喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水餃子

ここ2、3日、ニュースでは中国製の冷凍餃子のことばかり。
食の安全の問題は年々深刻になっています。
少し気をつけて、少し手間をかければ安心した食事は出来ると思うのですが、このめまぐるしく流れて行く世の中はいったいどういう方向に向かって走っているのでしょうか。
子育てをしてると時間が過ぎるのはあっという間だけど、出来るだけ丁寧に暮らしていきたいと心から思います。

さて餃子と言えば、来週の2月7日は旧正月。
中国の多くの地域では大晦日に水餃子を食べます。
「年越しそば」ならぬ「年越し餃子」。
毎年2月の喜喜茶のおけいこでは喜喜茶特製の水餃子をお出しするのですが、今年は産休中のため家族のために作ります。

いつもは豚肉をたたいてミンチを作るところから始めますが、今回はお肉を使わない旬の冬野菜の水餃子。肉を使わずどこまでジューシーなものが出来るか、挑戦です。

おとつい、昨日と昼から試作作り。
いろんなパターンを考えて、あれを使ってみようか、これではどうかと思いつくままレシピを考えます。

段取りを頭の中にいれて、おっぱいをあげたら、いざ開始!
次のおっぱいまでの1時間半が勝負の時間です。
ちょっとぐずついたらばあちゃんにお願いしてあやしてもらって、またおっぱいの時間がやってきたら中断して。
毎日の家族のご飯づくりもそうだけど、限られた時間でいかに段取りよく料理するかが結構楽しい。

試作を重ねて完成!野菜水餃子!納得の美味しさ。
P1311500.gif


1日目にいまいちやったレシピも蒸し餃子に変えるだけで味が際立ったり、具の味付けを変えて焼きまんじゅうにしたり。
P1311497.gif


餃子にはプーアール茶がよく合う。特にいろんな種類を食べ比べる時は口の中をさっぱりさせて次の味を確かめるのに必要。
P1311508.gif


一緒においもさんを蒸す。ほっくりして甘いおいもさんは蒸しただけで立派なデザート。
P1311510.gif


美味しいうえに体にいいときたら、どんどん食べれてしまう。
P1311511.gif


中身野菜だけやし、味もマイルドやから離乳食の進んだ小さい子も一緒に食べれそう。
こんなランチの食べれる店、あったらいいな。出来たらいいな。





  1. 2008/02/01(金) 10:49:21|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

先生の餃子は美味しいですよね。食べたいなぁ~
喜喜茶さんで餃子を食べて以来、自分でつくるようになりました。なんでもいれてます^^;
こないだは余った雑穀までいれました。えへへ。(←味は普通でした)

私のおやつも、おいもさんです(笑)
シナモンをふりかけて一人で幸せです。
炊飯器で茹でると石焼いもやさんのようにねっとりした甘みの強いものになりました。時間がかかるからでしょうね。

早く奈良にいきたいです。
例のドラマをみながら想いをはせているこのごろです。
  1. 2008/02/02(土) 01:27:03 |
  2. URL |
  3. FU #YM16R1CM
  4. [ 編集]

さすが!

FUさん

お久しぶり~。さすがFUさん!餃子作っているんですね!雑穀入りも美味しそう。今回試作の時にそれもいいなぁって思ってたんです。今度挑戦してみようかな。

おいもさんにシナモン美味しいでしょうね!最近はまっているパンが近所の天然酵母のパン屋さんのさつまいものあんが入ったパンに上にシナモンがふりかけてあるんです。
まんじゅう用の酵母が出来上がったら(ここんとこずっと寒くてなかなか育ちません・・・)試作として中にさつまいものあんのを作ってみる予定。シナモンちょっと効かせてみようかしら!

奈良に来られるの楽しみにしてますよ~。ぜひぜひゆっくりしていってほしいな。

  1. 2008/02/03(日) 11:18:01 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/235-ff675571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

