喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年好!!!

新年好!
今日は旧正月のお正月です。
前にブログでもお伝えしたように、昨日の大晦日は「年越し餃子」をいただく日。

いつもは教室のために作っていましたが、今年は純粋に家族のために。
月便りで「一緒にやってみたいかたいらっしゃるかしら?」とちらっと書いてみたら、ぜひにとおっしゃってくださる方がいらっしゃったので一緒にやることにしました。
おひとりは妊婦さん、もうひとりの方はおちびさんと同じ5カ月の赤ちゃん連れ。
手作りのお菓子や美味しいパンを持ってきていただいので発酵の合間にお茶をしたり、途中でおっぱいをあげたりと、にぎやかで笑いの絶えない楽しい水餃子づくりとなりました。

皮を包むのは最初はむずかしい!でも楽しい!

P2061690.gif


完成!いい感じですよ~。

P2061691.gif


今回挑戦したのは野菜の水餃子。
せっかく一緒に作るのですから、美味しい!と言ってもらえるものを作りたい。
先週試作を重ね、やっと完成したレシピ。
自分では大満足の味ですが、他の方に食べていただくとなるとどきどきするもんです。
試食タイムで「美味しい!」と言ってもらえてよかった、よかった。

これでまたひとつ喜喜茶オリジナルの点心が増えました。
来年のこの季節に登場する予定です。
お楽しみに!

ちなみに残りの分の餡が足りなくなってしまったので、新たに新作も作りました。
ひじき煮入りの焼きまんじゅう。

P2061698.gif


今回はこんなんもありかな?という感じでやってみたんですが、いつかこういう一緒に作りましょうというお料理サロンみたいなのも出来たらいいな。おちびさんつきで。

P2061700.gif



  1. 2008/02/07(木) 09:26:24|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

素敵!

本当に素敵な時間をありがとうございました!
素敵な晩御飯になりました。今週末、実家に帰るので、早速作ってみる予定です!父母をうならせます!!!
  1. 2008/02/07(木) 10:56:50 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集]

ごちそうさまでした

旧正月を おいしい時間で迎えることができました。
皮の醗酵までは 初めての私でも思ってた以上に簡単
なんだな。と思ったら、その後の包む作業の難しいこと・・
さすが店主。お店で出せる美しい包み方。
みんなで作る水餃子は 今までで一番美味しかったです。

旦那は23時に帰宅し、遅い晩御飯。
メインの水餃子の美味しさに驚いていました!
皮のぷりっぷりさにやみつきになったみたいです。
これを焼いたらどんな味になるの?と質問をうけました。
普通に焼いたらいいのかな?また、教えて下さいね。
美味しい水餃子を食べてすぐに、旦那は疲れて幸せそうな顔で
満腹牛になりました・・。

昨日は、久しぶりに皆でわいわい楽しい時間で、
おなかの赤ちゃんも大喜びに動いていました♪
本当にありがとうございました。
今度は子連れサロン、この先が楽しみです。

今年もたくさんの幸せがありますように*
  1. 2008/02/07(木) 13:58:41 |
  2. URL |
  3. sunnyday #-
  4. [ 編集]

楽しかったね!

りょうさん、sunnydayさん、昨日は楽しかったですね!
やっぱりみんなで作ると美味しいしね。またやりましょうね。
そしてぜひぜひお家でも作ってね。
また感想聞かせてくださいな。

来週は喜喜茶かあちゃんの編み編み教室ですよ。
がんばりましょ~
  1. 2008/02/07(木) 20:32:41 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

ひょー!うらやましいぃ~
そこになぜ行けないのぅ~
一人でじたばたしております。

sunnydayさんの妊婦ライフも興味しんしんです^^

またみんなでおしゃべりしたいですね♪
  1. 2008/02/08(金) 20:28:19 |
  2. URL |
  3. FU #YM16R1CM
  4. [ 編集]

春には

春に奈良に帰ってこられたらなんか一緒に作りたいですね!
その頃にはsunnydayさんのお腹ももっともっとおっきくなってますよ~。
楽しみに待ってます!
  1. 2008/02/08(金) 22:16:02 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

待ち遠しいなぁ

FUさんも一緒に出来たら もっと楽しかったと思います♪
春にまた、喜喜茶のお家で中国茶を飲みながら 皆で
幸せ時間過ごせるといいね。

来週の編み物教室までに糸をがんばって探します。
楽しみ楽しみ*
  1. 2008/02/08(金) 23:22:55 |
  2. URL |
  3. sunnyday #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/240-e76992fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

