代楡の小皿、トラックバックさせていただきました^^) 喜喜茶さんの茶会でのお道具の取り合わせ、本当にすてきでしたので、どんな風に使われるのかまた楽しみですっ。旅茶筒も以前から「お棗にちょうどいいなぁ~」と思って見ていました!

 わたしたちは香芝ICから高速に乗ったのが夜の7時でしたので、まっちんさんも而今禾も叶いませんでしたが、次回は是非訪れてみたいです。西川さんに教えていただいた小豆の栽培、庭でやってみようかしら、と密かに闘志を燃やしています、ためになるお話まで伺えて有意義な一日になりました。近いうちにまたお目にかかれたらいいですね。ありがとうございました。
 
  1. 2005/09/13(火) 23:23:36 |
  2. URL |
  3. Naomi #9BPdTliE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

トラックバックしていただいて、ありがとうございます!やっとブログらしくなってきて、ちょっぴり嬉しいです♪

小豆うまくいくといいですね!お庭の開墾、がんばってください!自家製小豆でまたおいしいお菓子を作ってくださいね。

喜喜茶は次は10月30日(日)に郡山の豆パンや「アポロ」さんのイベントに出ます。「まっちん」さんとロールケーキの「ゆうじゅ」さんも一緒です。
良かったら遊びに来てくださいね~
  1. 2005/09/14(水) 10:07:55 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/17-c76b1dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「三谷龍二+PersonaStudio・小さな時間」展

 昨日は夜遅く、トシの仕事が終わってから伊賀のGalleryやまほんさんまで、三谷龍二さんの「小さな時間」展へ行ってきました。三谷さんといえば食器の仕事が知られていますが、関西で初めての彫刻展ということで、楽しみにしていました。黒い戸外から白い屋内に入ると、やま
  1. 2005/09/13(火) 22:48:33 |
  2. 食卓の風景

FC2Ad

