喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立秋そして臨月

残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑くて夏真っ盛りと言いたいところですが、暦の上では昨日は立秋。残暑となりました。

そして私もいよいよ10ヵ月目。臨月に入りました。
もういつ産まれても大丈夫というところまでようやくたどり着きました。

元気そのもの!と言いたいところですが、この間の検診で貧血が発覚してしまいました。今注射と鉄剤でがんばって鉄分を補給しています。

妊婦さんと貧血は切っても切れない関係ですが、母親学級で聞いた話では妊娠してから慌てて貧血対策をしてもなかなか改善出来ないそう。私も妊娠前からどちらかというと貧血ぎみでした。やはり女性は普段から鉄分をしっかりと取ってたくわえておくことが大切なんですね。

貧血といっても立ちくらみもなく見た目はいたって健康です。ベビーも元気。
暑くてさすがに散歩も長時間は無理になってきましたが、朝ラジオの中国語講座を聞いたあと、引き続きラジオ体操をしています。飛び跳ねたりするところはスクワットに変更したり、ペースをゆっくりに調整したりしながらやっています。
ラジオ体操って真剣にやるといろんな部分をしっかり動かすことができます。腕まわしも多いので母乳のための運動にもなりそう。

あと1ヵ月。心身ともにゆったりと過ごしたいなと思います。

KICX0900.jpg

寝室のリネンの布から透かして見えるアサガオの影と入道雲。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/09(木) 20:58:54|
  2. 妊娠と出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

いよいよですね!
私も妊娠中そして出産後に貧血でフラフラでした。
出産後の貧血は本当にきついので鉄分をとって改善
してくださいね。
  1. 2007/08/09(木) 23:46:41 |
  2. URL |
  3. miyoko #-
  4. [ 編集]

doki・doki!

もう間近ですね。どきどき、

私は、出産後、貧血と診断されました。自覚症状もないままに。

鉄分に、ミネラル、カリウム。

ひじき・おやさい・果物、かしら・・・。

赤ちゃんと、半分こ、半分こ。

一緒に顔を突き合わせて笑顔になるまで、あと少し。

暑い残暑、乗り切ってくださいね。
  1. 2007/08/11(土) 00:34:06 |
  2. URL |
  3. 龍造寺 靖子 #-
  4. [ 編集]

がんばります!

miyoちゃんへ

コメントありがとう!miyoちゃんが出産してもう4ヵ月になるんやね。赤ちゃんもmiyoちゃんママもどんどん成長してるんだろうな。貧血は産後も続くのね。今のうちにがんばって改善します!

靖子さんへ

私も全然自覚がなくて‥。初期の検査でも問題なかったし。赤ちゃんが一生懸命栄養とろうとしてるんだろうから、きちんと補充してあげなくちゃね。今はとりあえず出産に向けて注射や鉄剤の力を借りるけど、その後もちゃんと食べ物で取るよう心がけたいと思います。

あぁ、もうすぐ!楽しみです!
  1. 2007/08/11(土) 07:35:24 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/193-8850ef02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

