喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしいコメント

喜喜茶の秋篠の森に来ていただいたNaomiさんのブログを見ていたら、一緒に来ていただいたお友達のhiromiさんのブログに偶然たどりつきました。

とても美しい写真を撮っていただいたので、トラックバックさせていただくことにしました。こういうコメントをいただくと、とても嬉しいです。これからも満足していただけるような喜喜茶をめざしていきたいと思います。

さてさて今日は月一中国茶の日。
中秋の名月が近いので、それにちなんだお茶とお菓子をいただきました。
特にかわいかったのが、シンガポールの月餅とでもいうべきお菓子。形が金魚、鯉そしてなぜか豚ちゃん。あんまりにもかわいいので、よう食べずにお持ち帰りしてきました。
KICX3160.jpg


今週末18日は一五夜。一年で満月が一番きれいに見える日。
香港で買って来たとっておきの月餅と台湾で買って来たとっておきのお茶があるので、過ぎた月を惜しむように十六夜の日に月の夜のお茶会を家族や親しい人たちとこじんまりとやろうと思ってます。興味のある方ご連絡くださいね。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/13(火) 22:54:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

ありがとうございます

おはようございます。
昨日はトラックバック、どうもありがとうございました。
私のほうからもトラックバックさせていただきました。

三谷さんの個展へ伺った日に、而今禾さんへも行ったのですが、そこでとても素敵なお急須に出会ったんです。その作家さんは急須型のお醤油刺しも作られていて、それもとっても素敵で。一目見たときに、中国茶にも使えるかしら?と思ったのですが、そういう使い方もアリなのかしら?邪道でしょうか。
喜喜茶さんは本当にお上手にお茶の道具を見立てられていて、秋篠の森ではそんなお道具達を見ているのもとても楽しかったんです。
中国茶はまだまだ私は未知の世界ですが、形から、道具集めからスタートしてみたいなと思う今日この頃です。
またお会いしたときは色々お話も伺いたいなと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^
  1. 2005/09/14(水) 09:08:52 |
  2. URL |
  3. hiromi #wQxKi706
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

トラックバックしていただいて、すごく嬉しいです。素敵な写真を本当にありがとうございました。

而今禾さんで素敵なお急須に出会われたんですね!中国茶に使うのアリです!私も日本の作家さんの小さなお急須を中国茶に使ったりします。紅茶や黒茶(プーアール)だと普通に日本のお急須で十分おいしく入ります。
そのお急須ですが、磁器ですか?それとも陶器ですか?
基本的に磁器であればどの種類の中国茶をいれても問題ないと思います。もし陶器なら緑茶、白茶、黄茶、細工茶などは避けたほうがいいです。陶器の小さな穴たちがお茶の繊細な香りを吸い取ってしまうのです。青茶(いわゆる烏龍茶とか)、紅茶、黒茶をいれるのに使ってあげてくださいね。
工夫スタイルに使われる小さな小さな中国茶用の急須は、中国の昔の文人が趣味でお茶をやっていた頃、書道の水滴がちょうど良さそうな大きさでそれを使ってみたら美味しく入ったことから始まったと言われているくらい。いろいろな茶器に挑戦してみるのはおもしろいことだと思いますよ!
形から入るのはいいことです!中国茶は「かわいい~♪」っていうのがとっても多いので、私もいつも誘惑と戦っています‥。
他にも何か聞きたいことがあったら、いつでも連絡くださいね!
  1. 2005/09/14(水) 10:03:00 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/19-e0f6938a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の終わりの中国茶会

ナオミさんと連れ立って、喜喜茶(きちゃ)さんの中国茶会へ行ってきました。繊細で可愛らしいお茶のお道具たち。中国のものと日本の古いものを上手に組み合わされていて、それがまた素敵なんです。ホクホクのカスタ...
  1. 2005/09/14(水) 08:47:12 |
  2. や よ い つ づ り

FC2Ad

