喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

布おむつの日々 2

さて今回はおむつカバーについて。
昔からの日本の布おむつは晒のわっかタイプのおむつにおむつカバーを着けます。

最初に使っていたのは晒のおむつと同じ「愛情設計」のウールのおむつカバー。
残念ながらもう小さくなって処分してしまったので写真は残っていないのですが、白のよくあるタイプです。ウールなので通気性はよく肌にも優しいのですが、うんちがおむつから横もれして付いてしまった時になかなか汚れが取れないのと、乾きが悪いのが難点でした。

もっと便利なものはないかと探してその次に使い始めたのが、アメリカの布おむつ「ファジバンズ」。
表がポリエステルの布帛で内側が極細のマイクロファイバーを使ったフリースになっています。
ファジバンズは「ポケット式おむつ」と言って、表地と内側のフリースの間がポケットになっていて、その中にインサートと呼ばれる吸収性のよい中敷きを入れます。
おしっこやうんちの度にカバーごと換えるので紙おむつと使用感は同じ。ただ使い捨てではなくて繰り返し使えて肌触りが柔らかい(フリースなのでポリエステルですが)というメリットがあります。
ただ一日のおしっことうんちの回数分用意する必要があるので、結構予算はかかりそう。
欧米ではこういったポケット式の布おむつがメジャーです。

私はこのファジバンズをおむつカバーとして使っています。ファジバンズの上に晒のおむつを敷いて、おしっこやうんちで汚れたらおむつだけ交換するようにしています。
うんちがおむつからはみ出たりしない限りは繰り返し使えます。肌の一番デリケートな部分に当たるところは綿になります。
日本のウールカバーと違ってとにかく汚れが簡単に落ちて、乾くのが早い!室内に干していても2時間ぐらいで乾きます。

ファジバンズは色が可愛い。私はパステルカラーを使ってますが、ビビッドな色もあります。
これは体重5kgぐらいまでのスモールサイズ。1カ月くらいからつい最近まで使ってました。お腹まわりはまだいけるのですが、足がむちむちでスナップがとまらなくなっちゃいました。今はどうしても足りなくなったときに登場するくらいです。
P1251416.gif


今はこのプチサイズとミディアムサイズ。虫さん柄はお気に入り。
P1251418.gif


ファジバンズと一緒に使っているのがスウェーデンの「Imse Vimse」。
表地がオーガニックコットンで内側に防水のウレタン加工がしてあるおむつカバー。
日本のおむつと同じように上におむつを敷いて使います。
ファジバンズに比べて乾きにくいのと、うんちがウレタン側につくと落ちにくいのが難点。
でも外側の肌触りは柔らかいしマジックテープでの調整は簡単で使いやすい。
しましま柄と動物さんの柄も可愛い。
P1251424.gif


1カ月から4カ月まではファジバンズのスモールとImse Vimseの計4枚、4カ月からはファジバンズのプチとミディアムとImse Vimseの計4枚、とだいたい4枚を回しながら使っています。

そうそう。布おむつのいいところのひとつはおむつ換えが楽しいこと。
ちらっと見えても可愛いし、おしゃれしてる感じもある。
「次は動物さん柄ですよ~。」とか「しましまぱんちゅ~♪」とか歌ったりしながら交換してます。

おちびさんは最近おむつ換えの時にお手伝いしてくれます。
「はい。おててで持ってね~。」と言って両足を手のところに持っていくと、おしりをふく間しっかりと持っててくれます。その姿が可愛くて、可愛くて。「かちこいね~。」ってべた褒めのお父ちゃんとお母ちゃんなのでした。
P1161272.gif


次回はお手入れと洗濯について。一番気になるところですよね~。



スポンサーサイト
  1. 2008/01/25(金) 21:12:43|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

可愛い~

可愛い。大きくなりましたね。ななちゃん、愛らしくなって、お手伝い、えらいですねえ。
この笑顔だけで癒されます。

布オムツ、とても参考になります。また今度、実物見せてくださいね。次に子どもが授かったら布にしようと考えてます。
自身の生理用も布に変えようと思ってます。昨年末、免疫力が酷く低下してちょっと病院に行かなきゃならなかったんで。やはり、布のほうが体の為にも違うらしいですね。
  1. 2008/01/27(日) 09:53:05 |
  2. URL |
  3. 龍造寺 #-
  4. [ 編集]

ぜひぜひ!

龍造寺さん、コメントありがとうございます。
年末大変だったんですね。体調のほうはもう大丈夫ですか?
私も生理がまた始まったら布にしようと思っています。一緒にがんばりましょう!そして二人目ちゃんはぜひ布に!
またお会いしたいですね~
  1. 2008/01/29(火) 00:15:29 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/229-b7b041f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

