喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生まれた日の空

今朝友人からメールがきた。昨夜から陣痛が始まり朝方入院したと。
いよいよなのねとドキドキして頑張ってとエールを送った。
本当は今日会う予定だったんだけど、少し早くお腹の赤ちゃんが出たがってるみたい。
渡そうと思っていた曲。Kiroroの「生きてこそ」。私が出産する前に生徒さんからいただいた曲。「ママ私が生まれた日の空はどんな色?」で始まる曲。
外に出て空の写真を撮る。すくすく伸びる梅の木の枝。鮮やかに色づいたブーゲンビリアも。
部屋に戻り印刷してCDに添える。今朝の空の色、咲いた花だよ、と。
ミアズブレッドさんに寄って友人の好きなチョコレートマフィンを買う。今は苦しくて食べられないかもしれないけど、でもミアさんの元気も届けたかったから。
病院の受け付けにCDとパンをことづけての帰り、旦那さんからありがとうの電話。電話の向こうで頑張ってる友人を思うと、胸がいっぱいになりなんだか泣きそうに。
嬉しい便り、待ってるからね。おちびさんと待ってるからね。

P5273567.gif

P5273569.gif


スポンサーサイト
  1. 2008/05/27(火) 20:36:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こころ

あの日、こころのこもった あたたかい想いのつまった贈り物
ありがとうございました。

生まれてきてくれた あたらしいいのち。

その日の空とブーゲンビリアの元気いっぱいに咲く花と、優しい曲。
最高のプレゼントになりました。

家族にとっても 忘れられない日に、こんなすてきな贈り物。
私たち家族の宝物です。

届けて下さった時、陣痛で苦しい中、旦那の電話口から聞こえる喜喜茶母さんの明るい声に パワーとホッと安心して落ち着けました。
そして 心のこもった贈り物が嬉しくて嬉しくて、おなかの赤ちゃんにもその想いが伝わって、
今日この空の日に生まれよう!!と頑張って、太陽が沈まない 日がまだ明るいうちに生まれてきてくれました。

助産師さんは、初産だから今日から明日に日が変わるぐらいかな・・が、暗くなるころかな・・に変わって、あっという間の2,3時間後には誕生したのでビックリされていました。

次の日の朝、私も大好きなチョコレートマフィンで元気を取り戻し、その夜 旦那にCDプレーヤーを持ってきてもらい 初めて
頂いた曲を耳にしました。

その想いの詰まったやさしい曲に、胸がいっぱいになって涙がこぼれました。
あたらしいいのちに出会えたことに喜びが込み上げて、暗くなった部屋で一人、何度も何度も繰り返し聴きました。

入院中は、出窓に頂いた空の写真のCDとブーゲンビリアの写真を飾っていたら、陣痛時からずっとそばに付いて下さった助産師さんが、田舎を思い出してお話を聞かせてくださいました。

沖縄の喜界島で育ち、小さいころ 雨上がりにサトウキビ畑を抜けて見た 広い青い空に大きくかかる虹のこと。
満開のブーゲンビリアに囲まれて育ったこと。

虹の話を聞いた時、喜喜茶さんとも 縁の繋がった気がしました。

助産師さんが、翌日 空の写真があまりにも素晴らしいから、と
色紙に こんな詩を書いてくださいました。

”雲ひとつ 影ひとつなき 今日の空”(たかはま きょしゅ)

あたらしいいのちの誕生で、喜喜茶さん、喜喜茶母さん、助産師さんのやさしさにふれ 幸せな気持ちいっぱいで、この上ない 最高のこころを ありがとうございました。

子育ては始まったばかり・・慣れないことの連続で大変ですが、
赤ちゃんには、いつも優しい目とこころで見つめてあげれる そんなお母さんでいたいと 頑張っています。
また、先輩ママとして 色々教えてくださいね。
 
   生まれて12日目の あたたかないのちを抱いて。

  1. 2008/06/09(月) 11:41:37 |
  2. URL |
  3. sunnyday #-
  4. [ 編集]

あらためて

sunnydayさん、あらためてコメントありがとうね。
メールでも書いたけれど、私はこのコメントを読みながら感極まって泣きました。あたたかいこころをありがとう。
またゆっくりと会いましょうね。
  1. 2008/06/18(水) 11:51:58 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/281-f7d69abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

