喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジ麻婆豆腐

今日の晩ご飯は少し前に紹介した野菜の重ね煮レシピの本から麻婆豆腐。
ベースになるのはしいたけ、たまねぎ、にんじんのみじん切りの重ね煮。(多めに作っておいたらまた別のメニューに使えるので倍量作っておくのがポイント。)

この重ね煮とれんこんのみじん切りを炒めたものがミンチのかわりとなるんですよ~。
味付けは本の通りではなく、ちょっとアレンジ。さらにおいしくな~れ。

できあがりは大満足!れんこんのしゃきしゃきがいいアクセントになってます。

重ね煮はほんまに便利。麻婆豆腐の前に毎朝食べてる野菜スープも今は重ね煮のやり方で作っているけど、とにかくお鍋に材料いれたらほったらかしでいいのがいい!

手をかけずにおいしい。重ね煮万歳!

久々の中華なんでお茶も中国茶に。食事と一緒にいただくならやっぱりプーアル。

jp.gif


そうそう、この写真、この間機種変更したソフトバンクの500万画素のデジカメケータイ「PHOTO」で撮ったもの。画素数は下げてるけどね。
  1. 2008/01/16(水) 23:14:28|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/223-86da8b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

