喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡の旅2

福岡の旅2日目です。

両親と弟夫婦と一緒に車で日帰り旅行に出かけました。
行き先は福岡県吉井町。中間からは2時間ぐらいです。

高速を降りたところで「三連水車」という看板があったので行ってみました。
水路のあちこちに二連や三連の水車がくるくる回っています。
KICX3290.jpg

水車の間から、はいチーズ。
KICX3289.jpg


吉井町に着いたらぜひ行ったらいいよ、といろんな方から教えてもらっていたうどんや「井戸」さんでお昼ごはんを食べることにしました。
12時からだったのですが、私たちが到着したのは11時半。それでもどうぞと開けていただきました。

「井戸」の本体は江戸後期創業の長尾製麺。今の店主長尾洋介さんは七代目だそうです。
KICX3294.jpg

建物は築70年ほどの郡の元役所。
KICX3295.jpg

「井戸」は2003年にオープン。「自分が格好いいと思う安いものや古びたものの魅力を、モノだけでなく音楽や食を含めて提案していきたい。」(雑誌「モンタン」2004年10月号より)長尾さんのこだわりがつまったお店です。
KICX3296.jpg

この奥で長尾さんがおひとりでうどんを作られています。
KICX3298.jpg

かけうどんとざるうどんを食べました。一番食べたかったぶっかけうどんはまだ準備出来ていませんでした。ちょっぴり残念。うどんの写真を撮ろうと思っていたのに、食べるのに夢中で忘れてしまいました。こりゃまた残念。

うどんを食べたあと、ギャラリー「四月の魚」さんに寄りました。メイン道路から一歩は行ったところにひっそりとありました。(これも写真を撮り忘れました‥。)
中に並んでいるのは昔の古道具や家具、そして現代の作家さんの工芸品です。美術館で見るように「これは何に使われていたのかなぁ。」と想像しながらひとつひとつをじっくり見て回るととても面白いです。昔の道具ってほんときれい。そういうものを生き返らせてあげる「四月の魚」さんのようなお店が、これからもあり続けてほしいと願います。

元祖「ざぼん漬け」を見つけました。ざぼんは関西のほうではあまり見かけません。丸ごとざぼんをお砂糖につけておくようです。とてもでかいのでスライスされてのを買いました。中国茶に合いそうです。
KICX3299.jpg


吉井町を離れ、車を少し走らせて棚田の彼岸花を見に行きました。
彼岸花は終わりかけだったのですが、連休ということもあってたくさんの人が訪れてました。
棚田はそれぞれの季節の良さがありますね。でもここはやはり彼岸花の季節が一番みたいです。
KICX3303.jpg

KICX3306.jpg


棚田を後にし、温泉に行く途中で「Cafe たねの隣」という看板を見つけたのでおなかも空いたところだったので入ることにしました。地元の人気のお店のようで駐車場はいっぱいでした。
ここはカフェと生活雑貨のギャラリーときもの屋さんが敷地の中に建っています。

カフェの入り口。
KICX3309.jpg

カフェはちょうど眺めのいい外のテラスが空いていました。
KICX3310.jpg

お外で食べるのは気持ちいいものです。
KICX3314.jpg


「たねの隣」から少し行ったところに温泉「みのう山荘」はありました。浮羽の町並みを見下ろす高台にあって、露天風呂から見る眺めは最高でした。

車を黒崎で返して中間までは筑豊電鉄で帰りました。車掌さんが大きながまぐちを下げて車内を両替に回られます。がたんがたんとゆっくり進むかわいい電車です。
KICX3319.jpg


福岡よいとこ。まだまだおもしろいとこ、いっぱいあります。またゆっくり来たいな。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/24(土) 22:23:34|
  2. お気に入りのお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんにちは、はじめまして!
ナオミさんのところで拝見して以来、
時々読ませて頂いてました。まっちと申します。

私は筑豊電鉄の終点直方なのです。
筑後吉井周辺を回られたのですね・・・
あの辺りはとてものどかな所で癒されます。

  1. 2005/09/28(水) 13:21:29 |
  2. URL |
  3. まっち #4a1thY..
  4. [ 編集]

こんにちは!

はじめまして、まっちさん!

わ~、コメントありがとうございます。直方なんですか!中間とすごく近くですね!意外なところでつながってとてもうれしいです♪筑豊電鉄大ファンになりましたヨ。
本文には書かなかったけど、この日夕食は黒崎に商店街を奥に行ったところにある「いわしや」さんというお魚&居酒屋さんに行ったんです。いわしずし、いわしのハンバーグ、いわし茶漬け、いかの刺身&げその天ぷらが最高~!でした。
おいしいとこ、いっぱい知ったはると思うんですが、良かったら一度行ってみてください。ソフトバンクホークスのTシャツを着たスタッフが迎えてくれます。(おかみさんは松中ファンでした。)あ、ホークスファンじゃなかったらゴメンナサイ。

福岡ほんまよかとこですね。もっともっといろんなところ行きたいです。
  1. 2005/09/28(水) 13:45:06 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/24-1cadc99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

