喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お水取りとホワイトデー

今日は奈良のお水取りの最終日。
「お水取りが終われば春がやってくる」と奈良ではいいます。
ほんとにそのとおりで、明日からずっと暖かくなるみたいですね。

お水取りが始まると冬の間お昼に食べていた「さつまいも粥」は「茶粥」に変更。
東大寺の方に教えていただいたお水取りで出される茶粥を喜喜茶でアレンジした茶粥。
去年の2月のお稽古で出していた以来なので、ほぼ一年ぶり。やっぱりおいしい~!
この味は奈良の食べもん屋さんで食べるような茶粥とは全然違います。絶品です!!!

この茶粥にいかなごのくぎ煮、梅干し、自家製こんぶの佃煮、自家製ゆず大根があれば
もう他にはなんにもいらないくらいです。3杯くらいおかわりしちゃいます。

いかなごのくぎ煮、今年も母が作ってくれました。
P3142277.gif


そして今日はホワイトデー。
優しい優しいだんなは私だけでなくおちびさんにもおいしい贈り物を用意してくれました。
最近紅茶にはまっている私には大阪の堂島の「ムジカ」の紅茶。私がずっと行きたい、行きたいと
言っていたお店。
茶葉はデラックスディンブラ。「ミルクティーにある紅茶を」と相談したらおすすめしてもらったそう。
さっそく朝食のあとに入れてみました。
温めたポットに茶葉をいれたとたん、チョコレートのような甘いこくのある香りがふうわり。
低温殺菌の牛乳をいれてミルクティーに。
きれいなキャラメル色になって、口の中でも甘く広がっていきました。

おちびさんにはハートのチョコ。これも私のおっぱいを通して食べようね。
P3142263.gif




スポンサーサイト
  1. 2008/03/14(金) 23:47:29|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/252-cf1b28bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。