喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリークリスマス!!!

メリークリスマス!!!
おちびさんが生まれて初めてのクリスマスです。

なんと!一足先にネコムラサンタさんがやってきました。
うちのネコムラねこちゃんたちに仲間がやってきました!それもねこ家族!
ありがとう!ネコムラサンタさん!!!

PC240670.jpg


乳腺炎になってからおっぱいの質をよくするためにさらに食事に気を使うようになり、ほとんど玄米(もしくは五分つき)菜食の生活をしています。ずいぶん痩せて驚かれるけれど、体調はすこぶる調子いい。その証拠にお肌の調子がいい。私には合っているのかもしれません。

そうやっていろんな野菜料理を作っているうちに、マクロビオティックのことも興味が出てきました。
もともと喜喜茶のメニューは中国の陰陽にそったものを考えて作っています。マクロビオティックはこの陰陽道を日本にあうように考えられたもの。これからの喜喜茶にさらに生かせそうです。

そこでクリスマスのケーキはマクロビオティックから卵、牛乳、砂糖を使わないものを作ってみました。これまで甘いものはずっと食べないようにしていたのですが、これなら私も喜んで食べられます。

挑戦したのは栗のロールケーキ。パトリシオ・ガルシア・デ・パレデスさんの本を参考に自分でアレンジしてみました。

豆乳で作ったクリームに甘栗ペーストを混ぜたものを塗り、栗を並べて・・・
PC240673.jpg


くるくる、くるり。
PC240678.jpg


ちょっとしっとりプディングのようなロールケーキになりました。
PC240704.jpg


肝心のお味のほうはというと、想像していたよりもおいしかった!
まだまだ改善の余地あり、ですがひとまず成功。これからもっともっと研究してみようっと。

おちびさんへのサンタさんからのプレゼントは木のラトル。持って遊ぶのはまだ先かなぁと思っていたのに、さっそくつかんで振ったのでびっくり!すごいよ!おちびさん!!
PC240752.jpg



スポンサーサイト
  1. 2007/12/24(月) 21:32:43|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/211-7f06dc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

