喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月と言えばお雑煮ですね。
みなさんのお家ではどんなお雑煮を食べますか?

私の実家では一日はおすましのお雑煮。そして二日は白みそのお雑煮です。
すこし前のブログにも書いたのですが、まだお餅は食べられないので私だけご飯をすり鉢でつぶして餅の形にして片栗粉をまぶしたものをいただきました。
味はご飯なんでやっぱりお餅とは別ものなんですが、これはこれでおいしい。
なんかおはぎのあんこの入っていないのをいれたっていう感じ。

おはぎで思い出したのですが、香川出身の私の友達の実家では白みそにあんころ餅だそうです。
一度やってみようかなと思いながら、まだ試したことがありません。
そういえば旦那の実家の福岡ではおすましにぶりと大根が入っていました。
お雑煮って地域によっていろいろ。おもしろいですね。

ご飯を食べたあとは近所のお寺と神社に初詣に行ってきました。
P1011000.gif


出産前に毎日日の出前に起きてお散歩した神社です。無事出産しましたとの報告も兼ねて。
P1011013.gif


スポンサーサイト
  1. 2008/01/01(火) 23:45:41|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/216-86fd0bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

