喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初節句

今日は3月3日。桃の節句です。
おちびさんにとっては初節句。
一足先に昨日お祝いをしました。
朝から私のお雛さんを飾って。出すのは6年ぶりです。
6年前のこの日、このお雛さんの前で婚約式をしました。

P3022038.gif


その横におちびさんのお雛さんを並べて。私のお雛さんがあるからいいかなぁと思っていたのですが、お雛さんはその子の厄を背負ってくれるものなので別にしたほうがいいと聞いて急遽準備することにしました。小さい頃あこがれだった奈良の一刀彫のお雛さん。

P3022047.gif


P3022053.gif


まだまだ分かるのは先ですが、一緒に並べれるようになるのがまた楽しみ。

P3022105.gif


お雛さんを並べて写真を撮ったあと出かけていたので夜のお祝いの準備はばたばたに。
それでもなんとかちらしずし、はまぐりのお吸い物、鯛の塩焼き、ひあなられ、ケーキ、甘酒を用意しました。
ちらしずしでお雛さんを作るのは昔から母がやってくれてたこと。「今年は慌ててやったから失敗やわ~。」でも可愛いよ。
ケーキは九州から送ってきてくれたシフォンケーキに豆乳のホイップクリームをぬって、一緒に送ってきてくれたいちごをスライスして敷き詰めました。

P3022127.gif


九州のおじいちゃんが作ってくれた鯛車と本物の鯛ちゃん。おちびさん、嬉しいね。

P3022133.gif


今日もちょっとだけお祝いらしく。華やかなそぼろご飯を高野豆腐を使って作りました。
ブロッコリーの野原に桜の花の塩漬け。春の色満載。
P3032151.gif


昨日残ったケーキもいちごを足してトライフルに。
いちごのケーキって女の子らしいなぁ。

P3032146.gif


そういえば去年の3月3日には喜喜茶号のカングーちゃんがやってきたのでした。
最後のラシーンにドラえもん乗っけてお弁当持って若草山に行ったのがちょうど1年前。
あの時おちびさんはまだお腹の中に。
おちびさん、暖かくなったらカングー乗って若草山に行こうね。


  1. 2008/03/03(月) 23:08:13|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/04(火) 16:08:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

コメントありがとうございます!
メールでお返事しようかと思いましたが、アドレスが分かりませんでした・・・。またお知らせいただけますか?
  1. 2008/03/07(金) 00:14:00 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/248-07c28907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

