喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年やり残したこと

今年もあと4日。
何かやり残したことはありませんか?

昨日来てくださった喜喜茶の生徒さんとパン屋さんの「ミアズブレッド」さんの話になり、そういえばまだ行ってなかった!と急いで行ってきました。
ミアさんのパン、喜喜茶のお客さまにいただいたりして食べたことはあったのですが、お店に行くのは初めて。冷たい雨の振る中でしたが、ミアさんの店の大きなバナナの木が暖かく迎えてくれました。

ミアさんのパンは番号札を取って、順番にお店の中に入って買います。私が行ったときは14番目。
残ってるかなぁと不安でしたが、なんとか少し買うことが出来ました。
ミアさんはひとりひとりのお客さまとゆっくりお話されます。
私も今年秋篠の森でお会いしたこと、そのとき授乳の話をしたこと、そして私のやっている出張茶館のことなどをお話しました。

隣のカフェでは小さなお子さん連れのお母さん、お父さんたちがパンを食べてました。
豆パン屋「アポロさん」もそうですが、こういう子どもを連れて気軽にお茶が飲めるスペースってええなぁ、とあらためて思いました。
小さな子どもと一緒にゆっくりお茶が出来るところってなかなかないですよね。
喜喜茶は出張茶館なので実店舗はないのですが、こういうお店に出会うと「あぁ、私もお店がしたい。」と思います。
喜喜茶の再開。どんな形になるでしょうか。

さてパンを買って帰って、お昼ご飯。
いつもは芋粥にお惣菜ですが、今日はパンとお惣菜。
PC280798.jpg

天然酵母のプチパン(シナモン、いちぢく、カマンベール入り)
天然酵母のシナモンロール
キャロブ&くるみベーグル
お惣菜(ひじき煮、かぼちゃと小豆の炊いたん、酢ごぼう、水菜のサラダ、柚子大根)

ミアズブレッドさんのホームページはこちら→MIA'S BREAD

ここんとこパンにはまっていてすぐ近くにある「ピザリアニューエイジ」さんのパンを食べることが多かったのですが、ちょっと自分でも焼いてみようと昨日酵母を育て始めました。
喜喜茶の定番チャーシューまんじゅうやカスタードまんじゅうにはビールとじゃがいもで作った酵母を使っていましたが、ちょうどオーガニックのレーズンが残っていたのでそれを使いました。
パンを焼くなんて久しぶり!どんなパンにしようかとわくわくしています。

さてあとやり残したことは・・・年賀状です。早く書き上げなきゃ。
そうそう。今月の喜喜茶の月便りはお年賀を兼ねて発送いたします。






スポンサーサイト
  1. 2007/12/28(金) 15:27:26|
  2. お気に入りのお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

行ったんですね

mia'sのパン、寒い中番号札とって、待っておられたんですね。
ミアさんが、感じの良い方だな、とずっと気になっていたと、。心が伝わってとても良いものを持っておられる(使命感持ってるでしょ?ですって)とおっしゃってました。あそこには、落ち込んだとき、娘が赤ん坊で泣いている時、一緒に泣いちゃて落ち込んでしまった時、よく力をもらいに行きました。
喜喜茶さんの再開、なんだかとても素敵なものになりそうですね。その時が来るのをのんびり、ゆっくり気が熟すまで楽しみにしています。
  1. 2007/12/29(土) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. 龍造寺 #-
  4. [ 編集]

ありがとう

ミアさんにそういっていただけて、光栄です。
ミアさんのパンは本当においしくて、なんだろう、ミアさんの大らかなあったかいもんが形になってる、そんな気がしました。

私は龍造寺さんからも力いただいてますよ。いつもいただくお手紙、宝物です。ありがとうございます。

今度一緒にミアさんのところに行きたいですね。
  1. 2007/12/31(月) 23:10:15 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/213-47121d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

