喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月のお茶教室

20080801000200.jpg
昨日は喜喜茶の7月のお茶教室。
ベトナムに行ってらっしゃった方から蓮茶をおみやげにいただいたので、お稽古のあと洋室のほうに移動して庭の蓮を眺めながらみんなでいただきました。
香りを嗅いだ時「あぁ、これだ」と思いました。記憶の向こうからよみがえるのはベトナムのむっとする暑さとバイクの音、パクチーのにおい。
16日の蓮茶づくりで作りたかったのはこんな香り。
とても上品でやわらかい。
数年前に数少ない伝統的な作り方の蓮茶を飲んでから、いつかこの香りを求める旅に出たいと願ったことを思い出しました。
今はまだ空想旅行。庭の蓮でひとにぎりの蓮茶を作って、ベトナムに思いをはせるだけです。

月便りではお知らせしましたが、8月の季節のクラスの日程が決まりました。
お題は「南の国のお茶時間」です。
お茶はモロッコミントティー。モロッコで友人が買ってきてくれたミントティー用のお茶とお庭のミントを使っていれます。
点心は庭の蓮の葉を使った蓮の葉包みおこわと香港マンゴープリン。
暑い季節、暑い国のお茶をいただき、ご一緒に空想の旅をしませんか?

日時  8月9日(土)、20日(水) ともに10時半より
料金  2,500円

ご予約お待ちしています!
mail@ichi-go-ichi-e.com
TEL&FAX 0742-49-7331
スポンサーサイト
  1. 2008/07/31(木) 10:26:21|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/308-084af62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。