喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月支度

今日はお正月のお餅をつきました。
餅米を蒸すのは私が産まれた年に両親が買った餅つき機。
もう30年以上現役で働いているんですが、去年から餅がまわりにぺったりくっついて取り出しにくくなったので、蒸し上がったらパンこね機に移してつくことにしました。

蒸し上がりました!もうたまらないぐらいいいにおい!!
PC290801.gif


体力仕事はまだ若いパンこね機くんにおまかせ。
PC290802.gif


つきあがった餅を移すのはひと苦労。
PC290808.gif


ほかほかのお餅。おちびさん、見てます。
PC290813.gif


熱いうちに丸めなくては。
PC290818.gif


ずらり。出来上がりました。
PC290824.gif


つやつや餅肌。おちびさんのほっぺたみたい。
PC290826.gif


小さな小さなお鏡餅を作りました。
PC290828.gif


とっても美味しそうなお餅。でも私はまだ食べられないので、お餅の代わりになるものを考えています。また紹介しますね。
  1. 2007/12/29(土) 19:21:03|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/214-41aed359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

