喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

布おむつの日々 3

今回は布おむつのお手入れとお洗濯について。
布おむつで気になるのはやはり「面倒なのでは?」ということなんですが、慣れてしまうとそうでもないです。

まず布おむつ生活に欠かせない道具。
・洗濯板
・洗濯ブラシ
・ヘラ(100円均一ショップであるようなゴムベラ)
・ゴム手袋(手あれを防ぐため。左手のみで大丈夫。)

P1181283.gif


・ホーローのバケツ
・プラスチックのバケツ

P1181289.gif


ホーローのバケツには重曹水を入れておきます。
おしっこだけのおむつはそのまま重曹水に翌朝までつけ置きます。
うんちの時はまずゴムベラでうんちを軽く落とします。そして汚れた部分にせっけん洗剤を少しつけて洗濯ブラシでなじませます。汚れた部分を内側にくるくると巻いてプラスチックのバケツにポイ。
翌朝両方のバケツのおむつを洗濯機のどばっと入れて、おちびさんの他の洗濯物と一緒に洗います。
脱水をかけて干す時にまだうんちの汚れがうっすら残っているおむつがある時は、おしっこの重曹水のもう1日つけておいて次の日もう一度洗濯したらきれいになってます。

おちびさんはよく飲み、よくうんちする子なので1日のうんちの回数は5~7回、おしっこも同じくらい。なのでおむつ換えは全部で10~15回くらい。
やっぱり濡れると気持ち悪いみたいで文句を言うので分かりやすい。
紙おむつだと気持ち悪くないと聞いたんだけど、おむつ換えの回数ももっと少ないんかな?

外出先では汚れたおむつをそのまま持って帰って、同じようにするだけ。

布おむつ、おすすめです。
もっと布おむつ仲間増やしたいな~。

スポンサーサイト
  1. 2008/01/28(月) 21:41:38|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

おはようございます。寒い日が続きますね。
うちのbabyも2ヶ月に入りました。
布おむつのお話、とても参考になります。
私のbabyは、今は紙おむつを使っているのですが、
お話を聞くと、布おむつを試してみたくなりました。
babyの将来や環境のことを考えると、興味がありつつ、
大変なんじゃないかなあと思っていたので。
おむつ換えを楽しんでいらっしゃるみたいで、羨ましいです。
↓のおむつカバーもとても可愛いですね♪
話は変わりますが、実は私も何回か乳腺炎になりかけていて、
今は、食べる物にとても敏感になっています。
大好きなパンも、怖くて、あまり食べれません。
もう少し月齢が上がれば、おっぱいも少しは落ち着くでしょうか?
お砂糖の使わないスイーツもとても気になってます。。。
  1. 2008/01/31(木) 07:51:48 |
  2. URL |
  3. piropiro #-
  4. [ 編集]

おすすめです

piropiroさんへ

コメントに気づくのが遅くてごめんなさいね。
今2カ月ですか~。私はその時が乳腺炎になったこともあって一番辛かった時期でした。3カ月過ぎたら赤ちゃんも落ち着いてずいぶん楽になるよって聞いてたけど、本当にそうでした。
おっぱいは4カ月頃から状態も良くなって、今はもう食べ物にそんなに気を使わなくても大丈夫になってきています。
でもお魚と菜食の食事に体が慣れてしまって、お肉や乳製品をそんなに食べたいという気持ちがなくなったんですよね。私はもともと内蔵の状態がよくないとすぐに吹き出物として顔に出ていたのですが、最近はとても肌の状態がいいです。
前のブログで紹介した重ね煮、これは本当におすすめです。お野菜が劇的においしくなるんです。お料理も簡単になるし、一石二鳥も三鳥もありますよ。
お砂糖を使わないスイーツも食べ始めたら、普通の白砂糖を使ったものは甘すぎると感じます。VEGE BOOK3のスイーツは写真もきれいでおすすめですよ!
乳腺炎になったことは大変だったけど、自分の体を見直すいい機会だったかな。
もし他にもいろいろ気になることあったらメールくださいね~
mail@ichi-go-ichi-e.com
  1. 2008/02/03(日) 11:08:32 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

追加

piropiroさんへ

布おむつおすすめですよ。
布おむつの良さをもっといろんな方に知ってもらえて、仲間が増えたら嬉しいな~。
最初は可愛いおむつカバーを探すところから始めてみられたらいいと思いますよ~。
また何か質問あったらいつでも聞いてくださいね~
  1. 2008/02/03(日) 11:33:07 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちは。
一人目のときは布にしてたんですけど、二人目はずっと紙です。
ゴミの量がすごいしおしっこをしても本人が気持ち悪がらないのでどうしたものかと思ってます。もうすぐ七ヶ月で今更なのかなぁとも思いますが離乳食をしっかり食べ始めてるので今一度見直すべきかとも思う今日この頃です。
かわいらしいおむつカバーに惹かれたってのが一番大きいかもしれませんが(笑)
店頭で売ってるお店があれば教えて欲しいです。
  1. 2008/02/06(水) 11:42:12 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #pTFHkAQs
  4. [ 編集]

こんにちは!

熊猫さん、こんにちは!
コメントありがとうございました!
お一人目は布おむつにされてたんですね。比べてみられたらやっぱり違いがよく分かるでしょうね。確かにごみはすごいんだろうなぁと想像します。
かわいらしいおむつカバーは私はネットで探しています。
奈良に住んでいるのですが、少なくともこの辺りにはこういうおむつカバー置いているところはないんですよね。大阪でも聞いたことないです。
ネットだとサイズがよく分からないっていうのがありますよね。
興味を持っている方はきっといらっしゃると思うので、サークルを作って意見交換出来たら面白いかも。
また布おむつのこと書きますね!


  1. 2008/02/07(木) 20:21:22 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/08/17(木) 03:08:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/230-b7b3a1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

