喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年後には‥

喜喜茶ベビーも8ヵ月に入り、お腹も妊婦さんらしくなってきました!
おとついの土曜の検診ではベビーの体重は1200g。
でもまだまだこれから出産までに2倍以上になるんですね。

昨日、結婚して宮崎に住んでいる友達が9ヵ月のベビーを連れて大阪に帰ってきたので会いに行ってきました。

のびのびと育っていて表情の豊かなとっても元気な男の子。
はいはいもすごく早いし、いろんなものに興味新々。今にも歩き出しそうないきおいです。

そして友達はすっかり母になっていました。
9kgのベビーを片手で軽々と抱っこして優しくあやす姿はとても様になっていて、もともととても自然体でキュートなところに、母としての強さ、優しさがにじみでてて見ててとてもまぶしいくらい。

私もそんな風になれるのかなぁ。
母になる準備って10ヵ月かけてゆっくりしていくものだと思っていたけれど、8ヵ月たった今でも自分が彼女のようになれるのかまだまだ自信がありません。
というより実感がまだ沸いてこないというか。にぶいのかしら‥。

ここまで元気だったので喜喜茶もイベントを減らしたぐらいで教室などは今までどおりやってきて、生活にそんな変化が訪れたというわけでもなくて。
食事、運動など生活に気を使っているということも妊娠前からやっていたことだし。
妊娠が分かってからしばらくの間は毎日妊婦日記を続けていましたが、それも最近はとどこおりがち。
喜喜茶のこととか他に考えることがあったりすると自分が妊婦だということを忘れてしまうぐらいです。

7月に入ったらゆっくり時間が出来るので、そこから出産まではベビーと私のための時間に。
あせらずゆっくりでいいかな。

1年後には彼女のような素敵な母になっていたいし、喜喜茶も出産を経験してさらに新しいスタートをきっていたい。
よくばりな妊婦さんです。

検診では超音波でベビーに会えるのが楽しみ。今はもう画面に全体像ははおさまりません。おとついは背中のほうを向いていたので顔が分からなかったのが残念。いつも20分ぐらいずっと見ているのですが、ちっともあきません。
P6168406.jpg


助産院の玄関は今あふれんばかりの黄色い花。
P6168411.jpg


私が出産する予定の「助産所 わ」さんのホームページです↓↓
http://www.jyosansyo-wa.com

実は喜喜茶でお知り合いになった方で「わ」さんで出産された方がわりといらっしゃることを知りました。いろんなところでつながっています。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/18(月) 11:33:14|
  2. 妊娠と出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

優しい感じの助産院ですね。

こんにちは、すくすく、育ってきて嬉しい限りです。
助産院、優しい気持ちが伝わるHPですね。
二人目は、助産院もよさそうですね。

やっぱり、満月にお産は集中するんですねえ、HPにあった、月の満ち欠けのカレンダーを見て思いました(私も満月近くで産みました)

『妊婦のときは、お母さんもまだ、胎児。赤ちゃんが生まれてからお母さんになるのよ、今はお母さんになる準備、期間よ。』

と、産婦人科の助産婦さんがゆってはりました。
その通りだなあ、って思ってます。
でも、お友達のお子さん、大きいお子さんですね、9ヶ月9キロ・・・。男の子ってそんなものでしょうか。(うちの娘は1歳3ヶ月で9キロなので)
  1. 2007/06/19(火) 22:33:50 |
  2. URL |
  3. 龍造寺 #-
  4. [ 編集]

追伸、わ・で産んだわけではないけど。

ふと、気づきました。「わ」の助産師さん、私が母乳育児で苦しみ悩んでいたとき、お世話になった、母乳の恩人の方でした。

あの方のおかげで、肩の力を抜いて子育てが出来ました。

感謝、感謝。

  1. 2007/06/22(金) 00:14:03 |
  2. URL |
  3. 龍造寺 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

龍造寺さんへ

そうだったんですね!またつながりが出来ました。

前に母親学級で一緒だった方は8ヵ月くらいで母乳が出てらっしゃったんですが、私は全然そんな兆候がありません。ちゃんと出てくれるかなぁ。

もともと肩こりがあるので筋肉が固まってしまわないように今は肩まわしをやるようにしています。

7月に入ったら遊びに来てください。いろいろお話したいです。
  1. 2007/06/22(金) 21:26:02 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですよ

母乳は、赤ちゃんが必要なもの。赤ちゃんが出てきて、吸ってくれたり、泣き声を聞いたりで、分泌されるものらしいですから、生まれるまで、でなくったって、大丈夫らしいです。(コレも助産師さんの受け売りですが・・・。)

ほっとんど、出なくて泣きべそかいていた私ですら、出たんですから、大丈夫ですよ。

それに、頼りに出来る助産師さんがいる、助産所ですしね。

また、7月に入ったら、うちの姫様と伺います。
  1. 2007/06/23(土) 21:50:30 |
  2. URL |
  3. 龍造寺 靖子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/181-8f9d5c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

