喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

布おむつの日々 4 ☆☆3月6日ニュース追加しました☆☆

前に布おむつのことをブログに書いたら、「布おむつ、興味はあったのですが大変そうで。でもブログを読んでちょっと始めてみようかと思っています。」というメールをいくつかいただきました。
嬉しいことです。ありがとうございます。
きっとそう思っていらっしゃる方、もっといてはるんじゃないかなぁ。
相談、大歓迎ですのでどしどしメールくださいね!
→mail@ichi-go-ichi-e.com

今月はちょっと忙しくなりますが、来月か再来月にでも「布おむつ体験会」みたいなのを出来たらなぁと思っています。実際にどういうふうに布おむつを使っているか、見ていただけたら一番いいですものね。
実現できるかまだ分かりませんが、喜喜茶のベビーサロン第一歩となったらいいな。

さて今回は新しい布おむつの感想を報告します。
最近雑誌などでよく目にするイギリスの布おむつ「Bambino MIO」です。
なんといってもデザインが可愛い!その可愛さに魅かれて使ってみようかなと思われるかたも多いんじゃないかしら?
日本のベビーカー「Air Buggy」のメーカーが輸入販売を担当されていることもあって、広告にも力をいれておられますしね。

おむつカバーのデザインはシンプルな白、水玉、お星さまとあります。
もうすぐ丸6カ月の娘ですが、大は小を兼ねるしすぐ大きくなるだろうとLサイズを購入しました。
それに中の布おむつも試しに1枚購入してみました。

まずおむつカバーについて。
ポリエステル65%とコットン35%です。表地の裏側にポリウレタンのラミネートがされていて撥水するようになっています。一枚仕立てなので乾きやすく、軽いです。
使用感は最初着けたときにちょっとぱりっと硬い感じがしましたが、使っているうちになじんできたように思います。

次は中に敷く布おむつ。
こちらはコットン100%。まずその厚みにびっくりしました。厚手の布を何枚も重ねて縫い合わせてあるのですが、それをさらに三つ折りにたたんでカバーにあてて使います。
さらしの布おむつが生理用ナプキンの昼用だとしたら、こちらは夜用スーパーといった感じ。
そのかわり吸収力はばつぐん。たっぷりのおしっこもしっかり保ってくれます。
ただと~っても乾きが悪いです。この季節一日外に干していてもなかなか中のほうまで完全には乾かないことも。
私が想像するに、ヨーロッパでは乾燥機を普段から使用しているから乾き具合は関係ないんだと思います。その証拠に洗濯絵表示では日本で見かけるような干しマークはついていません。
日本ではおてんとさまに干すことが消毒にもなると昔から言い伝えられてきたので、あのさらしの布おむつが生まれたんだと思います。

今回購入したお試しセットにはおむつライナーというのもついていました。これは布おむつにさらに重ねて使うようです。おしっこなどを吸収して使い捨て。でもこれって布おむつを使っている意味がないような‥‥。

というわけで今うちではBambino MIOのセットは夜用として使っています。長い時で10時間連続で寝るのでおしっこの量がすごいからです。
Bambino MIOの布おむつが洗濯して乾いていない時は、さらしのおむつを三角に折り畳んでお尻に重ねて使っていますが、フィット感はやはりセットで使ったほうがあると思います。

今のところ日本のさらしのおむつのカバーとしてはファジバンズが一番使いやすいです。やわらかいし汚れも落ちやすく、乾きやすい。ただ最近モデルチェンジしました。新しいモデルの大きいサイズを買ってみたのですが、大きすぎて使うのはまだ先になりそうです。
あと気になるのはウールのおむつカバー。もし使ってみてよかったらまた報告します。

赤ちゃんのおむつ期間はあっという間だと思うのですが、いろいろ試してみてこれからのママさんの参考にしてもらえるよう発信していけたらと思っています。

そしておむつだけでなくうちが使っている赤ちゃんのものもこれから少しずつ紹介していきますね。

P3042160.gif






☆☆3月6日最新ニュース☆☆
私が旧モデルのファジバンズを購入した「Dream Nappies」さんで新モデルが入荷となったようです!こちらでは他にもたくさんの魅力的な布おむつをそろえられていますよ~!
Dream Nappies








スポンサーサイト
  1. 2008/03/05(水) 16:49:44|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

コメント

おむつ体験会ぜひ参加したいです。
仕事じゃなかったらになりますが<(_ _)>

ハイツの向かいの棟で布おむつを干されてるのを見ました。
使わずで終わってしまった一番小さいサイズのカバー、よかったら使っていただきたいですが面識もお子さん生まれたとも聞いてないのにピンポンすると不審がられるかな、と躊躇してます。
  1. 2008/03/07(金) 13:37:59 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

ぜひぜひ!

熊猫さん、こんにちは!
ぜひぜひ体験会いらしてください!そういうお声を聞くと嬉しい!実現できるようがんばります~。

使わず終わってしまった布おむつ、使っていただけたらいいですね。私だったら声かけてもらったらそれだけで嬉しいかなぁ。
  1. 2008/03/07(金) 23:37:15 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/13(木) 20:24:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/249-37bcd99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/11(火) 19:32:36 |

FC2Ad

