喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大きなおいも

アポロさんのイベントが無事終わってほっとする間もなく、3日の南果さんのイベントの準備です。

今ちょうどチャーシューを焼いていて、お部屋の中は香ばしいにおいであふれています。
アポロさんに来ていただいたお客様に「カスタードまんじゅうはないんですか~?」と聞かれたので、南果さんでは出そうとカスタードあんも準備しました。
じゃがいもとビールで育てた酵母ちゃんも「やるでやるで~。」とぷっくり膨らんでやる気になってくれています。明日は一日まんじゅう日です。

さて、アポロさんの時にいつも来て下さるお客様に大きな大きなさつまいもをいただきました。せっかくなのでこのおいもさんを使って香港の伝統デザート「番薯甜露(さつまいものしょうがシロップデザート)を作ることにしました。3日に向けてまずは自分たちの分を作ってみました。

こんなにもでかい!
KICX3621.jpg


香港ではデザートは食事の一部。香港の人と食事に行くと最後に必ずデザートを頼むのですが、どれも「医食同源」を考えた体にいい食材を使っているのが特徴です。その日の体調によって「今日は疲れてるし、あれにしよう。」という感じでみんな頼むのです。日本でいう「別腹」のデザートとは全然違います。

さてこのデザートはどんな効果があるかというと、まずしょうがもさつまいもも「温」の食べ物。体を温めてくれます。しょうがはビタミンAとCが豊富でお肌にもいいし、さつまいもは腸の働きを良くして便秘にも効果があります。なんか、女性にぴったり!のデザートですね。

出来上がり。
KICX3625.jpg


味はというとしょうががぴりりと効いていて、さつまいもはほくっほく!優しい甘さが懐かしさを誘います。

ほんとにおいしいおいもなので、ぜひぜひ3日に食べてみてくださいね。どんなお茶を合わせようかなぁとわくわくしています。

もうひとつ用意するデザートは「杏仁豆腐ときんもくせいのシロップデザート」です。秋にふさわしいふうわりきんもくせいの香りが漂うデザートです。杏仁豆腐も杏仁の種から丁寧に作っているので、一度味わってみてくださいね。

それでは皆様のご来店をお待ちしています!
スポンサーサイト
  1. 2005/11/01(火) 23:48:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/28-bacfc519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。