喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子でお茶教室

20080823085643
20080823085641
20080823085638
昨日は親子でお茶教室。初めての試み。今までもお子さん連れで教室に来られることはあったのですが、親子のためにというのは初めて。
小学4年生の男の子とお女の子、3年生の男の子。長いと飽きてしまうかもということで30分くらいで簡単なレッスンをということだったんですが、せっかくだから面白いことがしたい。
考えたあげく最初に甘い点心を一緒に作って蒸している間にお茶を飲むことにしました。
点心は今まで教室やイベントなどでもお馴染みのマーラーカオ。中国カステラです。
あらかじめ生地をあわせて発酵するところまで用意しておいて、味を整えて型に入れるところからみんなでしました。
今回の味は定番のジャスミンティーと新作のブドウジャム。ブドウは喜喜茶のお庭で朝採りしたフレッシュなブドウをさっと煮詰めたものです。
蒸し上がるのを待つ間にお茶を飲みます。今回は大和茶の茶畑で今年作った「大和美人」にしました。みんなとっても上手でしたよ!
蒸し上がったマーラーカオを食べて、またお茶飲んで。(実は私がうっかりしてマーラーカオを型台に入れるのを忘れてしまったので出来上がりはべっちゃり崩れてしまったのですが…)
お茶の入れ方をみんな絵に書いてくれて(写真撮っておけば良かった!)おしまい。私にとっても楽しい時間となりました。
おちびさんもずっと私の背中で一緒にお稽古。お兄ちゃんお姉ちゃんが相手してくれるのが嬉しかったのかな。
夏休みの特別企画。またこういったこともどんどんやっていきたいと思うので、やってみたいと思われた方、お問い合わせくださいね~
スポンサーサイト
  1. 2008/08/23(土) 08:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/312-fee5abbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。