喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実がなる

20080710183654
洗濯ものを干しに庭に出て、ふとオリーブの木に小さな実がたくさんなっていることに気が付いた。
結婚してからマンションのベランダで育てていたオリーブ。日のよくあたるベランダだったのでぐんぐん成長したけど実をつけたことはなかった。
引っ越してきて環境が変わったから?
とにかく実がなるというのは嬉しい。このあとどうしようかと考えるのが楽しい。
実といえば緑の日除けをしようと居間の外にネットをつけて育てているゴーヤ。なぜだかちっとも大きくならない。
ゴーヤ料理を楽しみにしていたのになぁ。
植物はなかなか思うようにいかない。人もそう。おちびさんの朝のぐずりがやってきたので添い寝をしてあげてもなかなか寝れずに泣いている。眠いはずなのに。用事がたまっているし、早く寝てくれないかなぁとあせるこっちの気持ちが伝わるの?
寝かそうとするのはあきらめ、ただそっと見守っていたら指をちゅっちゅと吸ってすっと目を閉じ、眠りに入っていった。安心しきった顔で。
オリーブもゴーヤもおちびさんも、すくすく元気に育っておくれ!
スポンサーサイト
  1. 2008/07/10(木) 18:36:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/299-94ddecc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

