喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作の点心

今朝友人から昨日の夕方無事赤ちゃんが生まれたのメール。あの空がほんとに生まれた日の空になったなんて。抜けるように澄んだ青空の美しい日にやってきた新しい命。願わくはこの美しい空がこの先の未来もずっと続き、平和でありますように。
おめでとう。おめでとう。おちびさんのお友達になってね。
さて日曜のイベントに出店するための新作のまんじゅうの試作が完成しました。ふ~っ、ギリギリ。
酵母さんは発酵機も使わず自然の温度に任せているのだけど、新しいおうちは案外涼しくて酵母さんはかなりゆっくり。間に合うかなぁと心配になり、他のメニューも考えようかと思っていたら今日ようやく元気に起きてくれました。
今回は親子イベントなので定番の「チャーシューまんじゅう」にかわり、旬の「えんどう豆さんとおなすのベジタブルあんまんじゅう」。これも美味しいですよ!まんじゅうの皮もさらに身体に優しい素材に改良しました。
甘いおやつまんじゅうはこれも新作「沖縄黒糖まんじゅう」。西表島産の純黒糖を混ぜ込んだ優しい味です。
どちらも身体に優しくて妊婦さんやおっぱい中のお母さん、小さなお子さんにも安心して食べていただける点心ですよ。
お茶は自分でいれて楽しいスタイルで飲んでいただこうと思っています。小さなお子さんも大丈夫!こんなに簡単に美味しいお茶が?と思っていただけたら嬉しいな。
看板娘のおちびさんもデビューです。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
  1. 2008/05/28(水) 22:08:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

おめでとうございます

ご友人の出産、おめでとうございます。
いい時に産まれてきてくださったんですね。
今年は60年ぶりの金豚年、韓国では金豚年はなんと600年ぶり。
「丁亥の年」にあたり、陰陽五行説の「金」と重なり、その事から
「金豚年」と言われています。

中国では「この年に事業を始めた人は成功する」
「この年に生まれた子供は一生お金に困らない」
などとも言われとっても縁起の良い年。

って聞いたので、
  1. 2008/05/29(木) 13:43:16 |
  2. URL |
  3. 龍造寺 #-
  4. [ 編集]

金の豚ちゃん

龍造寺さん、コメントのお返事がずいぶん遅くなってしまってごめんなさいね。

金の豚ちゃん去年そうだと言われました。今年もなのかしら?

とにかく新しい命が生まれるのはめでたいことですよね!

21日にお会い出来るのを楽しみにしていますよ~
  1. 2008/06/18(水) 12:00:13 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

すいません、

後で、よく見たら、金豚ちゃん、昨年でした。
大変失礼しました。
  1. 2008/06/18(水) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. 龍造寺 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/282-4e528c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

