喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

いよいよ今年もあと数時間。
朝にようやく年賀状を全部書き終えて、今年やり残したことも終わり。

母が黒豆を炊いている間に私は前のロールケーキで使った栗のクリームの残りを使ってティラミス風のケーキに挑戦。
前回から粉の配分を変えてみたらこれが成功!卵も乳製品も砂糖も使っていないと思えないくらいおいしいスポンジが出来ました。
マスカルポーネチーズの代わりに豆腐。ココアの代わりにキャロブ。
PC310893.gif


今年最後の大きな嬉しいものが届きました。
お宮参りの日に写真家の竹内靖博さんに撮っていただいたアルバムです。

三つ折りの表紙を開けると最初に現れたのは神社の前で全員で並んだ姿。
美しい日本のしっとりとしたにおいみたいなものがふわりと漂ってきました。
なぜだかこの写真がおちびさんの未来にずっとずっと受け継がれて行くような気がしました。
家族の肖像がそこにはありました。
写真を撮っていただいて本当によかった。
心からそう思いました。
竹内さん、ありがとう。

PC310900.gif


年越しそば食べて、ケーキ食べて。
紅白見ながら除夜の鐘の鳴るのを待ちます。

今年もたくさんの人にお世話になりました。ありがとうございました。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!!!
スポンサーサイト
  1. 2007/12/31(月) 22:57:43|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/215-ed16bd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

