喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の味

土曜日のおちびさんの6カ月のお祝いは春の味とともに。
そう!待ちに待ったいかなごの季節です!!!

今年の解禁日は2月29日で、一週間であっという間に大きくなっててもう既に4~5cm。
去年は海水温の上昇で急に成長してしまったため収穫量が減って倍ぐらいに値段が上がってしまったのですが、今年も残念ながら同じ状況みたいです。
とりあえず買ってきた当日にしかできない贅沢、釜揚げとかき揚げにしてお祝い。
おちびさんも嬉しそう?!

P3082247.gif


春の味づくし

P3082249.gif

ふきのとうのかやくごはん
新わかめのみそ汁
菜の花の味噌豆腐あえ
いかなごの釜揚げ
いかなごのかき揚げ
たらの芽の天ぷら
いちご(あすかルビー)

あぁ、もう一回ぐらい釜揚げ食べれるかなぁ。

明日はいよいよくぎ煮づくりです。
がんばりま~す



  1. 2008/03/10(月) 23:26:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

春らしいとっても美味しそうなご飯ですね♪
いかなごの釜揚げやかき揚げ、私も食べたくなりました。
春の旬のものを頂くと、あ~、これから暖かくなるんだなあって
気持ちも盛り上がって、うれしくなります。
外にもたくさん出れるので、子育てもさらに楽しくなってきました♪
  1. 2008/03/12(水) 12:08:38 |
  2. URL |
  3. piropiro #5R8xGX7k
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/14(金) 16:20:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

楽しみですね!

piropiroさん、ありがとう!
いかなご、ぜひぜひ釜揚げとかき揚げやってみてください。
ちなみに富雄のダイエーおすすめです♪
これからお散歩日和の日が増えてきますね。今もあちこちの家で梅が咲いているのを見ると気分が朗らかになります。
これからだんだん赤ちゃんもお外にいろいろ興味が出てくるころなので、お出かけ楽しくなりますよ~

  1. 2008/03/14(金) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/251-10865fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

