喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つながるつながる

朝から物件を一軒見に行ってきました。
喜喜茶は今はまだ出張という形でやっていますが、ええ物件があればお店を持ちたいなぁと思っています。緑に囲まれた一軒家か土地を探しているのですが、これがなかなか出会えません。まぁこういうのは縁だと思っているので、気長に出会いを待ちたいと思います。

さて和菓子屋のまっちんさんからメールをいただいて「今アポロさん(奈良の郡山のパン屋さん)にいるのですが、アポロさんの10月30日のイベントに一緒に出ませんか?」とのこと!ほんまほんま?やるやる、やります!
ってことで、昼からアポロさんに行ってきました。

KICX3132.jpg

KICX3131.jpg

実はアポロさんに行くのは初めてだったのです。前から噂には聞いてたんですけど。
郡山は昔城下町だったのでいいかんじの建物が今も残ってたりします。アポロさんもそんな町家を改造して作られたお店です。縦長の作りを生かしてパンを焼いているところを見ながらお店に入っていくのがおもしろい。奥には中庭もあって明るくて素敵なお店でした。

ちょうどお昼時だったのでピザ系のパンを中庭に面した机でいただきました。黒豆がたっぷりのったピザとインゲンがのった野菜のピザ。すごくおいしかった~。そして一押しは旅で訪れたハワイ島をイメージして作らはったその名も「ビッグアイランド」というパン。じゃがいもがほくほくしてベーコンかりかりで!あとレモンとバナナのパイも絶品!でした。
KICX3130.jpg

奥の丸いパンが「ビッグアイランド」

お店がちょっと空いた時に持っていった中国茶をいれて飲んでいただきました。でも今日はあんまりうまく入らなくて‥。買ったばかりの三谷さんの木の茶筒に入れたので、お茶が木の香りを吸っちゃったのと、お湯の温度がちょっと低かったのが原因かな。やっぱりお茶って守るべきポイントは守らないとおいしく入ってくれないんやなぁとちょっと反省しました。
アポロさん、10月のイベントではもっとおいしいお茶いれますからね~。

夜からは里帰りしてきたあそぽん&さやちゃんのお帰り会で大阪南堀江のポーポー屋に行きました。久しぶりだったのでちょっと早めに行って、オーナーさんに台湾で作って来た「東方美人」をいれながらおしゃべりしました。思えば私が初めて中国茶器の蓋椀を買ったのはこのポーポー屋さんでした。ポーポー屋さんは当時まだ中国茶がはやる前に中国茶をメニューにだしていらっしゃった、いわば先駆け。そしてこれから私は中国茶を仕事にしていこうと思っていて‥。なんか不思議なつながりを感じました。
ちょうど上の貸本屋「ちょうちょうぼっこ」さんがいらっしゃったので一緒に飲んでお話しました。本好きに私にとって「ちょうちょぼっこ」さんはあこがれのお店。お茶飲みながらお店の本をゆっくり読んで。(ちょうちょぼっこさんは「貸本」がメインです。)アポロさんもそうやったけど、本のあるお店って好きだなぁ。

あそぽんとさやちゃんは沖縄でお店をしようと今は修行中です。はやくお店オープンするの心から待ってるよ。内地から応援してます!

ちばりよ~
スポンサーサイト
  1. 2005/09/12(月) 21:31:20|
  2. お気に入りのお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/18-8aaf474e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

