喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホシノマド☆☆☆

今日は奈良の法隆寺から東に行ったところの田んぼの中に、ぽつんと建つパン屋さん「樸木(アラキ)」さんのおはなし会に行ってきました。

金色の色づいた稲穂の広がる向こうに青いおうち。これが「樸木」さん。KICX3168.jpg

おはなし会ということもあって子供たちもちらほら。
KICX3171.jpg


「ホシノマド」は私の大好きな版画作家の市居みかさん中心の「絵と朗読と音楽」の会。市居さんの絵をスライドで映しながら、畑佐よしみさん、マツオカナナコさんの音楽ユニットでピアニカや打楽器を使って音と言葉の共演です。

私が市居さんの絵に出会ったのは、移転前の樸木さんでした。店に置いてあったポストカードにひとめぼれしたのがはじまりです。

樸木さんのマークも市居さんです。
KICX3175.jpg


そのあと大阪の大正にあるブリコラージュに行った時に、そこでも市居さんの版画が飾られていて、11月に毎年行われている版画教室に去年参加したりもしました。

うちにいる市居さんの版画。猫の表情がたまりません!
KICX3176.jpg



「ホシノマド」は市居さんにメールで連絡をいただいて、「樸木さん!市居さんの絵に音!?これは行かねば~。」とわくわくしながら樸木さんに向かったのでした。

少し遅れて樸木さんの扉を開けると、もうすでに人がいっぱい!!前のほうにふたつ並んで空いていた席に座ろうかとお隣にいる女性の方に「ここ、空いてますかぁ?」と声をかけたらん?どこかで会った顔や!中国茶つながりで2度程顔を合わせたことのある方だったのです。まさかこんなところで会えるとは~。うれしい偶然で楽しさ倍増になって始まった「ホシノマド」だったのでした。

ひとつめは市居さんが小さな頃に出会って記憶に残っていた童話「沼のほとり」。市居さんの絵と朗読、畑佐さん(女の子の声も)、マツオカさんの音です。女の子がかくれんぼをしていたら、お友達がいなくなって代わりに一人の老婆に出会って‥、というちょっと不思議なお話。市居さんの絵の色彩とピアニカや鈴などでかなでられる音と一緒に、ぐいぐいぐいぐい引き込まれていきました。まるで紙芝居を見ているような、人形劇を見ているような、目と耳と想像力の世界はこどもの頃のどきどきした感じを思い出させてくれて、お話が終わった頃にはなんだか夢でも見ていたような不思議な感覚、でした。

ふたつめは市居さんがこれまでに描かれた絵や版画にちょっとだけのお話をつけた「小さな話」。今までに見たことある絵なども出て来ました。市居さんの本「あからはじまるうた」もそうなんですが、一枚の絵にぴったりとくる素敵な言葉をつけられる市居さんはすごいと思います。言葉というものはこんなに美しいんだなぁと改めて感じました。
そして音がまたいい!ピアニカだったり、子供用のおもちゃのピアノだったり、ウクレレだったり。音も楽しげにお話してました。ぽろろんぽろろん。

みっつめは短いお話。題は「へそ」。へその中に入ってみると‥というストーリーなんです。絵もぱっぱっと展開してテンポよくお話は進みます。これはほんと、一冊の絵本。ぱたんと本を閉じた音が自分の心のなかに聞こえたもの。

そのあとは3人の音楽ユニット「鍵盤ズ」の演奏でした。教育テレビでおなじみの「ピタゴラスイッチ」で始まって、バッハをやったり、「ドメスティックバイオレンスが無くなる日を思って作曲された曲」だったり、クリスマスの曲だったり‥。あっという間に終わっちゃって、もっともっと聞いていたかったな。

市居さんやだんなさんの宮本さんといろいろお話をして楽しい時間を過ごしたあと、店の外に出たら、頭の上にはまあるいお月様。十五夜の前の「待宵月」が輝いていました。

楽しい楽しい秋の夕べでした。
KICX3172.jpg

スポンサーサイト
  1. 2005/09/17(土) 22:10:51|
  2. お気に入りのお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

どうもー

こんにちは。終演後、物販コーナーにいたヒゲ男です。あ、宮本さんの隣にいたヤツです。
ホシノマド、良かったですね。喜喜茶さんの素敵なレポートでまた味わえました。
喜喜茶web格好いいすね。お茶飲みたくなります。とりあえずアポロさんでやる日は行こうと思ってます。なんかすごく楽しそう&美味しそうだから!
  1. 2005/09/18(日) 22:29:52 |
  2. URL |
  3. ケンゴー #8hsLurrY
  4. [ 編集]

ありがと~

ケンゴーさん、コメントありがとう!うれしいなぁ。
アポロさんのイベント、遊びにきてきて~。おいしいお茶を用意してお待ちしております。点心&デザートはまだ決めてないけど、秋らしいのにしたいなぁと思ってます。
ケンゴーさんのソーセージも食べてみたいな。いつか一緒になんかやりたいですね。ふふふ。
  1. 2005/09/18(日) 23:24:22 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

うれしいうれしい「ホシノマド」レポート、ありがとうございます!
着物着て、お茶飲みにゆきたいなぁ。
本当にありがとうございました!!
  1. 2005/09/23(金) 12:16:50 |
  2. URL |
  3. かぴいちい #m0QNbM9w
  4. [ 編集]

ほんとに楽しかったですよ!
またぜひぜひやってください!友達誘って行きます~。
おいしいお茶も飲んでもらいたいな。
宮本さんにもよろしくお伝えくださいね。
  1. 2005/09/27(火) 20:44:24 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/20-769ccaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

