喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのう何食べた?

最近あらためて気づいたことがあります。
本や映画の中に出てくる食べ物や飲み物を想像することが大好きということ。

それがとっても美味しそうだった時、何度も読み返して、声に出してみたりして、空想します。
その時間の幸せなこと。

毎週木曜日は旦那が「週刊モーニング」を買って帰ってくるんですが、その中に月いち連載の「きのう何食べた?」というマンガがあります。
弁護士の主人公は節約好きの料理好き。スーパーの特売品をうまく使ってバランスのいい料理を考えるあたりが妙に現実味があっておもしろい。
ちゃんとしたレシピが載っているわけでもないのに、読み終わったときすごく作りたくなるんです。

空想大好き。それを再現してみるのも大好き。

ちなみにきのう食べたもの。ちょっと「きのう何食べた?」風に書いてみよう。

菜の花とフレッシュトマトのパスタ。
オリーブオイルににんにくの香りをつけてたまねぎのみじん切りを炒め、福島の友人のお手製トマトソースと九州から届いた完熟トマトを湯むきしてサイコロ状に切ったものを加え、塩をふってトマトの甘みを引き出したら同じく九州からの菜の花をあらかじめ少量の水で蒸しゆでておいたのを混ぜて、アルデンテのパスタとからめる。最後にこしょうとオリーブオイルをまわしかけて。
天然酵母のオリーブ入りパンと蒸したおいもさんと一緒にいただきます。

P2011575.gif


夜は水餃子の試作に使ったしいたけとたまねぎとにんじんのみじん切りの重ね煮が残っていたので、それを使って麻婆豆腐。
にんにくとしょうがのみじん切りをこげないようにごま油で炒め、れんこんのみじん切りを炒めてねばりけが出て来たら重ね煮のみじん切りを加え、醤油、紹興酒、甘酒、みりん、ごまペースト、みそ、豆板醤で味付け。豆腐とねぎを加えて、水溶きくずでとろみをつけて完成。
それに同じく前日はポトフにしたしいたけ、じゃがいも、かぶ、日ノ菜、にんじん、れんこんの重ね煮にみそを加えて具だくさんのみそ汁にして。

あとは甘いほうれん草を少量の水でさっと蒸し煮にしてごまペーストときなこ、醤油、すりごま、はちみつで和えたものと常備菜のひじき入り五目煮と一緒に。

さてさて、作ってみたくなりましたか?






スポンサーサイト
  1. 2008/02/02(土) 23:29:57|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/236-4f571f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。